« m(__)mとマツの赤ちゃん | メイン | 雪餅草と池波正太郎 »

2007年5月14日 月曜日

妙な?展開と松葉海蘭

 先週の金曜日、工房の隣のビルの一階に、カフェ&バーのようなお店ができたので、覗きにいってきました。まだ、看板も何もなかったので、何屋さんなのかと中に入って、お酒を呑んでいたら、何かの拍子に、看板の話になって、結局、店主がガラス面の装飾をやることになってしまいました。
 で、いろいろとよもやま話をしていたら、何となく妙な?というか、面白いというか、こんな事ってあるのかな・・・と言う展開になってきました。
 まだ、詳しくは書けませんが、動きがあったらお知らせします・・・(^_^;
 で、今日の1枚はマツバウンラン。店主、この植物はまったくの初対面。店主の持っている2000年度版の山渓ポケット図鑑には載っておりません。
 名前も偶然、知りました。どうやら北アメリカ原産の帰化植物で、海岸地帯に多く見られるようです。しかし、店主が見つけたのは、西国分寺の高層マンションの立ち並ぶ歩道の植え込み。海からはかなり遠い。
 どうやら、乾燥した場所が好きなようで、他の植物があまり生えないような場所が、このマツバウンランには好みのようです。しかし、最近は本当に帰化植物が多くなりましたナ・・・

マツバウンラン(松葉海蘭)の花-07.05.14

投稿者 店主 : 2007年5月14日 19:05