« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月31日 月曜日

スタートしました

 ヴァチスト太田さんのコスプレタロット展、いろいろな困難を乗り越え、ようやくスタートにこぎつけました。

 で、これが今回のコスプレタロット展、ギャラリー風景です。

 100531_3.jpg

 100531_4.jpg
 (C) ヴァチスト太田

投稿者: 店主 日時: 17:45 |

リアルカエル

 この時季になるとオタマジャクシがカエルになって、遊び回る頃なのですが、どうもお天気がイマイチ。
 本当の自然に棲んでいるカエルたちは、今頃、大変な苦労をしているのではと、心配になる店主。

 で、先日、木村大介さんが新作のカエルをもって来てくれました。店主、勝手にリアルカエルと呼んでいます。しかし、よくできていますネ。
 カエルにだいぶ慣れてきたバニラさん、このカエルだけは布に包んで触っておりました。(^_^;

 100531_2.jpg
 (C) 木村大介

投稿者: 店主 日時: 16:43 |

魂を売る

 大手マスコミが無視を決め込んでいる事件がふたつある。アメリカの密約と官房機密費。
 この二つは、待てど暮らせど何も聞こえてこない。
 で、一つの噂がネットで流れはじめている。官房機密費が大手マスコミに流れていたという噂。政治とマスコミがズブズブの関係であったらしい。
 だから、アメリカの密約も、基地の問題も、まともなことを何一つ報道できなくなっている・・・と、考えるとすべての辻褄があう。

 官房機密費ウイルスは、政治家、大手マスコミ、政治評論家などすべて汚染していることになる。
 こうなると、いったい誰がこの感染を止めることができるのか。また、すべての報道が汚染されているとしたら、一体全体、何を信じればいいのか・・・

 メディアを揺るがす"大贈収賄事件"官房機密費を懐に入れたマスコミ人たちの常識

投稿者: 店主 日時: 13:31 |

2010年5月30日 日曜日

魂をぬく

 店主は宗教心がうすい。全くのゼロではないが、あまり宗教のことは考えない。
 そんな店主でも、主人の失った家に、仏壇をいつまでも放置するのは抵抗があった。
 専門の業者にお願いして、仏壇をもっていてもらった。

 これで、少しは心が落ち着くだろうか・・・

 100530_1.jpg

 100530_2.jpg

投稿者: 店主 日時: 18:29 |

2010年5月29日 土曜日

無事終了、で・・・

 日曜のよるのなかまたち展、無事終了。ありがとうございました。

 で、月曜からのヴァチスト太田のコスプレタロット展、まだ作品が届いておりません。(@o@;)
 さて、どんな展開になりますやら・・・

 100531.jpg
 (C) ヴァチスト太田

 ところで、明日は臨時休業になります。(^_^;

投稿者: 店主 日時: 17:43 |

2010年5月28日 金曜日

書くこと-2

 今ちょっと、言葉を失っている店主。それでも、ツイッターを眺めているといろいろなことが、次々と溢れてくる。
 フォローしている人は30人だけど、それでも、こんなにいろいろなつぶやきが伝わってきます。
 店主の側から見ているツイッターの言葉を少しだけ集めてみました。それから一部、リツイートも入っています。(リツイートとは、Twitterにおいて、他のユーザーのツイート(つぶやき)を引用形式で自分のアカウントから発信すること)


Ugumori_Tohru【宮崎県をはげます企画】明日から東京ミッドタウンで開催します。宮崎県の現状と口蹄疫の正しい知識を知ってください。そして苦しんでいる宮崎県の人たちに応援のメッセージをお願いします。詳しくは、こちら。

yamajieiko RT @koji_toku: 兄が遺書を書いて車で出かけたまま帰ってきません。シルバーの軽四で、富山000き1111です。お願いです、至急RT願います。見かけた方は 090××××××◯◯まで電話ください、お願いします。皆さんの力を貸してください!
(店主・・・内容がかなり厳しいので、車のナンバー、携帯は消しました)

GachapinBlog「劇団Beポンキッキ」のスペシャル番組は、あさっての日曜日に放送だよ。ぼくも見るから、みんなも見てーーー! ね?

tadanoriyokoo 岡山駅に向かう交通の激しい国道の横断歩道を一匹の黒猫が渡っていた。一瞬現実の中にポッカリ穴が空いたような光景だった。

benice_pr 劇団アルカナ第4回公演、いよいよ5月29日!: ビーナイス連載エッセイ「不滅の千葉ちゃん29歳」をサイトよりも早く楽しめる劇団アルカナ「演じる連載聞く連載シリーズ」第4弾!いよいよ明日、5月29日(土)20時〜、おなじみ下北...

kinashoukichi 日米合意に辺野古周辺と明記された。沖縄民族のショックは、計り知れない。この衝撃に対して政府がどう対応するかが問われている。地元の合意を得ず、2プラス2で選択肢を狭めた外相、防衛相、沖縄担当相は即刻辞職すべきだ。日本全体が、沖縄のことをどれだけ思っているのかが、今後試されてくる。

kowskeohno あ,そうかそういうことか!RT @mtkym: というより、大量生産システムが駄目になってきているということではないでしょうか?多品種少量生産の可能性は別にある。そう考えたい!RT @kowskeohno: @mtkym 少量多品種って、もうだめなのかな・・

y_satoo ipadは老眼の人向けなんじゃないかなあ。

tadanoriyokoo 瀬戸内海に浮かぶ犬島の精錬所跡の風景に古代都市の幻影を見た。さらに地下の人工的な魔境のラビリンスの奥の院で三島由紀夫の寂しい魂に出会ったが、残念ながらここには三島由紀夫の本物の魂は不在だった。


 店主のTwitter

投稿者: 店主 日時: 17:20 |

2010年5月27日 木曜日

書くこと

 昨日はツイッターもせず、日記も書かずに寝てしまいました。

 書くことにちょっと疲れているのかもしれませんネ。と、言うより書く内容をセーブすることに疲れているのかも・・・ウ〜ン、これも違うな。
 本当はもっと考えて書きたくても、その考える時間がないと言うことのフラストレーションなのかもしれないナ。
 イヤ、両方だな。書く内容をセーブする事、考える時間がないと言うことがもしかしたら疲れを呼び寄せているのかも。
 それから、連続して考える時間がないのも、問題があるかも・・・お店の関係上、どうしても時間が細切れになるのも問題だよナ。さて、どうしたものか・・・

 で、気がつけば、日曜のよるのなかまたち展、いよいよ金曜、土曜と二日となりました。残り二日間をよろしくお願い申し上げます。

投稿者: 店主 日時: 19:46 |

2010年5月25日 火曜日

ゴスロリ河童姉妹

 本日、《すいすいけろけろかっぱどきどき》で好評だったゴスロリ河童姉妹が、お店に帰ってきました。しっぽさん、ありがとうございます。
 
 このゴスロリ河童、何かいい名前がほしいな・・・(^_^;

 100525_1.jpg
 (C) しっぽ

 で、明日はお店&ギャラリーは定休日になります。

投稿者: 店主 日時: 18:48 |

2010年5月24日 月曜日

一人お祭り

 本日、オンラインアートショプにGallery Collectionコーナーを作りました。今回はカワシマ ミワコのカードとTeeシャツですと、そこら中に書きまくっている。
 このぼやき日記、ツイッター、当然、オンラインアートショプにも書いている。また、書いてはいないけど、オンラインアートショプの店長日記にも書くつもりでいる。まるで一人お祭りのような感じである。

 それから、これらと平行して、ヴァチスト 太田のコスプレタロット展の準備に、ビタミンCat展・ビタミンTeeが贈るビタミンCat[ネコ展]の案内状の製作。案内状は他にも進めなければいけない。
 バニラさんは今、このビタミンCat展のロゴマークを作っている。そして、谷村 あかねさんが、ビタミンCat展で使う原画を持って登場。これが可愛い!

 しかしまだビタミンCat[ネコ展]のデータがそろわない・・・

 これに実家の後始末が絡んでくる。そうそう、店主の使っているMacのメンテもやらなくてはいけない・・・儲からないのに、一人お祭り状態。

投稿者: 店主 日時: 19:44 |

2010年5月23日 日曜日

雨だけど

 今日はヒマでした。理由はわかりません。こんな時は仕事がはかどる筈なのですが、何故か他の仕事も停滞・・・たぶん、この気分が他の人にも伝染しているのではと思っております。

 で、今日の作品は戸田祐美子さんと、油谷久子さん。戸田さんはうまくなり、油谷さんは突起が大きくなりました。

 100523_2.jpg
 (C) 戸田 祐美子

 100523_1.jpg
 (C) 油谷 久子

日曜のよるのなかまたち展-vol.2
東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
井出麻里・押野広美・戸田祐美子・森恵美・広垣彩子・前島千絵・油谷久子・渡辺国弘・小保内教裕
期間 : 5月20日[木]〜 5月29日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:19 |

2010年5月22日 土曜日

店主、イジメられるの図

 今、実家にある昔のものを整理している。ほとんどを廃棄処分にするつもりでいる。
 しかし、残したいモノもある。その筆頭が写真。昔の写真はやはり捨てがたい。
 死んだ母親が店主の写真を一冊のアルバムに残してくれていた。アルバムはボロボロで、めくるとページ破れてしまったが、写真は無事。
 写真はたぶん50年以上も前のものと思われる。自宅の庭でイジメられる店主の写真・・・かな?
 父親は東京に来て籐職人を始めたようで、遊んでいる横にその当時の材料が写っている。その父親も七年前に死んだ。時は流れている・・・

 で、信じられないでしようが、店主にもこんな時代があったのです。写真は凄いな・・・(@o@;)

 100522_0.jpg

投稿者: 店主 日時: 15:35 |

2010年5月21日 金曜日

真夏日だけど

 東中野は昼過ぎに30度をこえたようです。お客さんもあまりの暑さにビックリしておりました。でも、この暑さの中では、ガラスは涼しげでいいですネ。本日は森 恵美さんが在廊してくれました。

 で、今日の作品は森 恵美さんフラワーベース。楽しんでつくるから、こんな形が生まれるのでしょうか。

 100521_1.jpg
 (C) 森 恵美

 次が小保内 教裕さん作品。小保内さんは日曜のよるのなかまたちの先生。さすがに形が洗練されています。

 100521_2.jpg
 (C) 小保内 教裕

日曜のよるのなかまたち展-vol.2
東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
井出麻里・押野広美・戸田祐美子・森恵美・広垣彩子・前島千絵・油谷久子・渡辺国弘・小保内教裕
期間 : 5月20日[木]〜 5月29日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:35 |

2010年5月20日 木曜日

スタート

 本日から日曜のよるのなかまたち展-vol.2がスタート。今日はギャラリーに押野広美さんが在廊してくれました。
 
 で、今日のグラスは押野広美さんのグルグルグラスと井出麻里さんのデコボコグラス。
 こんなグラスは店主もあまり見たことがありません。(⌒-⌒)

 100520_5.jpg
 (C) 押野広美・グルグルグラス

 100520_4.jpg
 (C) 井出麻里・デコボコグラス

日曜のよるのなかまたち展-vol.2
東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
井出麻里・押野広美・戸田祐美子・森恵美・広垣彩子・前島千絵・油谷久子・渡辺国弘・小保内教裕
期間 : 5月20日[木]〜 5月29日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 17:29 |

2010年5月19日 水曜日

ただ今、仕込み中

 日曜のよるのなかまたち展-vol.2、ただ今、仕込み中。
 で、ほんの一部をご紹介。
 有りそうで探すと見つからない作品ばかりです。好きなように作るって楽しいナ。

 100519_2.jpg
 (C) 渡辺国弘

 100519_1.jpg
 (C) 前島千絵・・・ダイコン・にんじん・これは?
 白にオレンジに透明だったので、見やすくする為に少し画像処理をしました。

 いよいよ、明日、日曜のよるのなかまたち展-vol.2がスタートします。

日曜のよるのなかまたち展-vol.2
東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
井出麻里・押野広美・戸田祐美子・森恵美・広垣彩子・前島千絵・油谷久子・渡辺国弘・小保内教裕
期間 : 5月20日[木]〜 5月29日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 17:52 |

2010年5月18日 火曜日

あっちこっち

 昼前に洗濯を終わらせてから、今まで出かけることのできなかったところへまとめて外出。

 まず、東京法務局後見登録課に行く。場所は九段下。登録されていないことの証明書という書類を取りいく。
 この書類は、後見登録等ファイルに成年被後見人、被保佐人、被補助人、任意後見契約の本人とする記録がないことを証明する。・・・と言う、登録されていないことの証明書。読むだけでも頭が混乱する。でも、次のステップに必要不可欠な書類。

 その後、九段下から日本橋に出て、丸善をのぞき、歩いてギャラリー椿へ。恒松正敏 展・5/10(月)−5/22(土)を見に行く。
 彼の作品はここ何年も見ていなかったので、鯰の絵には驚いた。鰌の絵もかなり良かった。ドングリころころがこんな作風になるとは・・・

 次にApple Store Ginzaをのぞきにいく。店員さんといろいろと話すが、話している途中からApple Storeにいると言うより、どこぞの量販店にいるような気分になる。
 何かせわしない。買わんと後ろから離れないぞ!という気配が濃厚。売り文句が機関銃のように襲ってくる。時代は変わってしまった。

 で、銀座を後にして、中野に戻る。

 最後の目的地は中野区役所。ここで、身分証明書という書類を取る。東京法務局の登録されていないことの証明書では足りないので、ここでも、身分証明書という破産宣告又は破産手続開始決定の通告をを受けていないという書類をもらう。
 何やらとても面倒なことをしているような気がするが、これでもまだ書類は足らない。
 さて、次はどんな書類が必要なのか・・・面倒だけどこれをそろえないと次のステップには進めない。

 休日なのか、仕事なのかよくわからない一日が終わった。足が怠い・・・

投稿者: 店主 日時: 19:53 |

2010年5月17日 月曜日

国武さん

 今日はお店はお休み。休みでないとできないプライベートな片付けをする為に中野に出かけた。
 その後、中野刑務所の後にできた公園で、今は亡き両親の姿を追った。ここのどこかをいつも散歩していたはず・・・合掌。

 で、そこから中野駅に向かった。
 特に目的もなかったが、ブロードウェイの入り口に立つと、フッと D A R K 展の国武将さんのことを思い出す。
 確か四階のお店にいると言ってていたように記憶をしていたので、フラフラと四階に上ってみた。三階の騒々しさから比べると、四階は別世界。
 クルクルと歩きまわって、あるお店の奥をのぞく、国武さんが座って仕事をしていた。

 そこは、今は店主が知りたがっていたことが、いっぱい眠っていた。今日はここに来ることが決められていたような感覚にとらわれる。出会いとは面白い・・・
 国武さん、今日は仕事の邪魔をしてご免なさい。でも、また遊びにいきます。いろいろと教えてください。m(__)m

 100330_1.jpg
 (C) 国武将

投稿者: 店主 日時: 22:25 |

2010年5月16日 日曜日

新作&無事終了

 《すいすいけろけろかっぱどきどき》無事終了。しっぽさん、set(渡辺せつ子)さん、茶柱立太さん、そして、ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
 今回は河童の神通力に助けられ、楽しい展覧会をすることができました。河童は凄い!

 で、新作の紹介です。今日は撤収に日本物怪観光の天野 行雄さんが手伝いにきてくれました。ありがとうございます。
 その天野さんが妖怪を四体、連れてきて下さいました。アンチモニーで作られた妖怪は、豆腐小僧、鐘木娘、傘お化け、見越し入道の四体。どれも凄いできばえです。パッケージのイラストも泣かせます。

 100516_1.jpg

 100516_2.jpg
 (C) 日本物怪観光・天野 行雄


 それから、明日から三日間、お店とギャラリーはお休みになります。木曜からはガラス工芸・日曜のよるのなかまたち展-vol.2がスタートします。

 日曜のよるのなかまたち展-vol.2
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 井出麻里・押野広美・戸田祐美子・森恵美・広垣彩子
 前島千絵・油谷久子・渡辺国弘・小保内教裕
 期間 : 5月20日[木]〜 5月29日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:37 |

2010年5月15日 土曜日

よるの仲間たち-Vol.2

 来週の木曜日から東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展、日曜のよるのなかまたち展-vol.2がスタートします。

 メンバーは、井出麻里・押野広美・戸田祐美子・森恵美・広垣彩子・前島千絵・油谷久子・渡辺国弘・小保内教裕の九名。
 今回もユルユルで思いのこもった素敵な作品がならびます。

 で、本日、よるの仲間たちから作品の第一号が届きました。
 作者は広垣彩子さん。涼しげな晩酌セット・・・冷たい日本酒があいそうです。(⌒-⌒)

 100515_1.jpg

 100515_2.jpg
 (C) 広垣彩子


 100520.jpg

 日曜のよるのなかまたち展-vol.2
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 井出麻里・押野広美・戸田祐美子・森恵美・広垣彩子・前島千絵・油谷久子・渡辺国弘・小保内教裕
 期間 : 5月20日[木]〜 5月29日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 16:28 |

ネガティブ報道

 最近の大手マスコミの報道の酷さには、呆れるばかり。店主ごときが何を言ってもムダだが、やはり言わずにはおれない。
 今の政治状況の酷さは、自民党がつくり出した負の遺産と言うべき置き土産がもたらしたもの。
 本当なら、そんな日本をつくり出した政治家は、責任をとってサッサと消えてほしいのだが、何故か消えない。消えないどころが、また、表舞台に出ようと、大手マスコミと結託しているようにさえ思える。
 一番わかりやすい例が、今の政治状況。大手マスコミは過去の歴史を故意に無視して、その責任を民主党にとらせようと躍起になっている。いわゆるネガティブ報道がそれである。

 で、このネガティブ報道が今度はいろいろな方向に飛び火し始めている。まるで昔の憲兵隊のように、お前、気にくわん!と、難癖をつけ、一方的に殴りつける。大手マスコミはどこまで日本を破壊すれば気がすむのだろうか・・・

 本土メディアの論調に違和感を抱く沖縄の声

 吉野家がマスコミにブチギレ! 報道を完全否定「吉野家は劣ってない」

投稿者: 店主 日時: 15:49 |

2010年5月14日 金曜日

オンラインアートショプ&新作

 オンラインアートショプ、4月20日に立ち上げてからまったく更新できずに、苦戦をしておりましたが、本日、ようやく少しだけかわかみ味智子さんのステッカーとポストカードをアップ。
 これで、メールマガジンを送信できれば、一安心と言うところですが、まだ、メールマガジンはやったことがないので、方法がよくわかりません。明日、挑戦してみます。

オンラインアートショプ・新作アップ!


 で、《すいすいけろけろかっぱどきどき》残り二日となりましたが、ここにきても手を抜かない茶柱さん、何と新作を追加しております。
 ニャン魚という新しいキャラクターがギャラリーに登場しております。w(゜o゜)w

 100514_1.jpg
 (C) 茶柱立太

投稿者: 店主 日時: 19:48 |

2010年5月13日 木曜日

赤いドレスの女

 彼女を見たのは、三年ぐらい前だろうか。東京コンテンツマーケット2007というところで、赤いドレスを着て、お客さんを呼び込んでいた。誰だろ・・・?と、思った。

 次に出会ったのがNankin Show vol.03かな・・・この時、一番光っていたのが彼女だった。何故かとても彼女のことが気になって、少しだけお話をさせいていただいた。この人、お笑いよりアートの方がむいているのではないのかと、ぼんやり考えていたのを今でも思い出す。

 店主のお笑い系芸能関係の知り合いはあまりいない。にも関わらず、あるお芝居のTeeシャツを作った時、そのお芝居に出ていたのが、彼女だった。

 赤いドレスの女とは、ハワワ本舗のヴァチスト太田さん。その太田さん、何でもセクシー寄席という女性による男性のためのセクシーなネタを寄席形式で展開するところで活動しているらしい。
 店主、ヴァチスト太田さんの本業の方は見たことがない。ワハハ本舗の公演も行ったことがないので、ヴァチスト太田さんの芸風も知らない。
 知っているのは、シリアスなお芝居をするヴァチスト太田さんであり、Nankin Showで少しシュールなお笑いを披露するヴァチスト太田さんだったりする。

 店主はいつも本業とは関係が薄いところでヴァチスト太田さんを見てきた。なのでセクシー寄席のヴァチスト太田さんと言われてもピントこない。
 赤いドレスを着て、不可思議に笑う太田さんしか知らないが、店主のカンが囁く。この人はただ者ではないと・・・

 で、何と今回、なんきん画伯プロデュースと言った形で、[ヴァチスト 太田のコスプレタロット展]が5月31日[月]〜 6月6日[日]まで、ビタミンTeeアートギャラリーで開催される。
 今回の[ヴァチスト 太田のコスプレタロット展]、ワハハ本舗の黙認の形で展開するのかと思っていたら、何と、ワハハ本舗 公式サイトにちゃんと告知されておりました。ありがとうございます。(^_^;

 100531.jpg

*******************
WAHAHA本舗モバイルの占いコーナーでも御馴染み、深夜の歌う占い師・セクシー寄席のヴァチスト太田。
趣味のコスプレと本気の占い稼業が高じ、気楽で楽しい自作タロットカードを作ってしまいました。
酒宴&小道具製作その他諸々、シモネタなしでここまでやるとは!まさにヴァチスト太田の本気汁♪
作ったからにはお祭りだ!タロットカード正式発売に先駆けこっそりとアートイベントを行います。
占いに興味がなくても、ヴァチスト太田のコスプレバカ写真をたっぷりとお楽しみ頂けます♪
(ワハハ本舗公式サイト、ステージ情報より)
******************* 

 ヴァチスト太田 コスプレタロット展|ステージ情報|ワハハ本舗 公式サイト★朝から晩まで ワハハ本舗。

 それから、ワハハ本舗本公演、[バカの力]もよろしくお願いします。

投稿者: 店主 日時: 19:22 |

2010年5月12日 水曜日

仙河童

 斑猫堂(はんみょうどう)の菊地哲男さんの作品に琴高仙人という鯉にのった仙人の絵がある。
 菊池さんの解説によると、・・・ 琴高仙人・雪村や光琳の絵でも有名な、「琴高仙人」。龍の子を穫ってくるといって、川に入った所を弟子達がみていると、このように鯉に乗って現れたというシーンですが、龍の方はどうしたんだろうと思わせる、想像力をかき立てるお話です。・・・とある。

 100512_2.jpg
 (C) 菊地哲男

 で、昨日、茶柱立太さんが新作を持ち込んだ。それがナマズにのった河童。河童は人間ではないから仙人ではないが、仙河童と言ってもいいような雰囲気をもっている。
 茶柱さん的にはまだ未完成な部分があるように言っていたが、店主からすると面白い作品に見える。
 本人は意識しているのか、していないのかわからないが、ここにきて茶柱さんの作るミニチュアには、どこか物語性が含まれはじめてている。
 これは今後もっともっと進化する可能性があり、楽しみな作品が今回、登場したことになる。
 
 100512_1.jpg
 (C) 茶柱立太

 明日から《すいすいけろけろかっぱどきどき》は後半戦に突入です。

投稿者: 店主 日時: 21:44 |

2010年5月11日 火曜日

オプション

 本日、しっぽさんが可愛い河童の為にオブションを作ってきました。
 どの部分がオプションなのかは、ギャラリーでお確かめ下さい。(^_^;

 100511_2.jpg

 100511_1.jpg

 100511_3.jpg
 (C) しっぽ

 で、明日は《すいすいけろけろかっぱどきどき》は中休み。ギャラリー&お店もお休みです。

投稿者: 店主 日時: 19:42 |

2010年5月10日 月曜日

大快調&新作

 土、日と快調だった《すいすいけろけろかっぱどきどき》本日は大快調!に突入。ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。
 しっぽさん、set(渡辺せつ子)さん、茶柱立太さん、お疲れさまです。明日もよろしくお願い申し上げます。


 で、新作。
 今回は河童釣りの経験者のカワシマミワコさんの作品でミニカード。
 カワシマさんの作品はいつもジワジワと確実に売れていきます。残念だったのが、今回は豆本の追加がなかったこと。次回、よろしくお願いしますネ。

 100510_3.jpg
 (C) カワシマミワコ

 次が先日、ギャラリーで個展をして下さったハチガメのやまおか ゆかさんの和綴じ豆本。
 この豆本、江戸朝顔を描いた「牽牛花鉢亀図譜」。鉢亀に変わり朝顔(牽牛花)が植えられたとても楽しい豆本です。今回は二冊だけの入荷。お早めにご覧になって下さい。

 100510_1.jpg

 100510_2.jpg
 (C) やまおか ゆか

投稿者: 店主 日時: 20:01 |

2010年5月 9日 日曜日

連休明けの仕事

 連休明けの仕事、ようやく峠をこしました。最近、体力的な老化問題もあって、仕事をするスピードがかなり遅くなってきました。
 前なら、フン!と鼻息も荒くこなしていた仕事が、最近はフ〜ッ・・・と溜息をつきつつ、やれやれと言う感じになってしまいました。
 これで、ようやく「ビタミンTee」オンラインアートショップの更新ができそうです。まずは、かわかみ味智子さんのカードなどを追加予定。
 それから、Gallery Collectionコーナーを作って、一人でも多くの作家さんを紹介するようにしますので、しばしお待ちを・・・

 ビタミンTee・オンラインアートショップ

投稿者: 店主 日時: 19:46 |

2010年5月 8日 土曜日

河童尽くし

 河童は凄い!河童は偉い!河童は楽しい!

 で、その一部をご紹介。\(@_@)/


 100508_1.jpg
 (C) set(渡辺せつ子)


 100508_2.jpg
 (C) 茶柱立太


 100508_3.jpg
 (C) しっぽ

投稿者: 店主 日時: 19:45 |

2010年5月 7日 金曜日

すいすいけろけろかっぱどきどき-3

 すいすいけろけろかっぱどきどき、準備万端ととのいました。
 フ〜ッ、これで明日、オープンできます。
 しかし、みんな小さい作品ばかり。でも、小さいけどどれも粒ぞろい!

 100507_1.jpg

 100507_2.jpg

 《すいすいけろけろかっぱどきどき》
 しっぽ/set(渡辺せつ子)/茶柱立太/かっぱとかえると愉快な仲間が集まりました。
 期間 : 5月8日[土]〜 5月16日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 20:27 |

無条件の閉鎖

 ネットのニュースを見ていたら、気になるインタビューを見つけた。いつまで掲載されるかわからないので、早めに読んで下さい。

 日本の大手マスコミは、普天間基地をなくすことより、鳩山総理の足を引っぱることの方が大切らしい。これは、鳩山総理が有能か無能かの問題ではない。

 アメリカの利権にあやかりたい日本の大手マスコミの姿勢が問題なのだ!

 ある女性政治家が普天間基地をなくすと国防上いろいろと問題がおこると言っていた。それに対して江川紹子がいろいろな問題とは何か?と、問うと、その女性政治家は、いろいろな問題はいろいろな問題だと答えた。
 さらに江川紹子がその答えに突っ込もうとすると、アナウンサーが別の話に変えてしまった。ハァ、やれやれである。
 テレビメディアは、沖縄の基地の問題なんぞどうでもいいのである。国民が困ろうがどうなろうが、テレビメディアの連中は自分たちの高額な給料が守られればいいのである。この人たちに今は何を言ってもムダである。

 元CIA顧問の大物政治学者が緊急提言「米軍に普天間基地の代替施設は必要ない!日本は結束して無条件の閉鎖を求めよ」
独占インタビュー チャルマーズ・ジョンソン 日本政策研究所(JPRI)所長

投稿者: 店主 日時: 14:10 |

2010年5月 6日 木曜日

静かな連休明け

 今日も夏日になりましたネ。連休明けのギャラリーはとても静かです。
 店主もバニラさんも連休前からたまっていた雑務をこなしておりました。
 Teeシャツも注文したし、《すいすいけろけろかっぱどきどき》のデータもだいたいできました。
 明日は昼間、雑務をこなして、夕方から《すいすいけろけろかっぱどきどき》の仕込みをします。
 で、お店の方は夜七時まで営業しております。早めに《すいすいけろけろかっぱどきどき》を見たい人は、仕込みの時にチラリと作品を見ることができます。
 
 100508_420.jpg

 《すいすいけろけろかっぱどきどき》
 しっぽ/set(渡辺せつ子)/茶柱立太/かっぱとかえると愉快な仲間が集まりました。
 期間 : 5月8日[土]〜 5月16日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:14 |

2010年5月 5日 水曜日

すいすいけろけろかっぱどきどき-2

 連休最後の日は、自宅の草取り、掃除、不要品の処分と一日中、片付けものをしておりました。まぁ休みと言えばこんなものでしょう・・・店主、多少連休疲れをおこしております。

 明日からは通常モードになります。木曜、金曜は常設展で、店主のアジサイの花がギャラリーには飾られております。明日から二日間だけの展示になります。

 100505_0.jpg
 (C) 石塚善雄


 で、5月8日土曜日からスタートする三人のグループ展(しっぽ・set(渡辺せつ子)・茶柱立太)の《すいすいけろけろかっぱどきどき》から、ほんの少しだけ作品をご紹介させていただきます。

 今日はset(渡辺せつ子)さんの作品。今回はカエルと河童を中心にいろいろな作品がありますか、それ以外にも楽しい作品があります。

 さて、これはなんでしょうか・・・

 100505_1.jpg

 100505_2.jpg
 (C) set(渡辺せつ子)

 後は茶柱立太さんの作品を待つのみです。どんな作品が来るのかとても楽しみです。

投稿者: 店主 日時: 20:08 |

2010年5月 4日 火曜日

お墓参り

 今日、お墓参りに行った。二年半ぶりのお墓参りである。親不孝者の店主である。
 ビタミンTeeのギャラリーを作ってからは、その仕事に追われ、気が付けば最後にお墓参りをしてから、二年半以上もたってしまった。二年半という時は長いのか短いのか、店主にもわからない。
 お墓は遠く、移動だけで片道一時間半以上もかかる。それでも、行って帰ってくると一つ肩の荷が下りたような気分になる。

 100504_1.jpg

 店主の家のお墓は、公園墓地といった感じのところで、小さなお墓が芝生の上に整然と並んでいる。数が多いので頭がボケると、探すのちょっと苦労をする。
 ところで、今の時代の二年半という時間をふりかえると、かなりいろんなことがあった。生活のことでも、仕事のことでも、政治のことでも、どんどんと変わっていく。
 お墓は変わらないと思って出かけたら、店主のお墓の周りに奇妙な立て札を幾つも見つけた。
 その白い立て札は芝生墓地のあちらこちら点在している。前にはこんな立て札は見たことがない。近寄ってよくよく読んでみたら、背筋が寒くなった。不景気はお墓にも訪れていたようだ。
 しかもこの立て札、使いまわされていた・・・

 100504_2.jpg

 フ〜ッ、やれやれ・・・

投稿者: 店主 日時: 19:40 |

2010年5月 3日 月曜日

筆竜胆

 久しぶりに高尾の多摩森林学園に行く。
 三時間ほどの散策で、くたくたになる。
 で、見つけたフデリンドウの花。

 フデリンドウ(筆竜胆)の花-10.05.02

投稿者: 店主 日時: 23:33 |

2010年5月 2日 日曜日

バックアップ&ネガティブ

 休みの時でないとできない作業がバックアップ。溜まりに溜まったデータを、夕方からバックアップ。しかし、凄い量あるな。

 ところでバックアップしている暇な時間に久しぶりにテレビを見てみたら、中国万博の報道にびっくり。テレビメディアのここまでやるかという陰険なネガティブ・キャンペーン。
 最近の日本のテレビメディアはネガティブ・キャンペーン報道という表現方法しかできないらしい。ハァ、やれやれ・・・

投稿者: 店主 日時: 23:16 |

2010年5月 1日 土曜日

すいすいけろけろかっぱどきどき-1

 5月8日土曜日からスタートする三人のグループ展(しっぽ・set(渡辺せつ子)・茶柱立太)の《すいすいけろけろかっぱどきどき》から、ほんの少しだけ作品をご紹介させていただきます。
 今日は軍手を使って河童を作る「しっぽ」さんの作品。いろいろな作品を見慣れた店主も、この作品にはびっくり・・・\(@_@)/
 全部を見せるのは惜しいので、今回は部分だけ。全体の姿はギャラリーに来てみてくださいナ。

 100501_1.jpg
 ゴスロリ河童 (C) しっぽ

 100501_2.jpg
 ヒッピー河童 (C) しっぽ

《すいすいけろけろかっぱどきどき》
 しっぽ/set(渡辺せつ子)/茶柱立太/かっぱとかえると愉快な仲間が集まりました。
 期間 : 5月8日[土]〜 5月16日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 20:44 |