« Laurie Anderson Official Website | メイン | 小茄子 »

2007年5月29日 火曜日

蚊と60円と苧環

 日曜日、不愉快な展覧会の後に東急ハンズに行った。目的は銅板を買うためである。2センチ四方の銅板が10枚ほど欲しかったのである。
 これは、実は蚊よけに使うためである。店主の庭には排水溝が三カ所あって、いつも水がたまって、蚊がわくので困っていた。
 詳しくはわからないが、銅をその溜まり水の中に入れておくと、蚊の発生を抑制するらしい。ダメもとで、試してみる事にした。で、ハンズに買いにいったのである。
 しかし、買いにいくと、銅板は意外に高い。かなり薄く10cm×20cmぐらいで300円以上もする・・・(^_^;
 これでは、10円玉を使った方が安上がりということになってしまう。お金をそんな目的に使うのは不謹慎という気がしてならないが、結局、10円玉を使う事にした。
 今日の朝、一カ所に10円硬貨を2枚ずつ、計60円を放り込んでおいた。本当に効くのか・・・ナ。

 で、今日の一枚は苧環。またも店主には書けません読めませんの漢字。日本語は難しい。(~_~;)
 このオダマキ、たぶんTea Roseの深津さんから、種をもらって育てたもの。去年は花をつけませんでしたが、今年は見事に花をつけた。
 薄いピンク色で八重咲きのオダマキ。ス〜ッと伸びて、フワ〜ッと花を開いた形はなかなかの美人。

オダマキ(苧環)の花-07.05.29

投稿者 店主 : 2007年5月29日 19:07