« Colors&リンズとセントウソウ | メイン | 3,980円の涙 »
2007年3月31日 土曜日
お店計画その4
金曜、土曜と時間がすこしあったので、高円寺を重点的に流してまいりました。店主が遊んでいた頃からすると、ずいぶんときれいな街に変わったような気がしますが、かなり怪しそうなお店もまだあったりして、なかなか面白かったです。
でも、ヤッパリ店主にとっては、高円寺はかなり濃い〜街です。ふらふらと歩いていると、いろんな記憶が蘇ってきます。
そんな時に、不動屋で見つけた13坪、110,000円という物件が気になって、現地までいって見ることにしました。お店は、北口を出て早稲田通りの近くにありました。
ところが、早稲田通りに出ると、不意に、20年前ぐらいにインドへ行ったまま行方不明になった「N」の実家が確かここら辺だったような気がして、探してみると、すぐそばにありました。
そこは自転車屋さんで、しばらく店の前で、呆然と立っておりました。中に入って「N」の事を聞いてみようかとも思いましたが、まだ、行方不明であれば、余計な事を思い出させるだけと思い、その場を離れました。
ちょっと複雑な気持ちで細いけどにぎやかな商店街を抜け、今度は南口の不動産屋を覗いていると、そこで、もう亡くなってしまった伊丹監督の下で助監督をしていた「NA」と、10年ぶりぐらいで出会ってしまいました。
「NA」は確か年下だと思っておりましたが、ヒゲも白く、どこから見ても立派なオヤジになっておりました。人懐っこい目だけが昔のままでした。「まだ、映画の仕事をやっているの?」と聞くと、「映画屋はつぶしがきかないし、他に出来る事もないから、やっているよ」との返事。元気ならそれで十分と、「また、どこかで会おう」と言って別れました。
ヤッパリ、高円寺は店主には濃すぎるかな・・・何か、高円寺で場所を探していると、仕事に失敗して、実家に戻ってアトをつぐような変な気分になりました。やれやれです。
さて、来週はどこをまわってみますかネ・・・
投稿者 店主 : 2007年3月31日 17:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vitamin-tee.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1090