« Laurie Anderson Official Website | メイン | 小茄子 »
2007年5月29日 火曜日
蚊と60円と苧環
日曜日、不愉快な展覧会の後に東急ハンズに行った。目的は銅板を買うためである。2センチ四方の銅板が10枚ほど欲しかったのである。
これは、実は蚊よけに使うためである。店主の庭には排水溝が三カ所あって、いつも水がたまって、蚊がわくので困っていた。
詳しくはわからないが、銅をその溜まり水の中に入れておくと、蚊の発生を抑制するらしい。ダメもとで、試してみる事にした。で、ハンズに買いにいったのである。
しかし、買いにいくと、銅板は意外に高い。かなり薄く10cm×20cmぐらいで300円以上もする・・・(^_^;
これでは、10円玉を使った方が安上がりということになってしまう。お金をそんな目的に使うのは不謹慎という気がしてならないが、結局、10円玉を使う事にした。
今日の朝、一カ所に10円硬貨を2枚ずつ、計60円を放り込んでおいた。本当に効くのか・・・ナ。
で、今日の一枚は苧環。またも店主には書けません読めませんの漢字。日本語は難しい。(~_~;)
このオダマキ、たぶんTea Roseの深津さんから、種をもらって育てたもの。去年は花をつけませんでしたが、今年は見事に花をつけた。
薄いピンク色で八重咲きのオダマキ。ス〜ッと伸びて、フワ〜ッと花を開いた形はなかなかの美人。
投稿者 店主 : 2007年5月29日 19:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vitamin-tee.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1145
コメント
どこぞの国のオリンピックの影響もあってか、金属全体が値上がりしているようです。七宝でも銅板は使うのですが、ひところよりもかなり値上がりしており、材料費が嵩みます。
10円硬貨の効果のほどは是非お報せ下さい。
ホントに美人な苧環さんですね~。
投稿者 Tora : 2007年5月30日 09:00
Toraさん
おはようございます。
>どこぞの国のオリンピックの影響もあってか
そうなんですか、困りましたネ。
昔、アクセサリーで銅板を使った時、こんなに高いという感じはしなかったのですが。
でも、本当に10円で効きますかネ・・・(?_?)
投稿者 店主 : 2007年5月30日 09:13
たぶん、効きません。。。
投稿者 La mer : 2007年6月 1日 23:09
La merさん
おはようございます。
>たぶん、効きません。。。
この日記を書いた後、ネットで調べたら10円玉では、ご利益が薄いらしい事が判明。(-_-;)
効かすには、銅の表面積を増やす方がいいらしく、例えば電気のコードの銅線を取り出して、丸めたモノを使うとかするらしいです・・・(^_^;
投稿者 店主 : 2007年6月 2日 09:39
ん~効果なしですかーそれは残念ですねー!
投稿者 mimi : 2007年6月 2日 19:31
mimiさん
>それは残念ですねー!
まだ、結果は出ておりません。(^_^;
少しでも減ってもらえれば助かります。
でも、これってなかなか減ったか増えたかの判断は付かないよネ。
投稿者 店主 : 2007年6月 3日 09:39