« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月31日 月曜日

枯れたホタルブクロ

 昨日今日と寒い日が続いています。東中野でも、マイナス3度ぐらいになったようです。
 この寒さ、いつまで続くのかなと、天気予報を見ると明日あたりから昼間の気温が上がりはじめるようです。
 予報のよると明日の昼間は12度ぐらい。風も南よりの風。ちょっとホッとしております。週間予報も最高気温は10度以上。春がそこまで来ているようです。

 で、今日の植物日記は枯れたホタルブクロ。去年咲いたホタルブクロが見事に枯れました。店主もこんなきれいに枯れたのを見るのは初めて。
 花の部分がきれいサッパリと落ち、ガクの部分だけが残っております。正確にはこのガクの中に種が入っていたようです。
 今年もプックリとした花が見られるかな・・・

 110131_5834.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 ことりが集まるCAFEのおはなし展-2 MICANO
 都会の小さな庭に、ことり専用の小さなCAFEをつくりました。
 イラストレーターならではの野鳥写真を是非ご覧下さい。
 期間 : 2011年2月2日[水]〜2月7日[月]12:00〜19:00(最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:59 |

2011年1月30日 日曜日

ことりCAFE・ワインもあります

 ごのい雪個展、無事終了しました。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
 お店&ギャラリーは、明日月曜、火曜と二連休させていただきます。

 水曜日からは、MICANOさんの「ことりが集まるCAFEのおはなし展-2」がスタートします。

 で、仕込み中のギャラリーの様子をアップ。
 何故かワインがあったりして・・・・(⌒-⌒)

 110130_1.jpg

 110130_2.jpg
 (C) MICANO

 このワインのラベルはMICANOさんが描きました。山梨 横根産「豊玉ワイン2010」

 フッと気が付く、連続でお酒の話題。MICANOさん、遠慮なく試飲させて頂きます。m(__)m

 **************************
 ことりが集まるCAFEのおはなし展-2 MICANO
 都会の小さな庭に、ことり専用の小さなCAFEをつくりました。
 イラストレーターならではの野鳥写真を是非ご覧下さい。
 期間 : 2011年2月2日[水]〜2月7日[月]12:00〜19:00(最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:17 |

2011年1月29日 土曜日

オリジナルTeeシャツ

 久しぶり自由が丘・味彩さんがお店に。
 で、注文があの「かめ仕込・龍宮」の酒瓶入りTeeシャツ。
 いつもアート系のTeeシャツが多いので、たまにこんなTeeシャツの注文がくると、うれしくなる店主。
 明日、気合いを入れて作ります!

 110129_1.jpg
 (C) 富田酒造場


 **************************
 自由が丘・味彩・奄美黒糖焼酎なども取りそろう本格焼酎専門ダイニングバーはこちらです。


 **************************
 ごのい雪 個展・あのイモ君たち、明日が最終日となります!
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)


 **************************
 ことりが集まるCAFEのおはなし展-2 MICANO
 都会の小さな庭に、ことり専用の小さなCAFEをつくりました。
 イラストレーターならではの野鳥写真を是非ご覧下さい。
 期間 : 2011年2月2日[水]〜2月7日[月]12:00〜19:00(最終日は17:00)


 **************************
 オンラインアートショップ「ゴゴゴ図鑑」はこちらです。

投稿者: 店主 日時: 19:03 |

2011年1月28日 金曜日

ことりが集まるCAFE

 さて、ごのい雪展も残すところアト二日となりました。
 イモ君、虫君ともそろそろお別れの時が迫っております。もっと遊んでおかないといけません。@(⌒▽⌒)@

 で、2月2日からのはじまるMICANOさんの「ことりが集まるCAFEのおはなし展-2」の作品を少しだけご紹介します。
 
 110128_1.jpg

 110128_2.jpg
 (C) MICANO

 **************************
 ことりが集まるCAFEのおはなし展-2 MICANO
 都会の小さな庭に、ことり専用の小さなCAFEをつくりました。
 イラストレーターならではの野鳥写真を是非ご覧下さい。
 期間 : 2011年2月2日[水]〜2月7日[月]12:00〜19:00(最終日は17:00)


 **************************
 オンラインアートショップ「ゴゴゴ怪獣図鑑」に茶柱立太さんの作品カードを追加。


 **************************
 ごのい雪 個展・あのイモ君たちが帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:36 |

2011年1月27日 木曜日

ゴゴゴ怪獣図鑑

 Gallery Collectionのゴゴゴ怪獣図鑑が追加になりました。天野行雄さん、山下昇平さんに続いて、茶柱立太さんの作品カードを追加。
 夢想怪獣【ポカーン】・猫怪獣【ニャゴラ(ガスタンク)】・まきつき怪獣【グルンガー】・とげとげ怪獣【ザクラ&チクラ】・猫怪獣【ドリルニャゴラ】そして、ニャゴラの四方向ポストカードもアップ。
 長い道のりだな。ようやく峠が見えてきたかな・・・イヤイヤまだまだです。

 goc07.jpg
 (C) 茶柱立太 まきつき怪獣【グルンガー】

 goc09.jpg
 (C) 茶柱立太 夢想怪獣【ポカーン】

 110127_1.jpg
 (C) 茶柱立太 ニャゴラの四方向ポストカード

 オンラインアートショップ「ゴゴゴ怪獣図鑑」はこちらです。


 **************************
 ごのい雪 個展・あのイモ君たちが帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 17:42 |

2011年1月26日 水曜日

箱入り

 今日は立体イラストの長谷川貴子さんが、新作をもってお店に来ました。
 相変わらず飄々としてお元気でした。
 で、今回の作品は箱入り。長谷川貴子さんの作品はほとんどが半立体・・・イヤ、立体と言った方が正しいかな。作品のほとんどがバルサ材を削ってペイントしてあります。
 なので、普通の額では収まりきれない。そこで今回は箱が登場。外から見ると普通の紙の箱なのですが、開けると長谷川さんの作品がぎっしり詰まっています。
 眺めたい時はそっとフタを開けて、眺めると言うのもかなりいいかも知れませんネ。

 110126_1.jpg
 (C) 長谷川貴子

 110126_2.jpg
 (C) 長谷川貴子(この箱入りバレンタインデーはフタ無し)

 110126_3.jpg
 (C) 長谷川貴子

 普段はあまりやらないのですが、この作品、カードにしようかな・・・(^_^;


 **************************
 ごのい雪 個展・あのイモ君たちが帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 17:39 |

2011年1月25日 火曜日

枯れたヨウシュヤマゴボウ

 少しだけ庭の手入れをする。そろそろ春に咲く花が芽を出し始めているので、枯れた葉っぱや、枝、ツタを切って日当りを良くしてやった。
 まだまだ風は冷たいが、土の表面にはいろいろと植物の芽が吹き出している。春がもうそこまで来ている。

 今日の植物日記は枯れたヨウシュヤマゴボウ。雑木林で見つけた。
 このヨウシュヤマゴボウはほっておくといくらでも大きくなる。やせた土地でもどんどん成長する。最後は邪魔になるので切られてしまうことが多い。で、よくぞ残ったと撮った一枚。

 110125_5651.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************

 ごのい雪 個展・あのイモ君たちが帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:47 |

2011年1月24日 月曜日

トートバッグとイモ君

 set-渡辺せつ子さんの教会と、イモ君がトートバッグで競演です。
 何となく馴染んでしまうのが、楽しい・・・(^_^;
 このトートバックLサイズ。販売はお店のみの販売になります。m(__)m

 110124_1.jpg
 (C) ごのい雪+渡辺せつ子

 で、明日火曜は定休日で、お店&ギャラリーはお休みです。
 明日はみんなゆっくり休んで、水曜日から後半戦がはじまります。

 オンラインアートショップ、渡辺 せつ子(set)さんの作品はこちらです。

 **************************
 ごのい雪 個展・あのイモ君たちが帰ってきた・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:34 |

2011年1月23日 日曜日

今日作ったTeeシャツ

 本日、作りましたごのい雪さんのTeeシャツです。
 画像はカード用のものです。(^_^;

 gon1.jpg
 (C) ごのい雪・キュウちゃん

 gon2.jpg
 (C) ごのい雪・アッシィ

 友達でキュウちゃんに雰囲気が似た人がいます。ちなみにキュウちゃんの身長は1m50cmです。(@o@;)
 アッシィ君もどこかで見たことがあるような・・・

 **************************
 ごのい雪 個展・あのイモ君たちが帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:43 |

2011年1月22日 土曜日

ストラップ

 ちょっとバタバタしておりまして、新作のご紹介が遅れてしまいました。
 今日はむぎとれいさんの、箱に入ったアニマルストラップ。
 かなり凝った作りになっております。>^_^<

 110122_1.jpg
 (C) むぎとれい


 **************************
 ごのい雪 個展・あのイモ君たちが帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:00 |

2011年1月21日 金曜日

イモ君たち襲来!-2

 ついにごのい雪展、はじまりましたネ。
 イモ君、虫君たちが我が物顔でギャラリーで遊んでおります。
 そのごく一部をご紹介します。

 110121_1.jpg
 (C) ごのい雪・虫君たち-1

 110121_2.jpg
 (C) ごのい雪・ミス ホ・エー

 110121_3.jpg
 (C) ごのい雪・虫君たち-2

 ミス ホ・エーって不思議な生き物だな・・・(~o~)


 **************************
 ごのい雪 個展・あのイモ君たちが帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:03 |

2011年1月20日 木曜日

イモ君たち襲来!

 ついにギャラリーをイモ君たちに占領されてしまいました。( ̄ロ ̄;)
 ごのい雪 個展、明日、12時スタートです!

 110120_2.jpg

 110120_1.jpg
 (C) ごのい雪

 **************************
 ごのい雪 個展・あのイモ君たちが帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:20 |

2011年1月19日 水曜日

冬の花

 十月桜でしょうか、それとも梅かな。一輪だけ花が咲いておりました。
 明日は大寒か・・・

 110119_5663.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************

 ごのい雪 個展・あのイモ君たちが帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:30 |

2011年1月18日 火曜日

旧暦と冬の蝉

 先日、旧暦カレンダーをいただく。
 そのカレンダーによると、一月十八日は旧暦で言うと師走の十五日にあたる。この日の行事には、秋葉祭と餅搗(つ)きとある。
 秋葉祭とは耳慣れない祭りなので調べてみたのですが・・・どうも火の神様のお祭りらしい。寒い時期なので火に感謝すると同時に、火の用心みたいなお祭りなのでしょうか。(^_^;
 それから餅搗きは「一般に年末の12月29日は「苦を搗(つ)く」音韻から九日餅(くんちもち)と呼び、年の暮れの数日間のうちその日だけは餅をついたり購入を避けたりする風習がある一方で、二九を音韻からフク(福)と読み29日を迎える地域もある。」とウィキペディアにありました。両方とも師走の行事のようです。
 で、旧暦では大寒をしばらく過ぎてから、睦月に入るので、元日ぐらいから暖かな日が増える。これも暦としては悪くない感覚のような気がします。ちなみに旧暦の元旦は西暦の二月三日となっておりました。

 さて、本日の植物日記は散歩で見つけた蝉の抜け殻。カリンの葉っぱにしっかりとしがみついておりました。
 本来であれば冬が来て、植物の葉っぱと一緒に土に帰るはずだったのが、散らずに残ってしまったようです。
 殻から抜け出た蝉はとうの昔に土に帰っているはず。何故か北風の中で、フラフラゆれる抜け殻は、どこか所在なげで、寂しそうでした。

 110118_5643.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************

 ごのい雪 個展・あのイモ君たちが帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:38 |

2011年1月17日 月曜日

無事終了

 「山椒は小粒展」無事終了。ありがとうございました。明日、火曜から木曜日まで、お店&ギャラリーはお休みです。
 金曜日からは「ごのい雪展」あのイモ君が帰ってきます。(⌒-⌒)

110121.gif
 (C) ごのい雪
 **************************
 ごのい雪 個展・あのイモ君が帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)


 オンラインアートショップ、渡辺 せつ子(set)さんの作品はこちらです。

 オンラインアートショップ「ゴゴゴ図鑑」はこちらです。

投稿者: 店主 日時: 19:50 |

2011年1月16日 日曜日

告知三連発

 天気が良いのに冷たい風が吹きまくる寒い一日でしたネ。それでも本日は、沢山のお客様にご来店いただき、ありがとうございました。「山椒は小粒展」も残すところ明日一日となりました。最後までよろしくお願い申し上げます。

 で、一月、二月の告知三連発です。

 **************************

 ごのい雪 個展・あのイモ君が帰ってくる・・・\(^O^)/
 期間 : 2011年1月21日[金]〜1月30日[日]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は17:00)

 110121.jpg
 (C) ごのい雪

 **************************

 ことりが集まるCAFEのおはなし展-2 MICANO*高間ヒロミ
 都会の小さな庭に、ことり専用の小さなCAFEをつくりました。
 イラストレーターならではの野鳥写真を是非ご覧下さい。
 期間 : 2011年2月2日[水]〜2月7日[月]12:00〜19:00(最終日は17:00)

 110202.jpg
 (C) MICANO*高間ヒロミ

 **************************

 ★ Heartwarming Fair ★ ハートウォーミング・フェア 
 さとう むつみ( 羊毛工房)/米倉 麻奈美(陶芸・コモノ)/上田 美穂(ぬいぐるみ)
 あさかわ ゆうこ(フェルトドール)/奥田 実穂(イラスト)/青山 由華理(バッグ・小物)
 期間 : 2011年2月9日[水]〜2月19日[土]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜18:00)

 110209.jpg
 (C) ビタミンTee

 **************************


 で、「山椒は小粒展」明日が最終日。最後までよろしくお願い申し上げます。

 オンラインアートショップ、渡辺 せつ子(set)さんの作品はこちらです。

 オンラインアートショップ「ゴゴゴ図鑑」はこちらです。

投稿者: 店主 日時: 18:05 |

2011年1月15日 土曜日

ウサギの王様・女王様

 Gallery Collection、ゴゴゴ怪獣図鑑に続いて、本日は山椒は小粒展に参加中の渡辺 せつ子(set)さんの作品をアップしました。
 店主のお気に入りの「ウサギの王様、女王様」と「教会」をアップ。
 いつもながら、渡辺 せつ子さんの巧みさには頭が下がります。

 set15t.jpg

 set14.jpg
 (C) set-渡辺せつ子

 オンラインアートショップ、渡辺 せつ子(set)さんの作品はこちらです。

 で、「山椒は小粒展」残り二日となりました。最後までよろしくお願い申し上げます。

 オンラインアートショップ「ゴゴゴ図鑑」はこちらです。


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:48 |

2011年1月14日 金曜日

坊や怪獣【バブバウルス】

 オンラインアートショップのゴゴゴ怪獣図鑑に天野行雄に続いて、山下昇平の坊や怪獣【バブバウルス】が登場。
 まだ全怪獣を紹介できていませんが、今回のゴゴゴ図鑑で一番やりたかった正面、左側面、右側面、背面のポストカード四枚組を坊や怪獣【バブバウルス】で実現。
 作業が四倍以上に膨れ上がるのですが、時間を作って、全怪獣を網羅したい!(希望)でも、大変だな・・・( ̄ロ ̄;)
 このポストカードはオンラインアートショップのみの販売になります。

 goy09.jpg

 110114_1.jpg

 110114_2.jpg
 (C) 山下昇平

 オンラインアートショップ「ゴゴゴ図鑑」はこちらです。


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:10 |

2011年1月13日 木曜日

厨子

 ミニチュア木工の細川 堯さんにお願いしておいた厨子が出来上がってきました。

 実家がなくなった時、引き取り手のない仏像を持ち帰ったものの、どうしたら良いのかわからず、悶々と悩んでおりました。
 ほとんど宗教心のない店主でも、ご先祖様が残した仏像をそうそう簡単に捨てれることはできません。

 で、友人に相談したら、まだ魂を抜いていないなら、厨子を作って、そこに安置して拝めば良いんじゃないのかと教えられました。
 顔も知らぬご先祖様たちがこの仏像の前で手を合わせたことを考えると、宗教心のない店主でも、やっぱり厨子ぐらいは作ってあげたい。
 一応、仏壇屋さんにも行ってみたのですが、妙にキラキラした厨子は店主の趣味には合わないし、それにお値段もかなり高い。と、言って中古品では、申し訳ないような気もしていたので、思い切って細川さんに頼んでみました。
 出来上がった厨子を見て、やっぱり細川さんに頼んでよかった。これならご先祖様たちも、喜ぶとだろうと勝手に思っております。

 で、これがその厨子。宗教的にはおかしなところもあるかも知れませんが、店主は満足しております。細川 堯さん、ありがとうございます。

 110113_1.jpg


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 17:35 |

2011年1月12日 水曜日

ついに・・・

 ついに「ビタミンTee」からも風邪の犠牲者が・・・

 今日はバニラさんが熱を出してお休み。店主、一人でお店の切り盛りをしておりました。接客に追われて、ツイッターの方も開店休業状態。

 本日は日記を書いているヒマがありませんでした。なので、今日のブログを書いている時間がなくなってしまいました。やっぱりお店の作業は大変ですネ。
 もしかしたら明日も店主一人と言うコトになるかもしれません。皆さん、寂しいので遊びに来て下さいナ。m(__)m
 バニラさん、頑張って風邪をなおしてネ。(^-^)//""

投稿者: 店主 日時: 19:50 |

2011年1月11日 火曜日

視点

 ゴゴゴ展で異彩を放った山下昇平さんが、グループ展「The Performing Pot of Arts」に参加していると言うので、早速、見に行った。
 このグループ展、趣旨は「舞台芸術に関わるデザイナー、クリエーター、パフォーマーによるギャラリー展示&パフォーマンス。」と言うことらしい。
 場所は南青山。最近は中央線文化にどっぷりと浸かっている店主。こんなシャレたところに行くのは久しぶり。ちょっと緊張気味で出かけた。
 会場は広くてくつろげる雰囲気。ビールもあったりして、つい一杯だけと思い呑む。日頃は気の小さな店主、呑むと気が大きくなる。
 しかも今日はお休みという気分も手伝ってか、かなり言いたい放題にしゃべってしまった。山下さん、畑野さん、いろいろと勝手なコトを言ってしまってごめんなさい。楽しいグループ展、ありがとうございました。

 今はどこでもそうだけど、作品を売ると言うのは大変な作業。価格があってないようなものがアート作品。ほんの四年前までなら、お客さんとして今回の山下昇平さん達のグループ展はとても楽しく感じただろう。
 しかし、今の店主の立場は企画を立てて、ある程度売上を上げなくてはならない。作品が大きい場合は、どうやって少しでも売上をのばし、かつ、その作品を見にきてくれたお客さんの記憶に残すようできるのか・・・と、人のグループ展なのに、余計なおせっかいだと思いつつも、そんな視点で見てしまう。
 立場が変われば見えるてくるものも変わってしまうのである。でも、今はそんな自分の感覚が面白いと感じてしまう店主である。
 因果なことになったなと思いつつも、いろいろと勉強になった今日の南青山でした。
 
 
 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)/白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)/茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 22:02 |

2011年1月10日 月曜日

オンラインアートショップ

 遅れていた「ゴゴゴ図鑑」を少しだけアップしました。
 本当は天野行雄さん、山下昇平さん、茶柱 立太さん、三人の作品を追加したかったのですが、本日は天野行雄さんのフロロン、クレセンド人、ヅノール、ゴゴラB、そして2Lカード初登場となるグマゴンの怪獣五点だけになってしまいました。

 goa08.jpg
(C) 天野行雄・宇宙サボテン【フロロン】

 goa11.jpg
(C) 天野行雄・地底怪獣【ゴゴラB】

 goa12.jpg
 (C) 天野行雄・宇宙熊【グマゴン】

 オンラインアートショップ「ゴゴゴ図鑑」はこちらです。

 で、明日はお店は定休日になります。今年から定休日は火曜日に変わりましたので、ご注意下さい。

 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:45 |

2011年1月 9日 日曜日

パワーストーンとハート亀

 そろそろお正月に怠けていた分、少し身体が疲れてきました。寒いせいもあるのかも知れませんが、夕方になると怠くなってきております。
 今日はおゆまるアートのきゃすさんが、最後まで在廊してくれたので、地下室で雑務を片付けることができました。きゃすさん、ありがとうございます。

 で、今年の新作第二弾はフェルト動物のイケダミキさんと、パワーストーン アクセサリーの神崎 詞音さん。詞音さん、今年も年明けからなかなか魅力的な石を揃えてきております。
 
 110109_2.jpg
 (C) 神崎 詞音


 110109_1.jpg
 (C) イケダミキ


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:55 |

2011年1月 8日 土曜日

フレンチブルと切り絵とブックカバー

 今年はじめてのお店の新作紹介です。

 まずは『フレンチブルドッグぶるるんの銚子電鉄一匹旅! 』『フレンチブルドッグぶるるんの麻布十番・六本木ヒルズお散歩ガイド』の二冊。
 写真は田中 流さん。夜想ベルメール展 VOL.2人形展「錬金術の夢想世界」に写真協力もしているのですが、こんな写真も撮るのですネ。
 その田中 流さん、ビタミンTeeのギャラリーで、五月ぐらいに何と野良ネコをデーマに写真展をやる予定。楽しみです。

 110108_1.jpg
 (C) 田中 流


 次が山椒は小粒展で切り絵ビンを出品中のhiroさんが、お店用に日本手拭ブックカバーを持ってきてくれました。骸骨に珈琲にブタ。ご自分にあったブックカバーをお選び下さい。
 無論、切り絵もあります。人気のオオカミシリーズ三匹のコブタを本日はご紹介します。

 110108_2.jpg

 110108_3.jpg
 (C) hiro


 オンラインアートショップに新春第一弾として、かわかみ 味智子さんの「ぐり」のMサイズトートバッグをアップ。


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:32 |

2011年1月 7日 金曜日

山椒は小粒展-6

 今日は風の冷たい一日。外に出るのをためらうような寒さでした。
 それでも、お客様に来ていただけるのは、ありがたいコトです。

 で、今日の山椒は小粒の作品は一挙五人の作家さんの作品をご紹介。
 何しろ小さいからかなりいろいろな作品があります。


 110107_5.jpg
 (C) set-渡辺せつ子


 110107_2.jpg
 (C) 白石佳子(瓶テージワンコ)


 110107_3.jpg
 (C) 海の森(ミニチュア・ビーズの鏡餅)


 110107_4.jpg
 (C) hiro(切り絵ビン)

 オンラインアートショップに新春第一弾として、かわかみ 味智子さんの「ぐり」のMサイズトートバッグをアップ。


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:37 |

2011年1月 6日 木曜日

オンラインアートショップ、新作

 一月二日に、かわかみ 味智子さんのブログ、ゴマグリモナカにゴマじーが起き上がれなくなったと書いてあって、心配していたら、今日のブログに「ゴマじー復活中」の文字。良かった。(⌒-⌒)
 首を少し傾げている姿が可愛い。思ったより元気そうです。

 で、本日オンラインアートショップに新春第一弾として、かわかみ 味智子さんの「ぐり」のMサイズトートバッグをアップ。

 gon_35.jpg
 (C) かわかみ 味智子

 この他にも雨ふり&カナヘビ・レターセットが復活。カナヘビ&ポケットのポストカード・4枚組が新たに加わりました。オンラインアートショップ、かわかみ 味智子さんのコーナーはこちらです。


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:28 |

2011年1月 5日 水曜日

山椒は小粒展-5

 「山椒は小粒展」本日12時からはじまります!

 噂では、すでに追加の準備をしている作家さんもいるとか・・・楽しみです。(^_^;

 110105_1.jpg
 (C) 茶柱 立太

 110105_3.jpg
 (C) きゃす

 110105_2.jpg
 (C) Pica☆Fish


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)/白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)/茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 09:19 |

2011年1月 4日 火曜日

山椒は小粒展-4

 さて、明日から「山椒は小粒展」がスタートします!

 本日は、茶柱 立太さんと杉原 裕梨さんの作品をご紹介します。

 茶柱 立太さんの今回の熊手はかなり小さいです。左上と右下の画鋲の大きさで小ささがわかります。
 それからお得意の変わり種豆本。今回も相当面白い。店主のお奨めは一番右端の河童巻き豆本。実際に手に取ってお楽しみください。

 110104_1.jpg

 110104_2.jpg
 (C) 茶柱 立太


 昨年の十月に「ねこの仕業」で個展をした杉原さん、今年は手始めに「山椒は小粒展」に参加をお願いしてみました。
 展示ポジションは破壊力抜群のPica☆Fishさんのとなりですが、得意の蛍光ピンクを多用して、Pica☆Fishさんに対抗しております。ご紹介作品はミニ瓶イラストです。

 110104_3.jpg
 (C) 杉原 裕梨

 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)/白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)/茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 10:46 |

2011年1月 3日 月曜日

山椒は小粒展-3

 まだお休みは一日あるのですが、そろそろ気分をお正月モードから、お店モードに変えないといけません。オンラインアートショップの方に注文も入りはじめているので。新年早々、ご注文ありがとうございます。暫しお待ちを・・・m(__)m
 
 で、新春五日からは「山椒は小粒展」がスタートします!小さな手作り作品を集めた楽しいグループ展です。
 今日はウサギの作品と瓶詰め切り絵をご紹介します。

 110103_1.jpg
 (C) set-渡辺せつ子

 110103_2.jpg
 (C) hiro(切り絵)


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)/白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)/茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:37 |

2011年1月 2日 日曜日

富士山と都心

 富士山が見たくなって、高尾山へ出かけた。ケーブルカーを利用しても、高尾山の頂上に登るとかなりヘロヘロ・・・体力の低下はごまかせない。
 正月早々、有り難い?忠告を自然から教えてもらう。
 それでも頂上に辿り着くと、遠くに富士山の雄大な姿がおがめた。いつもと変わらぬ姿を飽きもせず眺めた。

 110102_1.jpg

 これで満足して帰ろうと振り返ると、遠くに東京の都心が見えた。富士山と比べると少しも雄大ではないその姿。店主の店もその中にある。ちょっと複雑な気分になる。
 まぁ、富士山と比べる方がどうかしていると言うことかも・・・もう少し謙虚になれと富士山は言っているのかもしれないネ。

 110102_2.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)/白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)/茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:22 |

2011年1月 1日 土曜日

初詣?

 お正月早々、自宅の近くに散歩でる。散歩も間々ならない生活を送っているので、近くでも結構楽しい。
 もうここに住んでから13年以上もたつので、何がどこにあるのかはわかっているつもりだった。
 フラフラと歩き回っていたら、見慣れない小さな赤い屋根を発見!ここら辺はみんな知っているつもりだったのに、この神社には初めて気が付いた。正確には神社ではない。社(やしろ)である。

 110101_1.jpg

 名前は坂本稲荷社。西暦1793年2月15日に塚本家が家内安全、五穀豊穣を祈願して、この地に坂本稲荷社として祀られたらしい。
 実に可愛い小さなお稲荷さん。面白いのは稲荷神社(いなりじんじゃ)と言わず稲荷社(いなりやしろ)としているところが面白い。
 辞書で「しゃ【社】」調べると「中国古代の地縁的結合社会を象徴する土地神。また、それをまつる場所。」とある。いろいろとしきたりがあるらしいが、つまりプライベート・社(やしろ)のようである。
 ちゃんと赤い鳥居もある。

 110101_2.jpg

 元日に稲荷社にお参りすると初詣になるのかどうかは、店主にはわからないが、これも何かの縁とお参りをする。今年一年、無事に過ごせますようにと・・・

 110101_3.jpg

 お参りが終わると近くのポストに年賀状を出しにいく。
 このポスト、実に懐かしい形をしている。近くにはこのポストしかない。
 で、このポストに投函する時、いつも一抹の不安を覚える。もしかしたら、誰も使っていないポストに投下しているのではないのかと・・・(^_^;

 110101_4.jpg

 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)/白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)/茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:05 |