« 枯れたニラ | メイン | Mac OS Xとミツマタ »

2007年1月25日 木曜日

政治家の経費

 今日のトップコメントで、「経費で五万円以下の領収書はいらない!という法律が出てくるらしい。\(^o^)/と思ったら、これは、政治団体事務所費のこと。これが改革案だとか。こいつらは本当にバカか!(-"-;) 07.1.25」と書いた。
 これは正確には「政治団体事務所費、5万円以上は領収書」というのが正しい。何故、以上と以下を変えたのかと言えば、店主の場合、5万円以上の買い物などほとんどしない。するのは、ほとんど一万円以下。五万円以下とすると妙にリアリティーが出てくる。
 マスコミも故意にこんなタイトルを付けているとは思いたくないが、普通の感覚では、自民党政治の感覚にはついていけない。この事を去年の工房の経費に置き換えてみると、一枚も領収書はいらないと言う事になる。びっくりである。
 ニュースでは、「(自民)党執行部は、七月の参院選で「政治とカネ」の問題に積極的に取り組んでいる姿勢をアピールするため、二十五日召集の通常国会で法改正を実現したい意向」とある。最初から、改革なんぞする気がないのは見え見え。こんな法改正で、税金を使われると思うと、ハラワタが煮えくり返る。
 何度でも言うが、こいつら!本当にバカである。
 今月から来月にかけて、確定申告の季節。一度でイイから、税務署で「うちでは、五万円以下の領収書はもらいません。これは法律で決まっています」と言ってみたいモノである。

政治団体事務所費・5万円以上は領収書

投稿者 店主 : 2007年1月25日 12:59