« 西洋十二単 | メイン | 小手毬 »

2008年4月25日 金曜日

ケチ?ムダ?薔薇の花

 店主は結構ケチである。本人的には、ケチではなくムダが嫌いだと思っている。
 例えば、お店の掃除に使うフローリングシート、これを何回も使う。使うとその後で、外に出てシートについたゴミをほうきで払う。すると、このフローリングシートは何度でも使える。ボロボロになるまで使う。
 でも、あまりボロボロになるまで使っていると、背後に冷たい視線を感じる事がある。気が付くとフローリングシートは新しいモノに変えられている。フ〜ッ・・・・
 しかし、ムダが嫌いだと言ってケチるとうまくいかない事もある。それは植物の肥料。
 去年、深津さんから、深津さん特製のバラの肥料をもらった。店主、それをケチった。ケチったらあまり花が咲かなかった。それではと、今年の三月ぐらいにバラの鉢に、店主にしては豪勢なほど、深津さん特製の肥料を与えてみた。
 すると、実に生長がいい。花芽も去年とは比べ物にならないほどついている。で、その花が一昨日ぐらいからひらきはじめた。植物の場合はあまりケチをすると(ムダをはぶくと)損をするようである。
 ところで、同じ花なのに、バラが咲くと何か特別な日が来たような気分になるのは、何故・・・?
 で、これが店主の庭で咲いた今年一番のバラの花です。

自宅の庭に咲いた薔薇の花-08.04.25

投稿者 店主 : 2008年4月25日 19:38