« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月30日 木曜日

トートバッグ

 今日は一日雨・・・・・ヒマかなと思ったのですが、トートバッグの注文が。ありがとうございます。

 今回は渡辺 せつ子(set)さんと、かわかみ 味智子さんのトートバッグを作りました。

 まずはトートバッグSサイズ。
 100930_1.jpg

 次がトートバッグMサイズ。
 100930_2.jpg
  (C) かわかみ味智子・渡辺 せつ子(set)

 「ビタミンTee」オンラインアートショップ・かわかみ味智子コーナー

 「ビタミンTee」オンラインアートショップ・渡辺 せつ子(set)コーナー
 渡辺 せつ子(set)さんのトートバッグはなるべく早くオンラインアートショップにアップするようにします。しばらくお待ち下さい。


 ********************

 佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATU NO OWARI NO NIJI TEN
 Specisl Collaboration by やまうちせいこ
 期間 : 9月25日[土]〜 10月2日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:04 |

2010年9月29日 水曜日

イモ?

 今日は定休日。で、草ぼうぼうになった自宅の庭を少しだけ手入れ。夏の夜を和ませてくれたカラスウリを撤去。
 残しておきたいけど、店主の庭はマンションの占有庭なので、あまり無茶はできない。
 まぁ、取ったところで無くなるわけではない。来年、また生えて来る。

 100714_1.jpg
 (C) 石塚善雄(カラスウリの花)

 で、刈っているとカラスウリの一本が根っこから抜けてしまった。見ると小さなジャガイモほどのイモが現れた。
 このイモ、ネットで調べるとどうやらベビーパウダーのもとらしい。
 ウィキペディアによると・・・ベビーパウダー・主たる原料は、滑石(タルク)などの鉱物と、コーンスターチなど植物のデンプンである。日本古来の天花粉(天瓜粉、てんかふん)も、同じ目的のものであり、これはキカラスウリのデンプンを用いる。・・・とある。
 カラスウリもキカラスウリの代用品として用いられるらしい。これは店主も知らなかった。(^_^;
 で、これがそのイモ・・・?と、呼んでいいのかな。

 100929_4778.jpg
 (C) 石塚善雄

 このイモ?ふかしたら食べられるのか・・・w(゜o゜)w


********************

 佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATU NO OWARI NO NIJI TEN
 Specisl Collaboration by やまうちせいこ
 期間 : 9月25日[土]〜 10月2日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:45 |

2010年9月28日 火曜日

原画

 ビタミンTeeのお店では、今、少しずつ原画の販売にも力を入れようとしております。
 アート雑貨も楽しいのですが、やっぱり原画には特別な魅力を感じます。

 で、今日は三点程ほどご紹介をさせていただきます。

 100928_2.jpg
 (C) かわかみ味智子(額は焼き物で、かわかみさんのお手製です)


 100928_3.jpg
 (C) 中村景児(この額も中村さんが作りました)


 100928_1.jpg
 (C) 谷村あかね


 ********************

 佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATU NO OWARI NO NIJI TEN
 Specisl Collaboration by やまうちせいこ
 期間 : 9月25日[土]〜 10月2日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:59 |

2010年9月27日 月曜日

ネタに困ったときは・・・

 本日、オンラインアートショップの、かわかみ味智子コーナーに「トートバッグ・Mサイズ」を新たに追加しました。

 「ビタミンTee」オンラインアートショップ・かわかみ味智子コーナー


 で、ネタに困ったときはしっぽさん。

 見た目はいなり寿司。作品名はキツネいなり。
 いつも売れたかと思うと、また姿を現す素早いヤツ。

 100927_1.jpg
 (C) しっぽ

 キツネいなりさ〜〜〜んっと呼ぶと・・・
 ポッンとおキツネ様に変わります。

 100927_2.jpg
 (C) しっぽ

 お粗末様でした・・・m(__)m

 ********************

 佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATU NO OWARI NO NIJI TEN
 Specisl Collaboration by やまうちせいこ
 期間 : 9月25日[土]〜 10月2日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 17:30 |

2010年9月26日 日曜日

トートバッグ

 以前からリクエストのあったかわかみ味智子さんのMサイズのトートバッグが、近日中にオンラインアートショップへアップできそうなところまでこぎつけました。
 ノロマの店主、いろいろと頑張っているのですが、どうも最近はペースが遅くなっております。申し訳ありません。

 今まではSサイズ《本体 約300×200×100(mm)・持手25×290(mm)》のモノしかなかったのですが、今回から、Mサイズ《本体 約360×370×110(mm)・持手25×470(mm)》が追加になります。
 このサイズだと肩掛けが可能なので、使い勝手も一段と良くなります。

 101026_totebag_4.jpg
 トートバッグのMサイズとSサイズの比較。

 で、これがMサイズのかわかみ味智子さんのトートバッグです。
 101026_totebag.jpg
 (C) かわかみ味智子

 近日中に「ビタミンTee」オンラインアートショップにアップします。


 佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATU NO OWARI NO NIJI TEN
 Specisl Collaboration by やまうちせいこ
 期間 : 9月25日[土]〜 10月2日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:49 |

2010年9月25日 土曜日

満員\(^o^)/

 佐藤史恵さんの個展、NATU NO OWARI NO NIJI TEN、初日から大盛況。

 お客様が途切れず、夕方からはギャラリーに入りきれず、遂にお店からあふれてしまいました。
 お茶も出せず申し訳ありませんでした。m(__)m

 100925_2.jpg

 明日もこの調子だとうれしいのですが・・・(^_^;

 佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATU NO OWARI NO NIJI TEN
 Specisl Collaboration by やまうちせいこ
 期間 : 9月25日[土]〜 10月2日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:05 |

2010年9月24日 金曜日

夏の終りの虹展

 心配した雨も降らずに、高垣真理個展「ジノジノのお話」無事終了。ありがとうございます。

 で、明日から佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATSU NO OWARI NO NIJI TENがスタートします。

 今日はその作品の一部をご紹介します。

 100924_1.jpg
 (C) 佐藤史恵個展 (Sato Fumie)

 100924_2.jpg
 (C) 佐藤史恵個展 (Sato Fumie)

 まさしく残暑も終り、夏の終りの虹展となりました。やまうちせいこさんの刺繍もそろって、とても楽しそうな展覧会になりそうです。明日12時スタートです。

 佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATSU NO OWARI NO NIJI TEN
 Specisl Collaboration by やまうちせいこ
 期間 : 9月25日[土]〜 10月2日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:49 |

2010年9月23日 木曜日

 骨をウィキペディアで調べてみた。

 ***************

 骨(ほね)は、脊椎動物に見られる骨格系を構成する組織である。骨学研究は、臨床面では整形外科の医師や硬組織分野である歯科医師などが従事している。基礎研究では生化学者が主である。古生物学では、ナメクジウオなどの脊索が起源。魚類の骨から、陸上生活に応じるよう、堅くなり構造が整備されたもの(骨盤の形成など)。肉は骨の対義語であり、生体部分の骨以外の部分を指す。脊椎動物の骨格は、軟骨により骨格の鋳型が形成され、後に多くの遺伝子に影響され軟骨が骨に換わっていくが、この詳細は解明されていない。・・・ウィキペディアより

 ***************

 で、今日の新作はミニ焼き物の北原 裕子さん。
 骸骨と歯のストラップ。本当にいろいろと焼いてくれますネ。(⌒-⌒)

 100923.jpg
 (C) 北原 裕子


 高垣真理個展「ジノジノのお話」いよいよ明日が最終日になります!
 期間 : 9月18日[土]〜 9月24日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

 
 佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATU NO OWARI NO NIJI TEN
 Specisl Collaboration by やまうちせいこ
 期間 : 9月25日[土]〜 10月2日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:13 |

2010年9月21日 火曜日

新作

 新作が届いております。

 まずは茶柱 立太さんの河童巻き&豆本。豆本はジャバラ方式「河童巻きの作り方」

 100921_1.jpg
 (C) 茶柱 立太


 次がしっぽさんの「あ〜〜〜ん!パクッ」これは店主が付けた名前。本当のタイトルはなんて言うかな?

 100921_2.jpg
 (C) しっぽ


 で、明日はお店&ギャラリーは定休日です。

 木曜日からは高垣真理個展「ジノジノのお話」の後半戦です。

 高垣真理個展「ジノジノのお話」
 期間 : 9月18日[土]〜 9月24日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:33 |

2010年9月20日 月曜日

上海

 先日、小西麻保子(ミホ)さんの息子さんからメールが届いた。内容は「このたび小西ミホは世界へ羽ばたくため、本格的に上海に拠点を移すこととなりました。」と書いてあった。
 で、その送別会の集まりが昨日、渋谷であった。

 やっと腰を上げたかと言うのが、知らせを聞いての感想。

 小西麻保子さんは、華東師範大学芸術学部国画科を卒業し、その後も華東師範大学文学芸術学院(大学院修士課程)卒業。芸術学修士号もとっている。
 こう書くと品行方正な人に感じるが、その内に秘めたパワーは半端ではない。今回の拠点を上海に移すと言うのも、日本の自宅を売り払ってのこと。
 そこまでするのか!と言うよりも、そこまでしないと気がすまないのが小西麻保子さんだと思っている。
 勝算はあるのか?と問えば、自分の中に生まれた確信だけだと答えるだろう。

 実は店主、小西麻保子さんの描く線の凄さはどこに出してもひけをとらない凄い線だと確信している。
 上海に行けば、彼女の描く線はもっと進化することは店主にもうなずけるのである。

 送別会で彼女から面白い話を聞いた。
 彼女は前から上海に部屋を借りている。拠点を作りの為に上海に行き、久しぶりにその部屋に行き自分の鍵で開けて中に入ると、何とそこには見ず知らずの家族が入り込み生活をしていたそうだ。
 この話、店主には中国はヒドいところだと思うよりも、中国の人々の生に対するバイタリティを感じてしまう。まるでつげ義春の漫画にでも出てきそうな話である。

 そんな中国でどれだけのことを彼女ができるか店主にもわからないが、少なくとも日本の水より、中国上海の水の方が小西麻保子さんには合っているように店主には思えるのである。

 送別会のコラボパフォーマンスの様子。
 
 100920_1.jpg
 泰造・小西ミホ

 100920_2.jpg
 芽以桃子・泰造・小西ミホ

 小西麻保子さんがプロデュースしたShanghai Art Event 2008 MANDARAをご紹介します。
 最初に歌っているのは、柚楽弥衣さん。ちょっと録音が悪いけど、凄い迫力です。

 

投稿者: 店主 日時: 17:31 |

2010年9月19日 日曜日

告知四連発!!!!

 佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATSU NO OWARI NO NIJI TEN
 Specisl Collaboration by やまうちせいこ
 期間 : 9月25日[土]〜 10月2日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

 100925.jpg
 (C) 佐藤史恵


 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

 101007.jpg
 (C) 杉原 裕梨

 
 大スナバン展・きりえや 高木 亮・他
 期間 : 10月14日[木]〜 10月19日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

 BEN_01.jpg
 (C) きりえや 高木 亮
 スナバンだけまだ案内状がありません・・・(T^T)

 
 「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展
 井上ゆかり 新倉由子 心海(ここみ) くりもとかずこ こうさかまい
 期間 : 10月21日[木]〜 10月26日[火] 12:00〜19:00(最終日17:00)

 101021.jpg
 (C) Girl Zoo


 高垣真理個展「ジノジノのお話」
 期間 : 9月18日[土]〜 9月24日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:16 |

2010年9月18日 土曜日

キレる!

 今日の日記はツイッターの文章をまとめてみました。

 久しぶりにメーカーの対応にキレる!!!こうなると店主はコワい・・・絶対に引き下がらない。

 店主たちはモノを売ってナンボの世界に生きている。モノを売る為には仕入れなければならない。しかもできるだけ安く仕入れなければならない。だから、メーカー側がネット注文を勧めてくるのは理解できる。しかし、そこでトラブルがおこることは想定しなくてはならないはず。

 今回の仕入れで、どうも店主が代引きのボタンを押さなかったようで、銀行振込みになっていたらしい。店主は今まで銀行振込みを利用したことがない。すべて代引きで処理をしてきた。で、その銀行振込みに気が付かず、今日の3時にすぎにFAXが送られてきて、注文がキャンセルになってしまった。

 慌てて、メーカーに連絡すると、それはお客様の責任。会社のシステムがそうなっているから、改めて注文をしろと言う。今から注文しても間に合わない。何故、電話の一本もくれないのかと言うと、会社のシステムがそうなっているからとのお答え。この一言で切れた!

 モノを売る会社がモノを売ることよりも、会社のシステムの方が優先するとはどうゆうことだと、詰め寄った。人間は間違える。間違った時に、どのように対応するか、それが一番のサービスになる。

 火曜日に、別のメーカーに電話で注文を出した。欠品で商品が切れてしまったので、慌てていた。その別のメーカーの商品は、原則、先に銀行に入金しないと商品は送ってくれない。しかし、今回は先に商品を送ってくれた。店主も遅れてではあるが、すぐにお金を振り込んだ。営業の人に感謝している。いつもムリを言う気はサラサラない。でも、困った時は助けてほしい。これはお互い様である。

 会社のシステムを優先するメーカーさんでも、たまに不良品がまじって送ってくることがある。それは仕方がないとことだと思っている。それを、不良品が入ったのは店主の責任ではない。責任はそちらにある。すぐに別の商品を持って来い!と言い出せば取引は成り立たない。ギスギスするだけである。

 優先するのは会社のシステムではない。どちらに責任があるのかと言う話でもない。どうすれば、商品を届けられるかと言うそのことが一番優先するはずだ。売ってはじめてナンボの世界に生きていれば、それが一番優先するのは言うまでもない。今回の場合、土曜の注文の締切りが13時。FAXが届いたのが、15時半。日曜日、月曜日は休みなので、早くても火曜の出荷となってしまう。

 振込みがないのであれば、発送の時刻が迫っています!代引きにしますかと?と電話をくれれば、何ら問題はおこらない。逆に対応の凄さに、この会社を尊敬するだろう。しかし、会社のシステム上、責任は貴方にありますと、言われれば反感をかうだけである。反感をかうか尊敬されるかは紙一重である。

 ところで、先日、このメーカーの展示会があったので、わざわざ出かけた。季節は秋から冬へと向う。ところが新作の長袖Tシャツがおいてない。何の為に展示会なのか、首を傾げてしまった。最近、どうもこのメーカー、やっていることが変である。

 店主のところもネットのシステムを利用してオンラインアートショップというサービスをしている。今回の事はいい勉強になった。最後は人と人との関係性が一番大事であることを知った。人の振り見て我が振り直せとはよく言ったものである。今回の事は肝に命じておく。

 と、言うことでTeeシャツに一部欠品が出てしまう可能性があります。まことに申し訳ありませんが欠品の場合はご容赦下さい。m(__)m

 「ビタミンTee」オンラインアートショップ


 高垣真理個展「ジノジノのお話」
 期間 : 9月18日[土]〜 9月24日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:49 |

2010年9月17日 金曜日

「ジノジノのお話」仕込み完了

 高垣真理個展「ジノジノのお話」仕込み完了。
 いよいよ明日からスタートです。

 100917_1.jpg

 100917_2.jpg

 高垣真理個展「ジノジノのお話」
 期間 : 9月18日[土]〜 9月24日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:01 |

2010年9月16日 木曜日

三台目になるのかな?

 最初に買ったデジタルカメラはPowerShot S40
 400万画素(有効画素) 形式-1/1.8型CCD レンズ 焦点距離 35mm〜105mm F値 F2.8〜F4.9 光学ズーム-3.6倍 デジタルズーム-4倍 シャッタースピード 15〜1/1500 秒 撮影感度 ISO50〜400 重量-260 g

 次に買ったデジタルカメラがPowerShot S80
 800万画素(有効画素) 形式-1/1.8型CCD レンズ 焦点距離-28mm〜100mm F値-F2.8〜F5.3 光学ズーム-3.6倍 デジタルズーム-4 倍 シャッタースピード-15〜1/2000 秒 撮影感度-ISO50〜400 重量-225 g

 で、ついに憧れの1450万画素(有効画素)のPowerShot SX30 ISが10月7日から発売になるらしい。

 PowerShot SX30 IS
 1,450万画素(有効画素) 形式-1/2.3型CCD レンズ 焦点距離-24mm-840mm相当 F値-F2.7〜F5.8 光学ズーム-35倍 デジタルズーム-4倍 シャッタースピード-15〜1/3200秒 撮影感度-ISO80〜1600 重量-601g

 数字だけを見ると凄いの一言。今、作っている植物イメージはPowerShot S80で撮影している。これが800万画素。ピクセル数で言うと3264×2448となる。で、画像処理するためにこれを4000×3000に目のばしして使っている。
 PowerShot SX30 ISだと1,450万画素となり、ピクセル数は4320×3240となる。目のばしの必要がなくなることになる。
 問題は撮影感度。PowerShot S80だとISO200が限界で、これ以上だと荒れてしまうので、ISO200でダメな時は撮影をあきらめしまう。いくら感度が良くなっても、荒れてしまえば使えない。
 それから、光学ズームが35倍というのは、全く未知の世界。ズームが3.6倍の時はほとんど使わなかった。これは接写しなくても三脚があれば撮れる言うことなのか・・・これも画像が荒れてしまうのであれば、あまり意味はないが・・・
 一番の問題は重量である。毎日持ち歩くので601gと言うのはかなり重い。S80は225 gで、大きさは104x57x38.8 mmと小さいが、SX30 ISは123×92.4×108mmとかなりおデブ。

 で、今日の一枚はPowerShot S80で本日、撮影したバラ。

 100916_4654.jpg
 (C) 石塚善雄

 さて、しばらくはこのカメラで悶々とする日々が続くかも。


 高垣真理個展「ジノジノのお話」
 期間 : 9月18日[土]〜 9月24日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:13 |

2010年9月15日 水曜日

管僚政府誕生にひと言

 大手マスコミ(テレビと大新聞)は少数の人間、それも上司を目を気にしながら、自分たちの利権を守る為の報道を繰り返している事が、今回の民主党総裁選の報道姿勢でハッキリした。
 一方、ネットには誰に縛られるわけでもなく、沢山の目と沢山の意見がある。そして、それはいつも自由に好きな時間に読むことができる。
 考えてみれば、大手マスコミの少数の目が、ネット上の多くの目を欺くのはもう物理的に不可能な事だと、店主は思っている。
 大手マスコミの方は、いつも意見が一方方向に傾く。この現象、恣意的にコントロールされているということ以外に説明がつかない。
 だから、今回の民主党総裁選も大手マスコミは大差の勝利とふれ回るが、民主の国会議員の内訳をみれば、206人対200人と拮抗している。
 店主が読んでいる東京新聞も、その切り口は大して違いはない。大差の勝利と書いておいて、その裏面では何と「首相に消極的支持」と書く。書いてあることが精神分裂している。大差なら何も心配はないはずである。
 で、その中で一つだけ光っていた文章を紹介する。本音のコラムである。
 何故、検察と大手マスコミ(テレビと大新聞)は、小沢を攻撃するのかを短い文章でまとめてある。

***********************
 大手マスコミと官僚 斎藤学 本音のコラム・東京新聞2010年9月15日朝刊より
 
 コップの中の嵐という人も居るが私には大変大事に思えた。管首相の勝利に終わった民主党代表選のことである。
 結果はなかばみえていたが、その過程で管氏を担ぐ大手マスコミ(テレビと大新聞)や官僚の姑息さと事大主義が露呈したのは良かった。私自身は児童虐待の問題に取り組みだしてから新聞が官報に過ぎないことを知った。早い話、児童虐待防止法が使えないどころか、子殺しに加担していることなど一般の人は知らないだろう。
 NHKはもちろん、民放テレビの独占利権を総務省に握られた大手マスコミが官僚と癒着せざるを得ないことはご存知か。
 特に今年の三月、鳩山内閣は六十年ぶりに放送法の大改革に乗り出すことを閣議決定して、虎の尾を踏んだ。元来、小沢氏は記者クラブの特権を無視し続けてきた唯一の政治家である。大手マスコミが排除をはかるのはもっとなことで、その彼はまた「米国との関係見直し」を明言することで田中角栄と同様、特捜検察の恣意的指弾の対象にもなった。
 管氏は代表選から降りるべきであったのだが、勝ってしまったのなら仕方がない。せめて放送法を既存利権から切り離して透明にしてほしい。そして検事総長の"天皇勅任制"から選挙制にする道を開いてほしい。民衆もようやく、問題が奈辺にあるかを知りはじめている。(精神科医)
***********************

 今回の代表選の推移を見ながら、菅直人という人は行政遂行向きの人だと思った。既存の組織または既存のモデルがはっきりとしている場合には力を発揮するが、改革といった既存のモデルを壊して、新しいモデルを作るのには不向きな人だと言うのが店主の結論である。
 で、それをいち早く見抜いたのが、大手マスコミ(テレビと大新聞)や官僚ということになる。
 時代を何を要求しているのか・・・今までと同じことをしろと言っているのか、変われと言っているのか、もう少しすればもっとハッキリと見えてくるだろう。

投稿者: 店主 日時: 10:55 |

2010年9月14日 火曜日

無事終了

 中村景児さんの「WONDERLAND」無事終了。今回は絵もそうですが、Teeシャツやトートバッグが沢山でて、店主、とてもうれしく思っております。ご来場下さった皆様には感謝を申し上げます。

 で、明日水曜日から三日間、お店&ギャラリーはお休みさせていただきます。思えば8月26日から走りっぱなし。体を休める為に少しだけお休みをさせていただきます。

 休み明け土曜日からは、高垣真理個展「ジノジノのお話」がスタートします。

 100918.jpg
 (C) 高垣真理

 高垣真理個展「ジノジノのお話」
 期間 : 9月18日[土]〜 9月24日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:45 |

2010年9月13日 月曜日

心霊写真?

 あまり暑いので・・・・・

 これはいつも通る道に現れた人魂?
 それも一つや二つでは、大きいモノもあれば、小さいモノもある。
 昼夜関係なく、壁に焼きついたようにしてある。そして、少しずつ変わっていく!
 この壁の奥には何が埋まっているのか・・・\(^O^)/

 100913_1.jpg

 100913_2.jpg

 100913_3.jpg
 (C) 石塚善雄・少しは涼しくなりましたか?(^_^;


 で、中村景児さんの個展、明日が最終日です!

 中村景児個展・エアブラシの達人が繰り広げる「WONDERLAND」
 期間 : 9月9日[木]〜 9月14日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:49 |

2010年9月12日 日曜日

個展&新作

 杉原 裕梨 第二回個展のお知らせ。

 101007.jpg
 (C) 杉原 裕梨
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 杉原 裕梨 第二回個展 「ねこの仕業」
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 柴田亜樹子さんのストラップが追加になりました。\(^O^)/

 100912_2.jpg
 (C) 柴田亜樹子


 カワシマミワコさんの品切れになっていた絵本「ぼくはあやまらないぞ」が追加になりました。

 100912_1.jpg
 (C) カワシマミワコ


 で、中村景児さんの個展に残すところ二日となりました!(@o@;)

 中村景児個展・エアブラシの達人が繰り広げる「WONDERLAND」
 期間 : 9月9日[木]〜 9月14日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:47 |

2010年9月11日 土曜日

がんのすけ襲来

 遂にあのがんのすけがお店にやってきた!
 こぼれ落ちそうな目。ハグハグと切ない溜息。
 眉間の思慮深いシワ。
 お願いだから、その切ない瞳で見つめないで・・・\(^O^)/

 100911_1.jpg

 100911_2.jpg

 100911_3.jpg

 がんのすけ展(仮題)カワシマミワコ&相方・10/28〜11/2(予定)


 中村景児個展・エアブラシの達人が繰り広げる「WONDERLAND」
 期間 : 9月9日[木]〜 9月14日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:53 |

2010年9月10日 金曜日

パワーストーン新作

 本日、パワーストーンの神崎 詞音さんが納品でお店に来ました。
 今回はちょっと変わったモノがパワーストーンにまじって配置されています。
 写真の中に実はカエルがまじっておりますが・・・わかるかな?
 後は、お店で確かめて下さい。w(゜o゜)w

 100910_1.jpg
 (C) 神崎 詞音


 中村景児個展・エアブラシの達人が繰り広げる「WONDERLAND」
 期間 : 9月9日[木]〜 9月14日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:33 |

2010年9月 9日 木曜日

新作Teeシャツ&絵本

 天気予報によると、今日の夕方18時の気温は27度で、21時が25度。涼しいハズなのに、外に出る半袖Teeシャツでは少し寒く感じます。慣れはコワいな。

 で、ひろかわさえこさんの絵本「やさいむらのなかまたち・秋」の秋やさいTeeシャツをオンラインアートショップにアップ!
 じゃがいもくん、ほうれんそうさん、さといもくん、せろりくん、さつまいもさん、とうがらしくん、しょうがさん、しいたけくんが勢揃い。

 hir_13_t.jpg
 (C) ひろかわさえこ

 それから絵本「やさいむらのなかまたち・秋」は、本日から東中野のお店で販売を開始しました。

 100909_h.jpg
 (C) ひろかわさえこ


 中村景児個展・エアブラシの達人が繰り広げる「WONDERLAND」
 期間 : 9月9日[木]〜 9月14日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:56 |

2010年9月 7日 火曜日

無事終了&仕込み完了

 「手作り魂・9人9色のハンドワーク展」無事終了。猛暑日が続く中、沢山のお客様に足を運んで頂き、感謝感激です。作家さんの皆様もありがとうございました。

 で、次回木曜日からは、中村景児個展・エアブラシの達人が繰り広げる「WONDERLAND」がスタートします。
 店主のお気に入りも発見。やっぱり中村景児さんは凄いナ。\(^O^)/

 100907.jpg
 (C) ビタミンTee

 中村景児個展・エアブラシの達人が繰り広げる「WONDERLAND」
 期間 : 9月9日[木]〜 9月14日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

 で、明日は定休日になります。

投稿者: 店主 日時: 19:37 |

2010年9月 6日 月曜日

WONDERLAND-2

 店主、今回の案内状のカメレオンに一目惚れ。
 で、作ってしまいました。カメレオンTeeシャツ!

 kij_10t.jpg

 kij_10.jpg
 (C) 中村 景児

 個展がはじまるまでにオンラインアートショップにアップの予定です。しばしお待ち下さい。

 中村景児個展・エアブラシの達人が繰り広げる「WONDERLAND」
 期間 : 9月9日[木]〜 9月14日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 それから「手作り魂・9人9色のハンドワーク展」明日が最終日になります。お見逃しのないように・・・

投稿者: 店主 日時: 18:19 |

2010年9月 5日 日曜日

WONDERLAND

 手作り魂・9人9色のハンドワーク展、ついに残り二日となりました。早いな・・・

 で、今週の木曜日からは、中村景児個展・「WONDERLAND」がスタートします。
 エアブラシの達人が繰り広げる「WONDERLAND」どんな作品が出てくるのか、今から楽しみです。

 100909.jpg
 (C) 中村 景児

 中村景児個展・エアブラシの達人が繰り広げる「WONDERLAND」
 期間 : 9月9日[木]〜 9月14日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:33 |

2010年9月 4日 土曜日

指乗り文鳥&指乗り雀

 フ〜ッ、今日はいい天気でしたネ。┗(・o・)┛
 で、この暑いのに製作意欲の落ちない茶柱さん。
 本日は指乗り文鳥&指乗り雀を作ってきました。凄いパワーです。

 とりりんぐ
 100904_1.jpg
 (C) 茶柱 立太


 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:58 |

2010年9月 3日 金曜日

鰯雲

 何とも暑い一日。地下室にいても外の暑さがズルズルと忍び込んできます。
 恨めしくなって外に出て空を眺めると、デ〜ンっと空一面に鰯雲。
 あれ?鰯雲(いわしぐも)は俳句で言うと秋の季語。
 秋はそこまで来ているはずなのに、何でこんなに暑いのか。
 噂では明日はもっと暑いとか・・・・マジっすか!もう、勘弁してほしいす!

 100903_1.jpg

 100903_2.jpg
 (C) 石塚善雄


 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 16:58 |

2010年9月 2日 木曜日

追加で〜〜す!

 製作意欲の衰えぬ「手作り魂・9人9色のハンドワーク展」。
 次から次へと作品が追加されます。最後まで目がはなせませんネ。

 マイタケちゃん?w(゜o゜)w
 100902_2.jpg
 (C) しっぽ

 ビーズメジャー >^_^<
 100902_1.jpg
 (C) ポテトYA

 茶柱さんが和装小物 \(@o@)/
 100902_3.jpg
 (C) 茶柱 立太


 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:07 |

2010年9月 1日 水曜日

酷暑見舞い

 九月に入ったと言うのに本当に暑いですネ、
 今日はあまりの暑さに引きこもっておりました。
 で、思い出せば夏休みは雨三昧。懐かしくなって雨にぬれたオオカメノキをアップ。

 酷暑お見舞い申し上げます。m(__)m

 100901_4358.jpg
 (C) 石塚善雄


 明日からは手作り魂・9人9色のハンドワーク展の後半戦がはじまります。
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 21:43 |