« リース&新作 | メイン | クリスマスイブ »

2009年12月23日 水曜日

クリスマスプレゼント

 そろそろ今年の経理のまとめに入りました。今年の前半は良かったのですが、後半がどうにもおかしな状態になり、裏の仕事が減ってしまいました。
 このまま行くと裏の仕事は本格的にダメになりそうな予感。資材屋さんも倒産するような世の中では、仕方ないのかもしれません。
 百貨店もどんどんと売上げを落とし、店を閉じるところが続出。店をはじめる時は、これから裏の仕事は悪くなるとは考えていたけど、ここまで来るとは、さすがに予想はできませんでした。
 儲かるのはユニクロだけでは、こちらまで仕事がまわってきません。かなり楽観的に見ても、景気の回復には二、三年はかかりそうな様子。それまで、こちらの体力が持つのかどうなのかちょっと不安になります。
 政治に期待しても、タバコの税金は上がり、切ないばかり。この先、いったいどうなるのか・・・
 でも、店主には「ビタミンTee」というお店があります。これは、努力次第でどんどんと変化させる事ができます。
 気がつけば、残ったのはお店だけですが、消えていった仕事仲間に変わるようにして、いろいろな作家さんや、お客さんと知り合う事ができました。
 もしかしたら、これはとてつもないクリスマスプレゼントかもしれない。ある友人が、楽しく人が集まるところには、いい事があるよと言ってました。
 今年の営業も残り三日間となりましたが、この三日間をクリスマスプレゼントと思って楽しく頑張りますので、最後までお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

  ツイッター(twitter)・店主のお店でのつぶやきです。

投稿者 店主 : 2009年12月23日 19:31