« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月31日 水曜日

ぼやき日記!

 閉店してから、フラッと外に出ると斜め向いの「キッチンはなぞの」さんの前にゴミが積まれていた。
 ご主人が出てきたので、気になってお話をすると、何と!8月27日で閉店したとのこと。ガックリ!!!

 ビタミンTeeの入っているビルの三軒となりの「欧風カレー・ミドゥー」さんも9月25日で閉店・・・

 向いにあった古着屋さんもだいぶ前に閉店・・・

 東中野本通り商店街はどおなっていくのか。これで増税されたら・・・

 と、今日は本当にぼやき日記なってしまいました。

 それでも、明日は来ます!「手作り魂・弐」の為に頑張って店を開けます!!!


 **************************
 「手作り魂・弐」〜7人7色のハンドワーク展〜
 □ 沢村 睦子(さわ) □ しっぽ □ Brilliant Sound(セシリア)
 □ 歌川 智子 □ 海の森 □ 田子 千智 □ Angel (アンジェル)
 期間 : 8月27日[土]〜9月9日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)


 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-09-5

 石塚善雄、ポストカードブック・「植物散歩」の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-08-8

 写真:岩本竜典 言葉:杉田龍彦、ポストカードブック・「BAND SCAPE」 バンドスケープ の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-07-1

 木村圭市郎、ポストカードブック・木村圭市郎素描コレクションの購入はこちらからどうぞ。

 無論、お店にもおいてあります。(^_^;

投稿者: 店主 日時: 19:56 |

2011年8月30日 火曜日

凌霄花

 凌霄花・・・これを読める人は少ないと思います。

 店主も花の名前を知っていても、たぶん読めないし、書けないと思います。

 凌霄花と書いて「ノウゼンカズラ」。ウィキペディアによると、
 ・・・日本で栽培されるノウゼンカズラは中国原産で平安時代に渡来されたといわれる。ノウゼンというのは凌霄の字音によるといわれる。古くはノウセウカズラと読まれ、これがなまってノウゼンカズラとなった。霄は「空」「雲」の意味があり、空に向かって高く咲く花の姿を表している。・・・と、あります。
 ても、店主の近くで見ることができるノウゼンカズラはみんな小さく、花は地面につきそうな感じで咲いていることが多いです。(^_^;


 110830_7517.jpg
 (C) 石塚善雄

 **************************
 「手作り魂・弐」〜7人7色のハンドワーク展〜
 □ 沢村 睦子(さわ) □ しっぽ □ Brilliant Sound(セシリア)
 □ 歌川 智子 □ 海の森 □ 田子 千智 □ Angel (アンジェル)
 期間 : 8月27日[土]〜9月9日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)


 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-09-5

 石塚善雄、ポストカードブック・「植物散歩」の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-08-8

 写真:岩本竜典 言葉:杉田龍彦、ポストカードブック・「BAND SCAPE」 バンドスケープ の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-07-1

 木村圭市郎、ポストカードブック・木村圭市郎素描コレクションの購入はこちらからどうぞ。

 無論、お店にもおいてあります。(^_^;

投稿者: 店主 日時: 22:14 |

2011年8月29日 月曜日

お店の新作・パワー&お化けちゃん

 「ポストカードブックをめぐる冒険」から「手作り魂・弐」へと、お休みなしでの展開にちょっと、息切れ気味の店主。ヘロヘロです。
 でも、明日は待ちに待った定休日。グダグダと休みつつ、体力の回復に努めます。

 本日の新作は、先日パワーストーン「50% OFF」が終了したばかりの神崎詞音さんの新作。

 110829_2.jpg
 (C) 神崎詞音


 次はきゃすさん製作の、お化けちゃん。ゆるゆるのキャラで和んでおります。

 110829_1.jpg
 (C) きゃす


 明日は定休日。お店&ギャラリーはお休みです。


 **************************
 「手作り魂・弐」〜7人7色のハンドワーク展〜
 □ 沢村 睦子(さわ) □ しっぽ □ Brilliant Sound(セシリア)
 □ 歌川 智子 □ 海の森 □ 田子 千智 □ Angel (アンジェル)
 期間 : 8月27日[土]〜9月9日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)


 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-09-5

 石塚善雄、ポストカードブック・「植物散歩」の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-08-8

 写真:岩本竜典 言葉:杉田龍彦、ポストカードブック・「BAND SCAPE」 バンドスケープ の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-07-1

 木村圭市郎、ポストカードブック・木村圭市郎素描コレクションの購入はこちらからどうぞ。

 無論、お店にもおいてあります。(^_^;

投稿者: 店主 日時: 18:50 |

2011年8月28日 日曜日

手作り魂・弐-その3

 高円寺の阿波踊りに喰われるかと心配した「手作り魂・弐」、本日はかなりのお客さんが来ました。ありがとうございました。
 ギャラリーに人が増えると、お茶が出せなくなってしまいます。お茶を出せなかったお客様、申し訳ありません。m(__)m

 で、本日もギャラリーの様子をアップ!


 110828_1.jpg
 (C) 歌川 智子


 110828_2.jpg
 (C) しっぽ


 110828_3.jpg
 (C) Angel (アンジェル)


 **************************
 「手作り魂・弐」〜7人7色のハンドワーク展〜
 □ 沢村 睦子(さわ) □ しっぽ □ Brilliant Sound(セシリア)
 □ 歌川 智子 □ 海の森 □ 田子 千智 □ Angel (アンジェル)
 期間 : 8月27日[土]〜9月9日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)


 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-09-5

 石塚善雄、ポストカードブック・「植物散歩」の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-08-8

 写真:岩本竜典 言葉:杉田龍彦、ポストカードブック・「BAND SCAPE」 バンドスケープ の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-07-1

 木村圭市郎、ポストカードブック・木村圭市郎素描コレクションの購入はこちらからどうぞ。

 無論、お店にもおいてあります。(^_^;

投稿者: 店主 日時: 18:14 |

2011年8月27日 土曜日

手作り魂・弐-その2(小さいヤツ)

 本日は静かなスタートですが、手作り魂ファンの方は、しっかりと新作を押さえていきました。(^_^;

 で、本日はまずは小さい作品からご紹介!!!

 110827_1.jpg
 (C) 田子 千智・小さなスイーツ


 110827_2.jpg
 (C) しっぽ・小さな畑(収穫遊びができます)


 110827_3.jpg
 (C) 海の森・小さな動物たち


 110827_4.jpg
 (C) 沢村 睦子・小さなクツシタ


 110827_5.jpg
 (C) Brilliant Sound(セシリア)・小さなワンちゃん


 **************************
 「手作り魂・弐」〜7人7色のハンドワーク展〜
 □ 沢村 睦子(さわ) □ しっぽ □ Brilliant Sound(セシリア)
 □ 歌川 智子 □ 海の森 □ 田子 千智 □ Angel (アンジェル)
 期間 : 8月27日[土]〜9月9日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)


 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-09-5

 石塚善雄、ポストカードブック・「植物散歩」の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-08-8

 写真:岩本竜典 言葉:杉田龍彦、ポストカードブック・「BAND SCAPE」 バンドスケープ の購入はこちらからどうぞ。ISBN 978-4-905389-07-1

 木村圭市郎、ポストカードブック・木村圭市郎素描コレクションの購入はこちらからどうぞ。

 ポストカードブック、 無論、お店にもおいてあります。(^_^;

投稿者: 店主 日時: 17:49 |

2011年8月26日 金曜日

手作り魂・弐-その1

 嵐の中「ポストカードブックをめぐる冒険」無事終了。ありがとうございました。イヤハヤ凄いお天気でしたネ。

 で、明日からは「手作り魂・弐」〜7人7色のハンドワーク展〜が12時スタート。まだまだ楽しい展覧会が続きます!

 今回はかなり濃い感じの作品が揃いました!

 110826_1.jpg

 110826_2.jpg

 110826_3.jpg
 (C) ビタミンTee

 **************************
 「手作り魂・弐」〜7人7色のハンドワーク展〜
 □ 沢村 睦子(さわ) □ しっぽ □ Brilliant Sound(セシリア)
 □ 歌川 智子 □ 海の森 □ 田子 千智 □ Angel (アンジェル)
 期間 : 8月27日[土]〜9月9日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。

 石塚善雄、ポストカードブック・「植物散歩」の購入はこちらからどうぞ。

投稿者: 店主 日時: 21:57 |

2011年8月25日 木曜日

お店の新作・カエルとネコ

 今日もモチベーションの低下に悩む店主。人生には悩みがつきものです。(・・)/"

 本日の新作は猫屋アリスさんの猫鈴ストラップと、木村大介さんのカエル。

 で、まずは木村大介さんのオキナワアオガエルのバッチと、チャコガエル。少しおデブな感じが愛らしいチャコガエルです。

 110825_1.jpg
 (C) 木村大介


 猫屋アリスさんの猫鈴ストラップはほとんど定番になりつつあります。(^_^;

 110825_2.jpg
 (C) 猫屋アリス


 **************************
 ポストカードブックをめぐる冒険・・・明日最終日!
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:42 |

2011年8月24日 水曜日

お店の新作・セクシーグラス

 昨日は完全に気力が切れて、ブログをアップできず申し訳ありません。夏バテと言うコトでご容赦願いします。

 で、本日はガラス工芸、押野広美さんのセクシーグラス。どこがセクシーなのかは、お店でお手にとって確かめて下さい。
 本当は四個入ったのですが、もう一個売れてしまいました。(^_^;

 110824_1.jpg
 (C) 押野広美


 **************************
 ポストカードブックをめぐる冒険・残り二日間となりました。
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:02 |

2011年8月22日 月曜日

ポストカードブックをめぐる冒険-3・背中

 男の背中って大きいですネ・・・

 ギャラリーで木村圭市郎素描コレクション (ポストカードブックシリーズ)にサインする木村圭市郎さん。大きい背中を丸めても、やっぱり大きな背中です。
 で、このサイン本は限定五冊。で、一冊売れたので、残り四冊!

 110822_2.jpg
 木村圭市郎さんの背中


 斉木雄太さんも本日はギャラリーで一心にモンスターを描いておりました。雄太さんも実は身体がかなり大きい。その身体を丸めように描いておりました。

 110822_1.jpg
 斉木雄太さんの背中


 で、明日は定休日でお店&ギャラリーはお休み。水曜日から「ポストカードブックをめぐる冒険」後半戦がスタートします。

 **************************
 ポストカードブックをめぐる冒険・火曜日はお休み。水曜日から後半戦です。
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:37 |

2011年8月21日 日曜日

素敵な作品、ありがとうございました。

 8月9日に死去されたプリザーブドフラワー、KAZUさんのカード&トートバッグの販売は、誠に残念ですが、8月31日(水)をもって終了させていただくことになりました。

 KAZUさんのカードぐらいは残しておきたいと思ったのですが、いつまでも引きずるのは、KAZUさんに怒られるかなと思い、8月いっぱいで販売を終了することにしました。

 お店の方も在庫作品がなくなり次第、終了となります。

 KAZUさん、沢山の素敵な作品、ありがとうございました。

 kaz11.jpg

 kaz06.jpg
 (C) KAZU

 Gallery Collection、KAZUさんのコーナーも8月いっぱいで見納めです。


 **************************
 ポストカードブックをめぐる冒険・20日、土曜日12時スタート。
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:39 |

2011年8月20日 土曜日

ポストカードブックをめぐる冒険-2

 少し夏休みボケの店主、ギャラリーに戻ってきてようやくボケがなおってきました。

 本日から「ポストカードブックをめぐる冒険」がスタート。

 ポストカードブックと岩本竜典さん、木村圭市郎さん、斉木雄太さん、 店主、石塚善雄の作品がところ狭しと並んでおります。

 それから今回はビーナイスから出版された本も勢揃い!「泣きむしハナ泣かなかった」「顔のない王子さま」「スナバン」「ニューヨークエルストーリー」などがドドド〜ッと揃っております。

 で、少しだけギャラリーの風景をご紹介させて頂きます。

 110820_1.jpg

 110820_2.jpg

 110820_3.jpg
 (C) ビタミンTee&ビーナイス


 **************************
 ポストカードブックをめぐる冒険・20日、土曜日12時スタート。
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:48 |

2011年8月19日 金曜日

森の隠遁者(森語-02)

 森にいくと、たまさか彼らと出会う。

 彼らはガスも電気も必要としない。無論、家も衣服もない。

 裸で黙って座っている。こちらを見ているのかもわからない。

 ただただ座って森の空間を凝視している。

 こちらが視線をはずすと、スッと消えてしまう。

 森の隠遁者。

 我々は、彼らから何を感じることができるのか・・・


 110819_7308.jpg
 (C) 石塚善雄

 さて、森を出て、これから人間の森で、仕事をはじめよう。

 残念ながら我々は裸では生きて行けない・・・

 **************************
 ポストカードブックをめぐる冒険・20日、土曜日12時スタート。
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 09:52 |

2011年8月18日 木曜日

森の書道家(森語-01)

 何故、植物が好きなのか、自分でもよくわからない。

 森の中をあてどもなく歩き回っていると、突然、こんなヤツが目の前に現れる。

 森の書道家。

 森語で書いてあるので読めないが、心意気はハッキリと伝わってくる。


 110818_7376.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 ポストカードブックをめぐる冒険・20日、土曜日12時スタート。
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 21:37 |

2011年8月17日 水曜日

昆虫爺

 本日はひたすら昆虫の姿を求めて歩き回っておりました。憧れの昆虫爺は最高。

 で、収穫の一部を紹介。黄色いトンボ、ナナフシ、手乗り蝶?、カメムシ・・・やっぱり裏磐梯は濃い。

 110817_1.jpg

 110817_2.jpg

 110817_3.jpg

 110817_4.jpg
 (C) 石塚善雄

 **************************
 ポストカードブックをめぐる冒険
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:19 |

2011年8月16日 火曜日

お出迎え

 東京を脱出して、ただ今裏磐梯に来ております。

 やっぱり自然が濃い。いろいろな生き物がたくさん出迎えてくれました。楽しい\(^o^)/

 110816_1.jpg

 110816_3.jpg

 110816_2.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 ポストカードブッグをめぐる冒険
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:53 |

2011年8月15日 月曜日

訃報

 プリザーブド フラワーのKAZUさんが8月9日に亡くなりました。

 KAZUさんに最後にあったのが7月24日。ほんの少し前です。熱っぽいとは言っていましたが、元気そうに見えました。まだ一ヶ月もたっていない・・・
 実に残念です。今年のクリスマスにはKAZUさんのリースがないと思うと、とても寂しくなります。

 今はただただ、ご冥福をお祈りします。楽しい作品を沢山ありがとうございました。

 25254732.jpg
 (C) KAZU

 25254895.jpg
 (C) KAZU


 詳しくはこちらをご覧ください。純情仔猫物語・KAZUさんのブログ


 **************************
 ポストカードブックをめぐる冒険
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:44 |

2011年8月14日 日曜日

いとなみ

 庭に土があって、放置すれば植物は伸び放題に伸びる。土が見えないほどにいろいろな植物が庭をおおってしまう。
 店主はそれでもかまわないのだが、庭は何しろマンションの専有庭である。
 余りに野性味が強いとひんしゅくをかってしまう。夏休みの初日は庭の草むしりとあいなった。やれやれである。

 しかし、ネコの額ほどの庭でも、店主が選別した植物がところ狭しと植えてある。当然、虫も増えてくる。これがまた可愛いが、店主がエサをやっているわけではないので、彼らも一匹一匹が必死に生存競争をしている。
 こんな狭い庭でも植物があって、虫がいればそれなりの壮絶なドラマが生まれる。
 そのドラマはいつもお金がお金がと悩んでいる店主には、浮き世の悩みから解放される瞬間でもある。
 虫たちの営み、植物たちの営みを見ていると、自分はまだ生きている感じさせてくれる。

 ハエトリグモだろうか、ヘビイチゴの草の上でシジミチョウをしっかり捕獲している。ハッとする光景である。

 110814_7169.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 ポストカードブッグをめぐる冒険
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:54 |

2011年8月13日 土曜日

告知三連発!!!

 「こらぼ二人展・中根 賢治・高垣 真理」無事終了。ありがとうございました。

 明日から8月19日金曜日まではビタミンTeeは夏休みになります。\(^o^)/

 で、告知三連発!!!


 110820.jpg
 ポストカードブックをめぐる冒険
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)
 **************************


 110827.jpg
 「手作り魂・弐」〜7人7色のハンドワーク展〜
 □ 沢村 睦子(さわ) □ しっぽ □ Brilliant Sound(セシリア)
 □ 歌川 智子 □ 海の森 □ 田子 千智 □ Angel (アンジェル)
 期間 : 2011年8月27日[土]〜9月9日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)
 **************************


 110910.jpg
 もののけ残暑・茶柱 立太妖怪個展
 期間 : 2011年9月10日[土]〜9月19日[月]12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)
 **************************

投稿者: 店主 日時: 17:00 |

2011年8月12日 金曜日

お店の新作、三連発

 「こらぼ二人展・中根 賢治・高垣 真理」もいよいよ明日が最終日。お時間のある方はギャラリーにお立寄り下さい。

 で、本日はお店の新作、三連発!

 110812_3.jpg
 (C) さかうえ だいすけ・陶器のペンギン


 110812_2.jpg
 (C) かわかみ 味智子・最後の「のせかぶじゃばら本」ハーフサイズ版


 110812_1.jpg
 (C) Pica☆Fish・ペンギンストラップ


 ★お知らせ★
 詞音さんの「50% OFF」は、8月27日(土)まで限定となります。期間延長はありませんので、この機会をお見逃しなく〜!!
 タダシ、8月14日(日)〜19日(金)の6日間は、ビタミンTeeも夏休みさせていただきますので、どうぞご留意くださいませ。


 **************************
 ポストカードブッグをめぐる冒険
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:33 |

2011年8月11日 木曜日

ポストカードブックをめぐる冒険-1

 「こらぼ二人展・中根 賢治・高垣 真理」もいよいよ残り二日となりました。暑い中、明日も頑張ります!!!

 で、本日は8月20日[土]からスタートすると「ポストカードブックをめぐる冒険」の作家さんを少し詳しくご紹介します。


 110811_1.jpg
 (C) 岩本竜典
 amazon・BAND SCAPE バンドスケープ (ポストカードブックシリーズ)
 岩本竜典 イワモトタツノリ
 1973年生まれ。
 宮崎県出身。
 写真学校、カメラマンアシスタントを経てフリー。
 2000年度キャノン写真新世紀、佳作、奨励賞受賞。
 広告、ビューティーを中心に活動中。

 110811_2.jpg
 (C) 木村圭市郎
 amazon・木村圭市郎素描コレクション (ポストカードブックシリーズ)
 1938年4月5日生まれ。 1961年、東映動画に入社。
 『アラビアンナイト シンドバッドの冒険』や『わんぱく王子の大蛇退治』の動画を経て、『少年忍者 風のフジ丸』で原画デビュー。続く『レインボー戦隊ロビン』で、早くもキャラクターデザイン、作画監督を担当。
 『タイガーマスク』での仕事は、後のアニメーターとアクションアニメに多大な影響を与え、大胆なアクションと力強い描線が、今もファンの間で語り草になっている。
 他の代表的な仕事は、劇場『サイボーグ009』、TV『サイボーグ009[第1シリーズ]』、『ピュンピュン丸』等々。

 110811_3.jpg
 (C) 斉木雄太
 amazon・MONSTER MAKER モンスターメイカー (ポストカードブックシリーズ)
 斉木雄太 saiki yuta
 1990年 生まれる。ハンディキャップは自閉症 。
 3、4歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描きはじめる。
 1999年 第33回東京ガス 小・中学生陶芸コンクール、小学生部門、自由表現の部、優秀賞
 2004年 初個展は中学3年生で練馬美術館、ゆめりあ。
 2011年 東中野ビタミンTeeギャラリーで個展。

 110811_4.jpg
 (C) 石塚善雄
 amazon・植物散歩 (ポストカードブックシリーズ)
 石塚善雄 isizuka yoshio
 1953年 東京都中野区出身
 1971年 育英高専(現・サレジオ高専)グラフィック工学科 中退
 1982年 フリーランスのクラフトマンとして独立
 2002年 400万画素のデジタルカメラと出会う!植物を撮り始める
 2003年 南青山「英国伝統紅茶博物館」で個展
 2004年 アートTeeシャツのWebショップ「ビタミンTee」を設立
 2006年 原宿「積雲画廊」にて、「植物散歩」三人展開催。
 2008年 東中野にアートギャラリー&ショップ「ビタミンTee」をオープン

 110820.jpg
 **************************
 ポストカードブックをめぐる冒険
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 16:56 |

2011年8月10日 水曜日

こらぼ二人展-4

 中根 賢治さん、高垣 真理さんの「こらぼ二人展」も残すところと三日間となりました。

 ここにきて、中根さんのチャリンコに乗りたいと言う作家さんが続出。
 本日はまとめてご紹介します。


 110810_1.jpg
 (C) 中根 賢治VS set-(渡辺せつ子)


 110810_2.jpg
 (C) 中根 賢治VS茶柱 立太


 110810_3.jpg
 (C) 中根 賢治VSしっぽ


 110810_4.jpg
 (C) 中根 賢治VS高垣 真理


 110810_5.jpg
 (C) 中根 賢治VS茶柱 立太

 中根さん、こんな感じも楽しいかも・・・


 **************************
 「こらぼ二人展」・中根 賢治・高垣 真理 好評開催中。残り三日間となりました。
 わいやーあーと・中根 賢治 ginogino house・高垣 真理
 期間 : 2011年8月7日[日]〜8月13日[土] 12:00〜19:00(火曜日は営業します・最終日は〜17:00)


 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。

 石塚善雄、ポストカードブック・「植物散歩」の購入はこちらからどうぞ。

投稿者: 店主 日時: 16:10 |

2011年8月 9日 火曜日

こらぼ二人展-3

 世の中、ドンドンと妙なところへ突っ込んでいくような予感がする今日この頃ですが、ビタミンTeeのギャラリーは涼しくて平穏です。

 今日は高垣 真理さんのジノジノとしっぽさんのエリマキトカゲが競演。自転車の曲乗り大会です!!!


 110809_1.jpg
 (C) 中根 賢治VSしっぽ


 110809_2.jpg
 (C) 中根 賢治VS高垣 真理


 **************************
 「こらぼ二人展」・中根 賢治・高垣 真理 好評開催中。火曜日も営業します!!!
 わいやーあーと・中根 賢治 ginogino house・高垣 真理
 期間 : 2011年8月7日[日]〜8月13日[土] 12:00〜19:00(火曜日は営業します・最終日は〜17:00)


 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。

 石塚善雄、ポストカードブック・「植物散歩」の購入はこちらからどうぞ。

投稿者: 店主 日時: 19:11 |

2011年8月 8日 月曜日

こらぼ二人展-2(チャリンコ)

 本日はわいやーあーとの中根 賢治さんの作品をご紹介。

 ハイヒール、顔、ペンギン、昆虫など何でもステンレスのハリガネで作ってしまう中根さんの作品から、本日はチャリンコをご紹介します。

 ジッと見ていると、触りたくなります。で、どの作品もみんな実際に転がります。押してやるとコロコロと走ります!!!

 110808_1.jpg

 110808_2.jpg

 110808_3.jpg
 (C) 中根 賢治

 明日は頑張って営業します!ギャラリーも中根 賢治さん在廊予定です。


 **************************
 「こらぼ二人展」・中根 賢治・高垣 真理 好評開催中。火曜日も営業します!!!
 わいやーあーと・中根 賢治 ginogino house・高垣 真理
 期間 : 2011年8月7日[日]〜8月13日[土] 12:00〜19:00(火曜日は営業します・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:53 |

2011年8月 7日 日曜日

50%OFF

 パワーストーンの神崎詞音さんから凄い残暑見舞いです。
 赤いニッコリマークのついたパワーストーンが50%OFF!大丈夫ですか?と心配になる店主。
 この企画、いつまで続くのかは店主もわかりませんが、売り切れゴメン!なのは確か。神崎詞音さんのファンは、是非、お店までお越し下さい。

 110807_1.jpg

 110807_2.jpg

 110807_3.jpg
 (C) 神崎詞音


 **************************
 「こらぼ二人展」・中根 賢治・高垣 真理 好評開催中。今週は火曜日も営業します!!!
 わいやーあーと・中根 賢治 ginogino house・高垣 真理
 期間 : 2011年8月7日[日]〜8月13日[土] 12:00〜19:00(火曜日は営業します・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:37 |

2011年8月 6日 土曜日

こらぼ二人展-その1

  東雲 騎人さんの「妖怪風流-参」無事終了。沢山の妖怪団扇がギャラリーから飛び立っていきました。ありがとうございました。

 明日からは「こらぼ二人展・中根 賢治・高垣 真理」がスタートします。

 で、これがギャラリー風景。ジノジノと中根 賢治さんのコラボです。

 110806_1.jpg

 110806_2.jpg
  (C) 中根 賢治・高垣 真理


 **************************
 「こらぼ二人展」・中根 賢治・高垣 真理 8月7日日曜日スタートです。
 わいやーあーと・中根 賢治 ginogino house・高垣 真理
 期間 : 2011年8月7日[日]〜8月13日[土] 12:00〜19:00(火曜日は営業します・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:44 |

2011年8月 5日 金曜日

ダメなものはダメ

 使って四日目にキャノンのプリンターに紙送り欠点を見つけてしまった。仕方なくヨドバシさんに話をしたところ、取り替えてくれるらしい。
 それにしてもブラザーのプリンターの紙送り(特厚紙が詰まってしまう)がダメで、キャノンに代えてもらったのに、そのキャノンもダメとは、言葉を失う。
 メーカーは純正のキャノンの紙を使えば大丈夫と言い張るので、試してみたらと言ってみる。
 そして、しばらくしてキャノンから電話が。キャノンの純正の紙でも同じ現象がおこり、これは(紙送りの時に紙送りの痕がついてしまう)容認の範囲だと言う。容認の範囲なら、何故、説明書に書かないのかと問うが、その説明はない。容認の範囲だからだろうが、書いたら、誰も買わない。それがキャノンさんの言うところの容認の範囲らしい。
 たぶん、素人さんは気が付かないと思う。でも、ダメなものはダメ。
 このMG5130にはコピー機能、写真に手書き文字合成、写真の焼き増し、スキャナー機能と、てんこもりマシーンなのに、基本中の基本のプリント出力がダメでは話にならない。
 日本が誇るモノ作りとはこの程度のものなのかと、気分は最悪・・・ヨドバシさんに行くのも気が引ける。彼らには責任がない。売っているだけ。ちゃんと技術情報を伝えないキャノンが悪い。こんな現象、知っていれば誰も買わないから、市場からはなくなる。

 で、東雲 騎人さんの「妖怪風流-参」明日が最終日になります。是非、お立寄り下さい。

 **************************
 「こらぼ二人展」・中根 賢治・高垣 真理 8月7日日曜日スタートです。
 わいやーあーと・中根 賢治 ginogino house・高垣 真理
 期間 : 2011年8月7日[日]〜8月13日[土] 12:00〜19:00(火曜日は営業します・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:21 |

2011年8月 4日 木曜日

告知三連発!

 夕方になって外はいい風が吹いております!で、東雲 騎人さんの「妖怪風流-参」いよいよ残り二日間となりました。早くしないと妖怪たちともお別れになってしまいますヨ!!!

 で、告知三連発!次回の「こらぼ二人展」の中根 賢治さんの作品は本日、大阪から届きました。早く開けて作品を見てみたい!

 **************************
 「こらぼ二人展」・中根 賢治・高垣 真理
 わいやーあーと・中根 賢治 ginogino house・高垣 真理
 期間 : 2011年8月7日[日]〜8月13日[土] 12:00〜19:00(火曜日は営業します・最終日は〜17:00)

 110807.jpg
 (C) 中根 賢治・高垣 真理


 **************************
 「ポストカードブッグをめぐる冒険」
 ◯ 岩本竜典 ◯ 木村圭市郎 ◯ 斉木雄太 ◯ 石塚善雄 ◯ ゲストがあるかも・・・
 ビーナイス&ビタミンTee共同企画
 ポストカードが本になったら、楽しいことになってきました。
 開いて、見て、読んだところから、新たな世界がはじまります。
 ビーナイスから刊行されたポストカードブックとそこに使われた原画、写真を一堂に集めた展覧会です。
 期間 : 2011年8月20日[土]〜8月26日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

 110820.jpg
 (C) 岩本竜典・木村圭市郎・斉木雄太・石塚善雄


 **************************
 「手作り魂・弐」〜7人7色のハンドワーク展〜
 □ 沢村 睦子(さわ) □ しっぽ □ Brilliant Sound(セシリア)
 □ 歌川 智子 □ 海の森 □ 田子 千智 □ Angel (アンジェル)
 期間 : 2011年8月27日[土]〜9月9日[金] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

 110827.jpg
 (C) ビタミンTee


 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。

 石塚善雄、ポストカードブック・「植物散歩」の購入はこちらからどうぞ。

投稿者: 店主 日時: 18:57 |

2011年8月 3日 水曜日

妖怪風流-参・その4

 東雲さん、何と徹夜して妖怪団扇、妖怪提灯、変わり種妖怪団扇を追加してきました。
 妖怪系の作家さんは体力があるなと、妙なところで感心する店主。最後まで手を抜かない東雲さんの姿勢には、店主も脱帽です。

 で、新作の妖怪団扇、妖怪提灯、変わり種妖怪団扇をご紹介!!!

 110803_1.jpg
 (C) 東雲 騎人

 110803_2.jpg
 (C) 東雲 騎人

 110803_3.jpg
 (C) 東雲 騎人


 **************************
 「妖怪風流-参」東雲 騎人・残り三日間となりました!
 今年のテーマは「煽ぐ」この夏の猛暑に妖怪団扇で、涼を求めてみてはいかがでしょうか
 期間 : 2011年7月29日[金]〜8月6日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)


 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。

投稿者: 店主 日時: 19:20 |

2011年8月 2日 火曜日

今年の八重咲きキキョウ(桔梗)

 休みと言うのに自宅でグズグズしている。情けないなと思っても、身体が言う事をきかない。庭に出るのが精一杯。ハァ、やれやれ。

 なので、庭に植物をいろいろと増やしておいて良かったと思う今日この頃。

 で、最近は花の数が減って、今、咲いているのはトケイソウ、オシロイバナ、ヘビイチゴぐらい。それでも、庭に出るのは楽しい。
 で、ひょいと見ると、何やら可憐な花が咲いている。キキョウ(桔梗)八重だ。一昨年咲いたヤツとはかなり違っている。
 植物日記を調べたら一昨年のは白い八重咲きのキキョウ。こんな感じの八重咲き。

 090729_k_1749.jpg
 (C) 石塚善雄・八重咲きの白いキキョウ(桔梗)-09.07.29


 今年のはそれとはかなり雰囲気が違う。別の種類だろうか・・・まぁ、こうして咲いてもらえるのだから、有難いの一言。それにしても変わっているナ。

 110802_7122.jpg
 (C) 石塚善雄・八重咲きのキキョウ(桔梗)-11.08.02

 来年からはもう少し日当りのいい場所に移そう。


 **************************
 「妖怪風流-参」東雲 騎人・好評開催中!
 今年のテーマは「煽ぐ」この夏の猛暑に妖怪団扇で、涼を求めてみてはいかがでしょうか
 期間 : 2011年7月29日[金]〜8月6日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)


 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。

 石塚善雄、ポストカードブック・「植物散歩」の購入はこちらからどうぞ。

投稿者: 店主 日時: 19:57 |

2011年8月 1日 月曜日

また、壊れた!

 プププッ、プリンターがまた壊れた!ガックリ・・・
 0.3ミリの特厚のハガキが印刷できると売り場の人の言葉を信用したのがまずかった。
 メーカーさんに問い合わせると0.25ミリ以上はつまる可能性があるとか・・・ハァ、やれやれ。
 で、これからヨドバシに走ります!

 東雲さん、本日はギャラリーで妖怪団扇の下書きを、かなり描いておりました。
 で、明日はお店&ギャラリーは定休日でお休み。
 このお休みを利用して、妖怪団扇がまたまた増えそうな気配。休み明けが楽しみです。

 110724_1.jpg
 (C) 東雲 騎人

 **************************
 「妖怪風流-参」東雲 騎人・好評開催中!
 今年のテーマは「煽ぐ」この夏の猛暑に妖怪団扇で、涼を求めてみてはいかがでしょうか
 期間 : 2011年7月29日[金]〜8月6日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)


 **************************
 ポストカードブッグ・ポストカードブックシリーズの「なか見!検索」が、Amazonで可能になりました。

 斉木雄太、ポストカードブック・「MONSTER MAKER 」の購入はこちらからどうぞ。

 石塚善雄、ポストカードブック・「植物散歩」の購入はこちらからどうぞ。

投稿者: 店主 日時: 19:26 |