« 高円寺びっくり大道芸 | メイン | 幸運のピカピカカエル七連発! »

2014年4月27日 日曜日

侵入者

 春になると人も元気になるが、ヤツらも元気になる。
 庭で暴れ回るなら、一々目くじらを立てるつもりはないが、部屋の中に侵入されては話も変わってくる。
 店主、好き好んでマンションの一階に住んでいる。理由は簡単。専有庭がついているから。それから、人生の最後の方で車椅子のお世話になったとしても、ここなら車椅子で出入りできそうだったから。無論、生き物も大好きである。
 植物好き、虫好きだからあまり文句も言わないが、一昨日ぐらいからヤツらが20匹ほど我が物顔で室内を闊歩し始めた。これはかなり困ってしまう。
 最近のヤツらは、土よりも構造物のサッシの方が気に入っているらしい。しかも人間が作った構造物を熟知している。場所さえ良ければ、温かく、雨の心配も無い。しかも、崩れる心配も無い。
 毎年、少しずつ穴を掘り進み、今年は南側の窓を征服したらしい。去年は東側の窓に現れた。
 南側の窓は直射日光を防ぐために、トケイソウを植えてある。今回はそのトケイソウの茎を階段代わりにして登ってきた。そして、古くなってひび割れはじめたコーウキングにトンネルを造り、サッシの隙間を伝って室内へ侵入したらしい。
 室内側の出窓にも、ヤツらが作ったと思われる2ミリほど隙間が出来ていた。ヤツらが来ると小さなゴミのようなクズがたまるのですぐにわかる。
 実にヤツらは頭がいい・・・と、感心しているドッとヤツらが入ってくる。それは困るので、あまり使いたくないが殺虫剤を、ヤツらの穴に吹きかけ、通路を塞いだ。

 これで土に戻ってくれると、戦争もしないですむのだが・・・無益な殺生は出来る事なら避けたい今日この頃です。


 140427_1.jpg
 南側の出窓


 140427_2.jpg
 拡大するとこんな感じ


 140427_3.jpg
 ヤツらが出入りしている


 140427_4.jpg
 おまけ・ヘビイチゴ


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者 店主 : 2014年4月27日 17:36