« 自然の気高さ | メイン | 知らないコトばかり »

2006年8月 9日 水曜日

結婚のお知らせとジャノヒゲ

 今日、「結婚しました」という葉書が届いた。店主、その葉書をまじまじと見たのだが、この二人に見覚えがない。宛名はあっている。しかし、名字には覚えがない。さて、弱った・・・
 葉書には確かにウェディングドレスとタキシードを着た二人が写っている。しばらく、悶々と考えるうちに、男性の方を知らないと仮定して、女性の方を知っているとすると・・・
 で、虫眼鏡を取り出して、女性の顔を拡大して眺めると、あ!わかった!KBちゃんだ。ウェディングドレスに包まれ、ちょっとはにかんだ顔がそこにありました。(老眼はなんとも悲しいネ)
 ウェディングドレスなんか着ているからわからないんだよ・・・と、写真をながめながら、ワケのわからない事をつぶやく店主でした。
 それにしても、KBちゃん、やったネ、おめでとうございます。

 で、今日の一枚は、ジャノヒゲの花。別名リュウノヒゲ(龍の髭)とも言います。どこにでもある植物なのですが、花をよくよく見ると、とても小さくて可愛い花です。
 このジャノヒゲ、実は店主の自宅の庭にもあります。不思議なのは、自宅の庭の花も同じような花をつけるのですが、何故か、野山に自生する方が、可愛らしく見えます。
 これも、昨日の続きになりますが、手入れされた花と、自力で花を咲かせたの違いが、小さくとも形に表れているのではないのでしょうか。
 余談になりますが、店主、この違いを、自力本願お助け教と他力本願お縋り教の違いと思っております。(何?ワケがわからん!ですか・・・m(__)m )
 で、店主はどちらかと言う「他力本願お縋り教」に近いかな・・・

ジャノヒゲ(蛇の髭)の花-06.08.09

投稿者 店主 : 2006年8月 9日 19:50

コメント

友人の「結婚しましたハガキ」でも「うそ?誰これ?」というのが結構あります☆不思議なことにプロのメイクさんに任せっきりにしてしまうと違う顔に作られるのですね。残念ながら普段のメークの彼女のほうがずっと美人なのにと思うことも多々あり。メイクさんの「作品」にされてしまってるのでしょう。まぁ幸せな笑顔がそれをカバーしてますが。
蛇の髭、名前とは裏腹に清楚で可愛いですね♪

投稿者 まこっちゃん : 2006年8月10日 00:19

まこっちゃん
おはようございます。
>違う顔に作られる
ん〜っと、これは難しい問題です。
きっと、昔は、結婚という新しい人生の始まりなので、わざと違う顔を作ったような気がしますネ?
今はそんな事をしたら、クレームの嵐になってしまうけど・・・
人に顔を作ってもらうと言う事は、いろいろと大切な意味をもっているような気が店主にしてなりません。

投稿者 店主 : 2006年8月10日 09:39

コメントしてください




保存しますか?



画像の中に見える文字を入力してください。