« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月28日 日曜日

幻のなんきん展-5-WANTED

 今日は雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、急に寒くなったり、そして津波が来たりして変な一日でした。

 で、今日はなんきん画伯の新作が入るハズッだったのですが、なんきん画伯、ついに姿を現さず、本日の幻の新作となってしまいました。

 それではつまらないと、Webからなんきん画伯のTeeシャツをご購入できるようにしました。
 題して「WANTED」なんきん画伯を発見した方はビタミンTeeまでご一報を。(^-^)//""

 1002na_1t.jpg

 1002na_1.jpg
 (C) nankin

なんきん画伯のTeeシャツ「WANTED」 

投稿者: 店主 日時: 19:33 |

2010年2月27日 土曜日

幻のなんきん展-4

 今日はお天気もあまりよくないのでヒマになるかなと思ったら、夕方、バタバタとお客さんが。
 
 で、昨日の日記に「これから日々?作品が増えていく予定」と書きましたが、今日は変化なし・・・と、思っていたら、夕方のお客さんがバタバタとなんきん画伯の作品をお買い上げ。
 気がつくとギャラリーの作品が四点ほど減って、少し寂しくなってまいました。増えるはずが減ってしまい、ちょっと戸惑う店主。
 中には、来店したお客さんが感想を書いて入れる御芳名箱を見て、これは売らないのと・・・店主も思わず、このワルちゃん良いでしょうと、つられて答えてしまった。(^_^;
 さて、明日はどうなりますか・・・

 100227_1.jpg
 御芳名箱・(C) nankin

投稿者: 店主 日時: 18:49 |

2010年2月26日 金曜日

幻のなんきん展-3

 本日は三連発!
 twitterをご覧の方はもうおわかりとは思いますが、ようやくなんきん画伯の「幻の宝物展」スタートすることができました。なんきん画伯、お疲れさまです。

 今はこんな感じですが、これから日々?作品が増えていく予定。これからギャラリーがどう変化するのかとても楽しみです。

 100226_3.jpg

投稿者: 店主 日時: 18:41 |

新作&追加

 本日、 くるくる紙芝居の中本繁さんが作品の入れ替えできました。今回は、こざるさん、猪上 絵理さん、カワシマミワコさんが新しく追加になりました。

100226_1.jpg


 それから谷村あかねさんのミニミニイラストが新しくショップに登場。ついでに品切れになっていた絵本(おいらねこのにゃーた)が追加されました。

 100226_2.jpg

 091211_2.jpg

投稿者: 店主 日時: 18:12 |

幻のなんきん展-2

 11時現在、まだ、ギャラリーにはなんきん達磨が・・・・・

 で、仕込み状況、twitterでアップ中。

  店主のtwitter

投稿者: 店主 日時: 10:55 |

2010年2月25日 木曜日

幻のなんきん展

 店主の「植物散歩・春まで待てな」い無事終了。ありがとうございます。

 で、いつもならこれからバタバタするのですが、今日のギャラリーは閑散としております。
 それでは寂しいので、ビタミンTeeにある唯一のなんきん画伯の宝物「なんきん達磨」を置いておきました。

 100225_1.jpg

 100225_2.jpg

 明日、ここにどんな作品があふれるのか楽しみです・・・

 《なんきんの幻の宝物展》 なんきん画伯の10年以上ぶりの個展です。
 期間 : 2月26日[金]〜 3月6日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:34 |

2010年2月24日 水曜日

ブラック・レイン

 調子が悪い時は、洗濯が効果的かもしれない。下着、Teeシャツ、スボン、靴下、シーツ、タオルケットと片っ端から洗った。庭の洗濯竿がいっぱいになり、春風にゆれるのをみていると、気分が晴々としてきた。

 昼過ぎからは気分転換にと古いビデオテープを引っ張りだしてきた。

 ブラック・レインという映画。マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア、高倉健、松田優作、内田裕也、國村隼、若山富三郎・・・凄いメンバーである。
 意気込んで、テープをビデオに入れ、再生をする。ところがしばらくすると映りが悪くなってきた。画面がノイズだらけになる。
 何しろ、ブラック・レインは1989年の作品。20年も前の作品。テープもその当時のもの。定価が何と14,830円。ちゃんと映る方が凄い。
 とりあえず、テープを一度巻き直してみた。すると最後までいった瞬間、ガッガッと音がして止まってしまった。取り出してみるとテープが切れている。
 何ともはや、やっぱり今の店主は何をやってもダメ!。しばし呆然・・・何でこうなるのか。
 でも、よくよく考えてみると20年ぐらい経っているテープに、問題が起こらない方が不思議。切れたらつなげばいいと、気を取り直してテープを分解。
 テープを開けてみると、透明のリードのテープが切れている。これをリールにつなぎ直せば映るはずと、早速修理。
 ちょっと苦戦をしたが、20分ほどで修理完了。アナログなものはいいネ、開けて見れば構造がわかるようになっている。
 直したカセットをビデオに入れ再生。画像は先ほどよりも何故かよくなっている。で、ブラック・レインをみていたら気になる台詞があった。
 松本(高倉健)とニック(マイケル・ダグラス)が事件のコトで「クラブみやこ」で喧嘩になるシーン。

 松本<自分の事よりチームの事を考えろ、日本人のように。昔、知っていたGI達はもっと賢かった。今のアメリカにあるのは映画と音楽だけだ。日本は機械を作って未来を築き平和を手にした。
 ニック<だが、新しい思いつきをもつ人間は、押し潰されるだろ。

 バブル真っただ中の映画にリドリー・スコットは凄いメッセージを残していたのだ。

 

投稿者: 店主 日時: 19:05 |

2010年2月23日 火曜日

絶不調

 どうも体調が悪いようだ。イヤ、身体ではなく心が少し風邪をひいたようだ。
 疲れもあるのだろうが、自分があまり積極的に動くことができない。
 連絡事項があるにも関わらず、放ったらかし。
 こんな時に自分から動くとヘマをするのは判っている。でも、動かないと困るから動く。
 で、つまらない間違いをしてしまう。ハァ〜やれやれ。
 明日は休みなので、何もせず、ボ〜ッとするようにします。

投稿者: 店主 日時: 19:24 |

2010年2月22日 月曜日

つぶやき

 体力気力さえあれば・・・
 これは言葉で言うと実に簡単・・・
 頑張れよとも言えず・・・
 負けやがった・・・
 いい時もあれば悪い時もある・・・
 普通の時の何倍も体力がいるネ・・・
 気合いかな・・・
 平成22年2月22日・・・
 古いモノ、新しいモノか・・・
 イヤ、友達かも・・・
 地震か・・・
 タンジェリン・・・
 許可申請ネ・・・
 30万人も・・・
 
 枯れ木も山のにぎわいか・・・
 どこへ向っているのかな・・・
 
 ウルトラスーパーQ voi.0・・・

 これからだよ・・・

 と、言うことで魔界渋谷へGO!

投稿者: 店主 日時: 18:55 |

2010年2月21日 日曜日

一度でいいから

 今日は地下室にこもって確定申告の仕分け。たいして儲かっていない時にこの作業は辛いね。
 申告が遅れてもほとんど何の影響もないのですが、やらないとアトが面倒。それにしても去年もいろいろとあったな。平穏な日々はいつになったら来るのだろうか・・・

 で、一度でいいからこんなに税金を払うのか!と、言ってみたいものです。店主、商売にはむいていない性格なのかな・・・w(゜o゜)w
 

投稿者: 店主 日時: 19:33 |

2010年2月20日 土曜日

作品追加&今週の一枚

 今日、植物散歩にイチョウとヤマブキを追加しました。この作品もプリントアウトをしたのをすっかり忘れておりました。特にイチョウの葉っぱの形は店主、大好きです。
 
 050928_i_3613.jpg
 (C) Yoshio Ishizuka

 それから少し遅くなりましたが今日の一枚をアップ。今週は林バニラさんのもっこりブタ。
 白Teeに白い発泡素材を使った作品です。

 100220.jpg

 100220t.jpg
 (C) 林 バニラ

 林バニラさんのもっこりブタ

 林バニラさんのブランド・Lin's Favoritesはこちらです。

投稿者: 店主 日時: 18:39 |

2010年2月19日 金曜日

新作追加

 不愉快な話で一日が終るのはちょっと癪にさわるので、楽しい作品をご紹介します。

 昨日、新作を持ってきてくれたササキさん、本日も追加で新作を持ってきてくれました。ありがとうございます。
 今日ご紹介するのはももずきんより小さい作品で「チビねずみ」です。
 店主の指には入りませんが、小さい子どもさんの指だとピッタリの指人形です。

 100219_1.jpg
 (C)・ササキ ヨシオ

投稿者: 店主 日時: 18:11 |

原則全面禁煙の不快

 店主、随分前から居酒屋や、レストランに入ることが少なくなった。理由はタバコ。吸えるの吸えないのと気にするのが面倒になったからである。
 遊びに行く時も、水筒、お弁当は持参し、滅多にお店には入らない。だから最近は神奈川県には仕事でもないかぎり絶対に足を踏み入れないようにしている。

 一番の理想は、自宅に引きこもること。これだと社会の鬱陶しい規制から逃れることができる。

 この原則全面禁煙の裏には健康増進法(「国民は...生涯にわたって...健康の増進に努めなければならない」とするなど、健康維持を国民の義務としており、自治体や医療機関などに協力義務を課している・ウィキペディアより)という法律があって、健康維持をしないヤツは非国民となるらしい。
 そのおかげて、店主の腹はメタボと診断され、国分寺市からそのメタボ腹を何とかしろと催促をうけている。
 そんなコトにお金を使う余裕があるなら、もっと困っているヤツを助けろと思うのだが、健康増進法のもつ既得権益はかなり美味しいものらしく、行政はこれを改める気はないようだ。

 官僚組織はナンヤカンヤと因縁をつけ、規制という法律をつくり、自分たちの仕事を増やす。お金がないと言いながら、金を使うことしか考えないのが今の行政組織である。
 彼らにとって国民がどうなろうと知ったことではない。前にも言ったが、タバコがそれほど危険なものなら販売を禁止しろ!と店主は思っている。
 販売を禁止しない理由はひとつだけ。国民に対して因縁を付けられなくなるからである。それでは美味しい利権がなくなってしまうからである。

 ところで店主の年金は国民年金である。支給は65歳からだが、その金額ではとても生活はできない。たぶん、年金生活になればイヤでもタバコはやめなければならないし、大体が満足に食べることもできないだろう。

 今の政権はタバコには熱心だが、年金はどうなったのか・・・

 将来、食べるのにも困るのに何が禁煙だ!健康促進法だ!メダボ腹が茶を沸かすわい!

投稿者: 店主 日時: 16:20 |

2010年2月18日 木曜日

新作

 藤田まことさん、亡くなってしまいましたネ。残念。店主、剣客商売が好きだったので・・・ご冥福を申し上げます。

 で、ササキ ヨシオの指人形が新しくお店に入りました。ももずきんという可愛らしい人形です。
 早速、ウインドの新作コーナーに並べました。

 100218_1.jpg
 (C)・ササキ ヨシオ

投稿者: 店主 日時: 19:35 |

2010年2月17日 水曜日

明日まで待てない

 え〜っと、またビタミンTee通信-Vol-3をBCC配信をしました。いろいろとご迷惑をおかけします。m(._.)m
 で、内容は無論、明日からのはじまる店主の「植物散歩-春まで待てない」の告知。
 ただお知らせするのは芸がないと、今まで植物日記にのせた画像を一カ所に集めてみました。(これで全部なのかは、店主にも本当のところわかりません)
 その数、691点。自分で言うのなんですが、よくもこんなに作ったものだと感心しております。
 これはギャラリー以外でも植物散歩を楽しんでもらおうと、本日、まとめた次第です。
 明日まで待てない人、ギャラリーにこられない方は、こちらでごゆっくりと眺めてください。

 ビタミンTeeの画像(植物日記・691点)

投稿者: 店主 日時: 19:54 |

2010年2月16日 火曜日

春まで待てない

 植物散歩の出発点となった作品。2003年頃に作った。ひび割れる森シリーズの一枚。
 これは一斉に樹々に新芽が吹きだす時の風景を撮ってベースに使っている。木の芽時の爆発するような植物のエネルギーが、店主は大好きだ。

 100216_1.jpg
 ひび割れる森より・2003.04

「Again・植物散歩-春まで待てない」・石塚善雄
 期間 : 2月18日[木]〜2月25日[木]・12:00〜19:00(最終日16:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:09 |

2010年2月15日 月曜日

スタートは木曜日

 床磨き、ワックスをかけ、ギャラリーの穴埋めペンキ塗りでクタクタになったところで、ようやく自分の展覧会モードに入れた。
 いろいろな雑念を取り払うにはこれしか方法がない。スタートは木曜日。後、二日もあるから楽勝・・・と、言ってみる。(・・)/"
 今回は初期の作品から、未発表の作品を混ぜ、店主のお気に入りの作品を選んでみました。

 100215_1.jpg
 オオシマザクラ・2003.10

 100215_2.jpg
 シダレザクラ・2003.10
 

「Again・植物散歩-春まで待てない」・石塚善雄
期間 : 2月18日[木]〜2月25日[木]・12:00〜19:00(最終日16:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:37 |

2010年2月14日 日曜日

ちびまる子ちゃんと時間

 ウィキペディアには、1989年度(平成元年)第13回講談社漫画賞少女部門受賞と、記載されていた。この情報だけで、あっ!「ちびまる子ちゃん」とわかる人は凄い。で、テレビ放映されてから20年も立ってしまったのが「ちびまる子ちゃん」。
 なに!20年もたってしまったのか・・・何ともはや、びっくりである。いつの間にかそんなに時間が過ぎてしまったのか、まったくその時間を認識していない店主。
 いつも空気のような存在の「ちびまる子ちゃん」は、店主の中では小さなままで時間が止まっていたのか。そのまま大人になっていれば25〜27歳?ぐらいになっていることになる。成長しなかったので感覚的には10年ぐらいしかたっていないような感じである。

 最近、どうも時間の観念がおかしい。先日もギャラリーに来たお客さんと話ていたら、その人の親父さんが、秘宝展に置いてあった少年マガジンを読んでいたとか・・・
 店主、おそるおそるその人の親父さんの歳を聞いてみた。どうやら店主と同世代らしい。これには参った!本当に参った・・・
 考えてみればこれは当たり前のコトかもしれないが、店主はどうも時間の流れをたどるのが苦手になってきたようだ。まぁ、簡単に言ってしまえばボケということかもしれない。

 自分には新しいと思っていることが実は古くて、それは古いよと思っていることが新しかったりする。特に流行は15年から25年ぐらいで、一回転するコトがあり、長い時間生きていると今と昔の感覚が交雑して混乱するコトがままある。
 若い時は、時間が一方通行なので、時間をふりかえっても、5年とか10年ぐらいの間を行ったり来たりする。周りの状況は新しいコトが続き、時間は前に進んでいる感覚になるので、あまり違和感を覚えない。それが30年とか40年、50年も生きてしまうと、似たようなコトがいくらでも繰り返されてくる。
 若い人がこれは新しいと思っても、店主には、アッこれはいつか見た・・・と、感じてしまう。そこに「ちびまる子ちゃん」のような時間が絡んでくると、かなり時間的な感覚が混乱してしまう。
 何も変わらず流れる時間と、絶えず変わっていく流れの時間と、そして消えたかと思うとある日突然と甦ってくる流れの時間が、交差したり、絡み合ったり、ある時は途切れたりする。これに肉体的なボケが加わるとほとんど複雑系の話になってしまう。
 しかし、何年も生きても自分の未来はわからないらしい。人間の感じる時間とは、かなり厄介な代物らしい・・・

投稿者: 店主 日時: 22:48 |

2010年2月13日 土曜日

無事終了

 第一回・大!?秘宝展、無事終了。最後の二日間は店主一人となりまして、いろいろとご迷惑をおかけしました。それにしても今回の企画、想像以上に楽しいものでした。また、チャンスがあれば、二回目に挑戦したいと思います。

 で、明日から水曜日までお店はお休みします。木曜日からは店主の「植物散歩・春まで待てない」がスタートします。

 今日は体力を使い果たしてしまったので、日記はここまで。来週もよろしくお願い申し上げます。

投稿者: 店主 日時: 20:02 |

2010年2月12日 金曜日

あたたかい贈り物

 一人寂しく店番をする店主にあたたかい贈り物。ありがとうございます。

 100212_1.jpg


 100212_2.jpg


 ギリでも今回はうれしいな・・・(^0_0^)

 で、明日は第一回・大!?秘宝展の最終日。明日も一人で頑張ります。

投稿者: 店主 日時: 18:46 |

2010年2月11日 木曜日

出稼ぎ

 明日から日曜日まで、バニラさんが出稼ぎにでることになりました。なので、金曜土曜の二日間は店主がお店の運営を全部やることになりました。
 何しろ店主はレジ打ちはあまりできません。Teeシャツを作ったり、企画を練ったりするのは得意ですが、お客さんの相手をするのはあまりうまくはありません。
 さっきもバニラさんから、必ず、いらっしゃいませ、ありがとうございますを忘れずに言うようにと言われてしまった。ハァ、やれやれ。
 なので、土曜日はお金の計算、接客に、ギャラリーの撤去、そして、来週の準備と仕事が山積み。何とかなるだろうとは思うが、ちょっと不安。
 なので、まごついたり困ったりしたら、あたたかく見守ってやって下さいナ。
 バニラさんも不慣れなところでお仕事なので、こちらも大変。まぁ、お互いに頑張りましょうと、声をかけ合っております。

 ところで明日の雪は大丈夫なのかな・・・

投稿者: 店主 日時: 18:49 |

2010年2月10日 水曜日

完全に休みボケです。m(__)m

 何もする気になれず、ぼんやりとしております。こんな日もたまにはあります。
 さて、これからお好み焼きでもつくってビールでも飲みますかネ・・・(´△`)/"

投稿者: 店主 日時: 20:56 |

2010年2月 9日 火曜日

今週の一枚!

 秘宝展、今日はあれほど売れなかったミニーちゃんが、何故か突然売れまくっておりました。原因は不明。これはよくあることなのですが、バラバラに入ってきた人が何故か同じ種類のものを選ぶ。実に不思議な現象。いつも理由を知りたいと思っても、ほとんど判りません。
 それからこの秘宝展になってから、かわかみ味智子さんの「のせかぶポスター&豆本」がよく売れます。これも理由は不明。どこかで近づく春がうれしくて、蝶が羽ばたいているのでしょうかネ。

 で、今週の一枚は久万 幸子さんのTeeシャツ。今年も久万さんの新作は見られるのかな・・・

 100209t.jpg

 久万幸子のTeeシャツ(ガールス-M・Teeシャツの色はナチュラル)

 明日は水曜定休日です。気温もグッと下がるので風邪をひかないように気をつけて下さいナ。

投稿者: 店主 日時: 19:01 |

2010年2月 8日 月曜日

説明責任

 面白いコトがきっこの日記に出ていた。判断は皆さんにお任せします。

 「山本一太氏へ新聞業界から多額の献金」(世田谷通信)


 それから、江川紹子さんも吠えております。

 「新聞の「説明責任」を問う」(江川紹子ジャーナル)

 いよいよ大新聞、デレビメディア(NHKも含む)も説明責任が求められてきています。どこまで無視を決め込むのか知りませんが、小沢一郎に説明責任を求めるなら、自らの説明責任をはたしてから言うのがスジでしょうネ。

 それから池田信夫のブログに《田中=小沢型政治の罪》とありましたが、店主は昔からこの図式が気になって仕方がないのです。
 田中角栄はとてつもないアイデアマンで、「国土の均衡ある発展」というコンセプトで、日本を高度成長に導いたのは確かですが、1985年に2月27日に脳梗塞で倒れ入院。1993年で死んでおります。
 だから政治活動は実質的には1985年で終っているはずです。ところがこの「国土の均衡ある発展」というコンセプトはその後生き続け、それこそダムだ道路だと延々と作られてきました。
 結果、凄い借金を作ってしまった。一体全体、誰がこの「国土の均衡ある発展」を押し進めたのか。このコトが気になって仕方ありません。まさか田中角栄の亡霊ではないでしょう。
 普通に考えてみればこの美味しい利権を守り続けてきたのは、自民党と官僚組織しかないのに、何かと言うと田中角栄を引きずり出しては、アイツは悪いヤツだと、生け贄羊にしてきたようにしか思えません。
 田中角栄が悪であるとすれば、その上前をはねた自民党と官僚組織は大極悪人とならなければおかしい。だが、世の中はそのようにはならない。だからすべて田中角栄と小沢一郎が悪いとするイメージを作り上げ、その世論操作を引き受けたのが大新聞、デレビメディア(NHKも含む)と言うことになります。アホみたいな責任転嫁です。
 田中角栄が1985年に2月27日に脳梗塞で倒れたあと、日本の中で何がおこっていたのか、店主は随分と前から知りたいと思っていましたが、そのコトを調べてくれる人は未だに出てきません。
 これはもしかしたら大き過ぎて誰にも判らないことなのかもしれませんが、高い給料をもらっている大新聞、デレビメディア(NHKも含む)は、それこそちゃんと説明しろ!と言いたくなります。
 今の世論調査の結果を、ニヤニヤとしながら眺めているのは、官僚組織(検察を含む)だけでしょうネ。

 「特捜検察」幻想の終焉(1)・坂上 遼

投稿者: 店主 日時: 18:30 |

2010年2月 7日 日曜日

秘宝展で検索

 googleで《秘宝展》という言葉で検索をしてみた。

1.平城遷都1300年祭/名古屋出開帳信貴山秘宝展
2.帰ってきた琉球王朝の秘宝展沖縄特別展覧会
3.MILBOOKS -online book seller-:商品詳細|モンゴル秘宝展 ...
4.シルクロードの金きらめくアフガニスタン秘宝展 古代バクトリアが ...
5.古美術品我が家の秘宝展 :マピオン電話帳
6.オルトロスの犬「神秘の龍谷村 幻の秘宝展」
7.MSNオークション [2.8yj 三井寺秘宝展 258×191、厚18mm]
8.奈良に遊びに来て下さい: 法隆寺秘宝展

 で、ビタミンTeeの秘宝展が堂々と9番目に登場。\(@o@;)/

9.ぼやき日記: 大!?秘宝展

 googleの検索で9番目に出るのはうれしいが、店主としては何やら複雑な気分。

 で、今日はこりもせずにペプシの景品、Star WarsのBattle DroidとR2-D2の缶ホルダーを追加。d=(^o^)=b

投稿者: 店主 日時: 16:48 |

2010年2月 6日 土曜日

大!?秘宝展-10-マニアック

 twitterに「裸のラリーズ」のチラシ、大野一雄舞踏公演「ラ・アルヘンチーナ頌」の半券。軍服姿が凄い!と書いたらすぐに反応があった。
 ネットは面白いネ。こんなマニアックなコトにすぐ反応があって・・・

 で、面白そうなので画像をアップしました。

 大野一雄舞踏公演「わたしのお母さん」「ラ・アルヘンチーナ頌」の半券

 100206_2.jpg
 半券をよく見ると、国電有楽町駅下車となっていた。国電か・・・


 「裸のラリーズ」のチラシ

 100206_1.jpg


 マニアックな話題ですいません。m(__)m

第一回・大!?秘宝展・お宝か?ジャンクか?大コレクション展
期間 : 2月1日[月]〜 2月13日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 14:53 |

2010年2月 5日 金曜日

大!?秘宝展-9-またまた追加

 ギャラリーでお宝を眺めていると、時間をすぐに忘れてしまいます。
 そこにある種々雑多なモノが、まったく別の空間にいる作家さんたちを、何か見えない糸でつなげているような気分にさせます。モノとは不思議な力を持っているようですネ。

 で、今日、ギャラリーにお目見えしたお宝をご紹介します。

 菊地哲男(仙人画)さんの1970年の万国博覧会の絵はがきと記念コイン。日本が希望にあふれていた時代です。

 100205_2.jpg


 次が天野行雄(日本物怪観光)さんのソフビ人形。油すましという妖怪です。

 100205_3.jpg


 最後は小玉しお(舞台衣裳)のブタさんコレクション。どれも可愛い!

 100205_1.jpg


 本日、ビタミンTee通信(BCC配信)-2を送信しました。届いてない方、ご希望の方は、メールアドレスをご意見箱からお知らせ下さい。よろしくお願い申し上げます。m(__)m

投稿者: 店主 日時: 18:57 |

2010年2月 4日 木曜日

新作

 秘宝展に追われて新作のご紹介が遅れてしまいました。

 まずはプチジオラマの地球の玉手箱さん。
 シーラカンス・エゾナキウサギ・マレーバク(実際はみんなガラスの容器がかぶさっております。

 100204_1.jpg


 次がイラストレーターのはるさんが描いたABC絵本。

 100204_2.jpg


 最後がパワーストーンの神崎 詞音さんの新作。この他にいろいろと入りました。
 バニラさんが何やら今回の作品を見て、一目惚れをしたようです・・・(^_^;

 100204_3.jpg

投稿者: 店主 日時: 18:48 |

2010年2月 3日 水曜日

ミステリーゾーン

 1月10日を最後に微かな気配が消えた。最後の言葉が「すべてが幻のようだ...」
 以後、プッツリと気配が消えた。
 不安な日々がスルスルと流れ、雪が降った朝、店主の中に妙な焦燥感が生まれた。
 あの白い猫はどこに消えたのか・・・
 そして今日、意を決して魔界渋谷に向かった。渋谷に足を踏み入れるのは一年ぶりのコト。この魔界を突き抜けなければ、あのミステリーゾーンには辿り着けない。

 中央線で新宿にでる。駅にはすでに息苦しくなるほどの人の群れ。人身事故のアナウンスが流れている。山手線が止まっている。ホームには虚ろな目をした人があふれいた。魔界渋谷は遠い。
 しばらくすると山手線が動きだし、ホームで待つ人たちが一斉に電車に乗り込む。店主もこの人の流れに呑み込まれながら、電車に詰め込まれた。
 ようやく渋谷に着く。まるで植物がない・・・この人たちはいったいどこに行くのか。
 人混みを縫うようにして、ミステリーゾーンに向かう。
 そこには恐怖の坂がある。この坂、ボールを置くと転がり落ちることはない。スルスルとボールが勝手に坂をのぼっていく。
 人がこの坂に踏み入ると何がおこるのか・・・と、思いつつその坂に足を踏み込むと、途端に人の気配が消えた。今まであれほどいた人々が消えている。背筋が冷たくなる。
 ここにも植物は何一つない。店主の目指すミステリーゾーンはビルの三階。人の気配が全くない建物にそっと足を踏み入れた。
 コツコツと自分の足音を聞きながら、目指すドアの前に立った。やはり人の気配はない。すべての時間がここでは十年以上も前から止まっている。ロスト・ワールドか。
 ドアのノックをするが何も応答がない。しばしてまたノックをする。やはり応答はない。思い切ってドアを引いてみる。ドアは音もなく開いた・・・
 そこには人の形のようなモノが横たわっていた。ビタミンTeeの石塚ですがと、声をかけると、不意にその人の形をしたものが、時間の壁を打ち破るようにして立ち上がった。
 店主の求めていたあの気配が、舞台衣装があふれた部屋にブワ〜ッと膨れ上がった・・・

 気がつくと青山トンネル付近で一枚の紙をもってたたずんでいた。紙には「なんきんの幻の宝物展」と描かれ、その横にあのワルちゃんがニッコリと笑っている。
 何がおこったのか?店主にもわからないが、握りしめた紙にはミステリーゾーンの主に会えたことを物語っている。そして安堵感が全身を優しく包んでいた・・・

 ん!これも幻か・・・

《なんきんの幻の宝物展》 なんきん画伯の10年以上ぶりの個展です。
 期間 : 2月26日[金]〜 3月6日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:41 |

2010年2月 2日 火曜日

大!?秘宝展-8・追加

 今日、売れることはないどろうと思っていた首ふりペコちゃんが売れてしまった。コレには店主もビックリ。
 いつもと違うお客さんがかなり入ってくる。
 アリスがあり、大駱駝艦があり、メンコがあり、妖怪があり、少年マガジン、サンデーがあり、状況劇場のポスターありとマニアックなのにバラエティーにとんでいる。
 これは作家さんの個性が混ざり合ってつくり出した世界であることは間違いないようだ。

 で、今日の追加はまず店主の大野一雄氏の舞踏「わたしのお母さん」のパンフレット。昭和56年のもの。

 100202_1.jpg


 次が青年コミック誌。漫画ベストセラー・COMコミックス・漫画エロトピア。

 100202_2.jpg


 本日最後は菊地哲男さんの紙モノ。着せ替え人形、バットマン、博物誌から取り出された動物イラスト。

 100202_3.jpg


 で、明日はお店はお休み。日本物怪観光の天野 行雄さんの追加お宝は木曜日にアップします。

 売り切れご免!今週の一枚は小西 麻保子さんの作品のTeeシャツ

投稿者: 店主 日時: 19:07 |

2010年2月 1日 月曜日

大!?秘宝展-7・速報

 深津真也さんのコレクション紹介

 真珠を使ったこけし。
 100201_1.jpg

 河童のお土産人形
 100201_2.jpg

深津真也さんのブランド《 Tea Rose 》はこちら・マダムパールのTeeシャツがあります。 


 人は犬に食われるほど自由だ By 藤原新也

 100201_3.jpg

 このボスターは先ほど売れました。m(__)m

 

投稿者: 店主 日時: 14:14 |