« 名前、いくつ判りますか? | メイン | がま玉&ガラスペンダント »

2010年12月22日 水曜日

小春日和

 あまりに暖かいので、フラリと散歩に出た。
 最近はほとんど散歩に出ないので、高い空と暖かい風が心地よかった。
 雑木林とそれに連なる農家の間をフラフラと歩きまわった。
 日当りのよいところにオレンジ色に熟した柿の木を見つけると、ホッとため息が出た。

 101222_1.jpg

 店主の住んでいるまわりでも、こんな風景はほとんど残っていない。心落ち着く風景をしばし眺めた。
 そして、例によって空き地の枯れ草の中に踏み込んだ。空き地と見ると中に入らずには入れない店主。
 そこには枯れた草しかないのだが、土と植物があれば、必ず何かがいる。
 で、見つけました!カマキリの卵。日当りの良い場所で、枯れ草が折り重なる中に発見。何やらとても暖かそうです。

 101222_2.jpg

 フッと横を見ると、何とカマキリさんが、こちらを睨んでおりました。
 この卵の親なのかどうなのかはわかりませんが、最後のひなたぼっこを楽しんで?おりました。
 このカマキリ、カメラを近づけても、ほとんど動きませんでした。また、北風が吹くと、このカマキリも寿命もきっと終わるのでしょうネ。

 101222_3.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者 店主 : 2010年12月22日 18:18