« 展覧会三連発とベニシジミ | メイン | 反魂 »

2006年9月27日 水曜日

スランプ?とケナシヤブデマリ

 スランプってあるのかな?仕事のは方では、気分の問題を無視すれば、スランプなんて感じた事はない。たしかに、「仕事、やりたくないヨ!」という日は結構、ありますが、それでも手の方が、勝手にやってくれるので、あまりつらい思いはしたことがない。
 問題は植物日記のイメージ。最近、どうもうまくない。この植物のイメージ、ここ2年間ぐらいで、350枚を軽くこえるぐらいは作っている。自分で数えてちょっとビックリしている。
 そりゃ〜350枚も作っていれば、調子も悪くなるのは当たり前と思うのだけれども、そんな事、今まで感じた事もない。今も辛いかと聞かれれば、楽しいと答えるだろう。でも、何が違う。何が・・・
 まぁ、そのうち理由がわかる時がくるでしょう。こうした事を真剣に考えるとロクな事にならないのは、経験的に知っているので、時間に身をまかせて、日々の画像処理を続けるだけですナ。

 で、今日の一枚はケナシヤブデマリの実。悩みながらも、少し変化してきたかなと思う一枚。
 このケナシヤブデマリ、ヤブデマリに似ておりますが、全体に毛が少ないかまたは無毛という違いで判断するらしい。花はガクアジサイの白いような感じで、春に咲きます。ガクアジサイのようにな派手さは無いかな・・・
 なので、店主は花より実の方が好きです。赤い実は段々と黒くなってきます。今日はこの赤い実が店主に元気をくれたようです。さて、明日も頑張るゾ!

ケナシヤブデマリ(毛無藪手鞠)の実-06.09.27

投稿者 店主 : 2006年9月27日 18:59