« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月30日 木曜日

解放日の目玉?

 いよいよ高円寺ビタミンTee秘密基地、作品格納庫解放日が明後日に迫ってきました。でも、たぶん皆さんは、GWはいろんな所へ遊びにいくと思うので、店主ものんびりと解放日を楽しみたいと思っております。
 しかしそれでは、せっかく来て頂いたお客さんには申し訳ないので、一つ隠し球を用意。先日、ヴァニラさんに行ったからというのではありませんが、ある有名な版画を当日にご用意。
 作家さんの名前は書きませんが、もし、下の写真を見て誰だかわかった方には、そっとお見せします・・・なんて、怪しい事を考えている店主。


 150430_1.jpg


 150430_2.jpg


 五月二日土曜日の12時から18時まで、秘密基地を解放します。無論、作品の販売もします。しかも税抜き価格で・・・!店主からのささやかなお土産もあります。(^_^;

 で、秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありません。ドアに小さな名刺が貼ってあるだけです。無論、看板もありません。そっと入って、そっと出ていくことが条件になります。(^_^;
 高円寺ビタミンTee工房、秘密基地
 〒 166-0003 杉並区高円寺南 2-51-11 TAKEISHIアパート101号室
 Tel/Fax: 03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:14 |

2015年4月29日 水曜日

虫目の時間

 あんまりいい天気なので、近くの雑木林へ目の保養に行ってきました。
 この季節と言えば虫!ムシ!むし!還暦を過ぎた爺が、雑木林の植物の間をウロウロ。端から見たらかなり怪しい姿だと思うけど、そんなコトは知ったこっちゃない・・・だって、虫を見ていると楽しくてしょうがない。


 150529_1.jpg
 ゾウムシの仲間(今年の初ゾウムシ)


 150529_2.jpg
 尺取り虫の仲間 (^_^;


 150529_3.jpg
 キイロテントウ


 150529_4.jpg
 ベニキジラミ(コイツの体長は2ミリぐらい)


 150529_5.jpg
 カメノコハムシの仲間(こんな姿なのに素早く飛びます)


 150529_6.jpg
 オナガアゲハ?(かなりネバって撮れたのがこの一枚)


 150529_7.jpg
 チャバネアオカメムシ


 虫撮りをした時間は二時間ぐらい。まだまだいろんな虫がいたのですが、今日はこのくらいでお仕舞い。ア〜ッ、楽しかったな。(⌒-⌒)


 

投稿者: 店主 日時: 18:42 |

2015年4月28日 火曜日

たまには自分のことを・・・

 毎日、毎日、人様の作品をアップしていると、さすがに煮詰まってきます。感謝してくれる人もいれば、なしのつぶてみたいな感じの作家さんもいます。なかなか売れないから、しかないけど、オンラインアートショップにアップしたからと言って、すぐに売れのであれば、こんな楽な商売はない。
 でも、アップしなければ、絶対に売れない。アップして人の目にふれなければ、売れる事はない。しかも秘密基地の作品格納庫を見た人もそんなにいない。(五月二日に解放します)
 だからただひたすらにオンラインアートショップにアップする。何も考えずにアップする。イヤ、売れる事を祈りつつ、アップする・・・って感じの毎日。

 こんな毎日が続くと、たまには自分の作品をアップしても罰は当たるまいと、本日、店主のポストカードブック二冊をアップ・・・アップアップなんて言ってみたりして。(^_^;
 最近、店主の迷作?写真集「森語」「植物散歩」が忘れられたかなと言う感じもあったので、オンラインアートショップにもアップしてみました。しかも思い切って店主のお奨め2Lカードをもれなくプレゼントという作戦に打って出てみました。m(__)m


 ishi_13a.jpg
 (C) 石塚善雄・ポストーカードブック「植物散歩」


 ishi_14a.jpg
 (C) 石塚善雄・ポストーカードブック「森語」


 ishi_13_14.jpg
 このポストーカードブックをお買い上げの皆様に店主の2Lカードをもれなくプレゼント!


 秘密基地作品格納庫の解放日
 それから恒例?の秘密基地作品格納庫の解放日、五月二日が迫ってきました。今回は12時から18時まで、秘密基地を解放します。無論、販売もします。しかも解放日に限り税抜き価格で・・・!当然、冷やかし大歓迎です。
 で、秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありません。ドアに小さな名刺が貼ってあるだけです。無論、看板もありません。そっと入って、そっと出ていくことが条件になります。(^_^;
 高円寺ビタミンTee工房、秘密基地
 〒 166-0003 杉並区高円寺南 2-51-11 TAKEISHIアパート101号室
 Tel/Fax: 03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:15 |

2015年4月27日 月曜日

石井ルイ個展、明日最終日!

 月曜日から銀座を飛び回る店主。すごいネ・・・
 一件目はGallery銀座一丁目で開催中の石井ルイさんの個展「Orb2」に、品薄となったTeeシャツを納品。その足で、新橋の方にあるヴァニラ画廊をのぞいてきました。
 ヴァニラ画廊では[ビブリオテカヴァニラ]に参加している山下昇平さんと、天野行雄さんの作品を見てきました。二人の作品は楽しかったのですが、そこはあのヴァニラ画廊なので、まわりにはかなり刺激的な作品が、この二人の作品を包囲しておりました。噂では山下昇平さんが展示用の棚を作ったとか・・・元気いいな。アッ、それからヴァニラ画廊は入るのに500円かかります。
 高円寺に戻ってきてから、ライブハウスのU-hAさんの写真を差し替えてきました。今はU-hAさんは昼間のカフェは止めて、ライブ一本で頑張っています。

 で、本日、石井ルイ個展〜『Orb2』に納品したTeeシャツをご紹介しておきます。この個展は明日17:00で終わりになります。「Gallery銀座一丁目・中央区銀座1-9-8奥野ビル4F」(^_^;


 rui_22a.jpg
 (C) 石井ルイ「Tee for one」


 rui_21b.jpg
 (C) 石井ルイ「dizziness-2」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:25 |

2015年4月26日 日曜日

花開く

 ビタミンTeeのギャラリーを閉じた理由の一つに、作家さんが個展を嫌がる傾向が強くなった事がある。
 グールプ展も悪い事ではないが、ギャラリーにとってグールプ展とは、苦肉に策に過ぎないではないのかという疑念が、最後まで自分の中でつきまとい続けていた。
 みんなでワイワイと創作したものを持ち寄るのは楽しいと理解していても、そこでは企画の趣旨のなかで、作家さんが流されていくような不安感があった。
 ギャラリーを閉じてからもいろいろと繰返されるグループ展を見ていると、別々の人々でありながらそうした流れの中で展示される作品が、どこか似通ってくるような感じが見てとれるような気がする。
 これが今の流れですよと言われれば、そうですか・・・と答えるしかない。でも、去年、今年と個展をお手伝いを続けていて、やっぱり個展の方のが、作品も作家さんも生き生きとしていると感じる。これは自分の思い込みから生まれた幻影なのか・・・自分は時代の流れから取り残されているのかなと、思う今日この頃です。

 で、ほんの少し散歩した時に見つけた花。ひとくくりに花と言っても、みんな個性を持っています。しかしこの個性は自分で意識して作ったものではないと言うところに植物の楽しさ、豊かさがあります。


 150426_1.jpg
 リンゴの花


 150426_2.jpg
 ブルーベリーの花


 150426_3.jpg
 ネギの花


 

投稿者: 店主 日時: 19:30 |

2015年4月24日 金曜日

はせがわかこさんのポストーカード

 去年の個展の時に作られたはせがわかこさんのポストーカード。すぐにアップしようと思っていたのですが、何故かのびのびになっておりました。はせがわかこさん、遅くなってごめんなさい。
 で、ようやくそのはせがわかこさんのポストーカードをオンラインアートショップにアップしました。
 今回のポストーカードは少し厚めの紙で、気持ちナチャラルな色がついています。このポストーカードにプリントとすると、雰囲気が石版で刷ったような柔らかい感じに仕上がります。(石版にはカラー印刷はありませんが・・・(^_^;)
 最近は、この紙がお気に入りで、今、銀座で個展をやっている石井ルイさんのポストーカードもこの紙で作っています。


 kako09a.jpg
 (C) はせがわ かこ・ポストーカード「赤頭巾-1」


 kako10a.jpg
 (C) はせがわ かこ・ポストーカード「赤頭巾-2」


 kako11a.jpg
 (C) はせがわ かこ・ポストーカード「パーティー」


 kako12a.jpg
 (C) はせがわ かこ・ポストーカード「うさこ」

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:19 |

2015年4月22日 水曜日

個展三連発!

 季節が良くなると、楽しい展覧会が目白押し。遠くて行けないところもありますが、もしギャラリーがお近くでしたら、是非遊びに行って下さい。\(^o^)/

 *石井ルイ個展〜『Orb2』*

 150316_2.jpg

 ■2015年4月23日 (木) 〜 28 (火) 12:00〜19:00 *最終日17:00まで
 ■Gallery銀座一丁目
 ■〒104-0061中央区銀座1-9-8奥野ビル4F
 ■Tel&Fax : 03-3535-0522
 ■URL.http://www.ginza1.net

 渡辺せつ子(set)手作り生き物作品展
 「おしゃべりな生き物たち」

 150422_1.jpg

 4月25日[土]〜 5月3日[日] 12時〜6時
 アトリエFLAT・phone : 092-714-4988
 福岡市中央区赤坂1-15-15 平和台ハイツ203

 [深津真也展]

 150422_2.jpg

 2015年5月7日 (木) 〜 5月29日 (金) 13:00〜18:30
 日・月・第3土曜(16日) 休み
 ウィリアム モリス 珈琲&ギャラリー
 東京都渋谷区渋谷1-6-4 The Neat青山2F
 Tel 03-5466-3717


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 13:15 |

2015年4月21日 火曜日

ヤギ、亀、ニワトリ、ヒヨコ、リンゴ

 なんやかんやと独り言を言いながらも、早くも来月分のお家賃を払い、これでまずは五月いっぱいは安心。これで心おきなくオンラインアートショップに力をそそげます。
 で、本日は切り絵のhiroさんの8cm×8cmの切り絵を五連発でアップ!少し力が抜けたモチーフのヤギ、亀、ニワトリ、ヒヨコは、店主も大好きです。無論、リンゴシリーズもお気に入りです!(⌒-⌒)


 hiro_54a.jpg
 (C) hiro・切り絵「ヤギのLove Letter」(8cm×8cm)


 hiro_55a.jpg
 (C) hiro・切り絵「りんご節」(8cm×8cm)


 hiro_58a.jpg
 (C) hiro・切り絵「亀のお散歩」(8cm×8cm)


 hiro_57a.jpg
 (C) hiro・切り絵「APPLEつなぎ」(8cm×8cm)


 hiro_59a.jpg
 (C) hiro・切り絵「ニワトリとヒヨコ」(8cm×8cm)


 hiro_27_30.jpg
 hiroさん手作りの8cm×8cm切り絵の専用額もあります!

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:48 |

2015年4月20日 月曜日

スパージェッターの憂鬱

 午前中、ヨドバシにインクを買いに行ったついでに、噂のApple Watchを見てきた。特に欲しいワケでもないが、どんなものん!って感じで見てきました。
 たぶんアップルの人だと思うけど、いろいろと丁寧に説明してくれた。で、スパージェッターって知っている?と聞いてみた。知りません!と若い店員さん。やっぱり知らないよネ。

 店主が子供の頃に見た漫画で、未来からきた少年が自分の乗り物「流星号」を呼ぶとき腕時計に話しかけると飛んでくる。子供心にカッコいいなと思っていた。それが、今、現実の形になっている。
 スパージェッターの時計のことを調べてみたらWikipediaに「周囲の時間を30秒間だけ止めることができ、流星号の呼び出し機能・トランシーバー機能をもつ、腕時計型のタイムストッパー」と書いてあった。
 Apple Watchは時間は止められないけど、機能的にはスパージェッターのものよりも優れているかも知れない。でも、やっぱり欲しいとは思わないナ・・・
 最近、便利なものが増えているらしいが、その便利なものは、あまりに回転が早くと、二三年もするとすぐに様変わりして、次のスタイルのモノが出てくる。するとまた、新しい機能を一から覚えなければならない。これが最近、苦痛でたまらない。
 新しいマシーンには統一的な決まりごとはないので、メーカーごとに違う。これが厄介だ。
 ネジを巻けば針が動くというシンプルなモノだと悩まないが、Apple Watchの場合、ネジを巻くと画面が動き、いろんな機能が現れそれをさすったり押したりして使うらしい。
 少し触ったけど、機能のところの説明になると、何故か頭が真っ白になる。残念だけど、自分の頭が機能の説明を拒否している。店主の場合、そう言った機能で自分のスタイルを変えるというコトができない性格なのかもしれない。
 まぁ、歳をとったというコトなのかもしれないが、機能というヤツに何んにも魅力を感じない年頃になったのかも知れない・・・w(゜o゜)w



 それから今日AirMacをアップデートしたら、動きが少し変わってしまった。今までとは何かが違う動きをする。チッ!またか・・・これだからアップデートはしたくないとぼやく店主でした。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:54 |

2015年4月19日 日曜日

狭い庭だけど・・・

 昔、池袋辺りに住んでいた絵描きさんが自宅の庭で蟻を日がな見ていたという話を思い出しつつ、店主も洗濯物を干しながら、狭い、本当に狭い庭を散策。
 で、今の季節、狭い庭でも次ぎから次ぎへと生き物が溢れきます。専有庭の付いた狭いマンションだけど、この季節なると偶然にもこんなところに住めた事を神様に感謝したい気分になります。(^_^;


 150419_1.jpg
 アジサイの葉に止まるニホンチュウレンジ?


 150419_2.jpg
 菊の若葉に止まる尺取り虫。


 150419_3.jpg
 ガラス窓に巣を作るアシナガバチ。そんなところに巣を作るとまたスズメバチにやられるてしまうゾ・・・


 150419_4.jpg
 これは虫ではなく、ナンテンの若葉


 150419_5.jpg
 最近のお気に入り、風鈴オダマキ


 

投稿者: 店主 日時: 20:30 |

2015年4月17日 金曜日

あり、蟻、アリ

 しっぽファンの方々、お待たせしました。ついにオンラインアートショップにアリさんが登場しました。蟻といってもかなり大きい。体長7cmぐらいあります。本物と比べるとゴジラのような大きさかな。でも、本物のアリよりも可愛いかも。幾つも窓辺に並べて眺めていると、気持ちが優しくなると思います。(^_^)
 それから今回は久しぶりにクルクル動画もアップしました。こちらもご覧になって頂けると幸いです。


 sip74c.jpg
 (C) しっぽ・軍手人形「茶色アリ、三匹」


 sip75c.jpg
 (C) しっぽ・軍手人形「アリ二匹、赤い・ピンク」


 sip76a.jpg
 (C) しっぽ・軍手人形「アリ三匹、オレンジ、茶、桃色」


 sip77b.jpg
 (C) しっぽ・軍手人形「アリ二匹、茶、ピンク」



 (C) しっぽ


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:54 |

2015年4月16日 木曜日

石井ルイ個展『Orb2』

 オンラインアートショップを追いかけていたら、気が付けばもう四月半ば過ぎ。早いですネ。

 で、カレンダーを見ると石井ルイさんの個展がちょうど一週間後に迫ってきました。スタートは4月23日(木)。
 きっと石井ルイさん、今頃黙々と作品を作っているんだろうな。グループ展は他の作家さんを頼れるけど、個展はそれができない。みんな一人でやらないといけないから、かなり体力がいります。
 店主はグリーティングカード、ポストカード、Teeシャツなどでお手伝いさせて頂きます。ルイさん、あともう少し頑張って下さい!m(__)m


 rui_15.jpg 
 (C) 石井ルイ・グリーティングカード


 150316_1.jpg
 (C) 石井ルイ・ポストカード


 rui_20a.jpg
 (C) 石井ルイ・Teeシャツ


 石井ルイさんオンラインアートショップはこちらです。


 150316_2.jpg

 *石井ルイ個展〜『Orb2』*
 ■2015年4月23日 (木) 〜 28 (火) 12:00〜19:00 *最終日17:00まで
 ■Gallery銀座一丁目
 ■〒104-0061中央区銀座1-9-8奥野ビル4F
 ■Tel&Fax : 03-3535-0522
 ■URL.http://www.ginza1.net


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:44 |

2015年4月15日 水曜日

ポスカサイズ原画、15連発!

 本日、ビタミンTeeオンラインアートショップに、山下昇平さんのポストカードサイズの原画をまたまた15連発でアップ。
 今回はその原画を六秒ぐらいで次々と繋いで動画にしてみました。すると、どこかのアニメーション映画の予告編のような感じになってしまいました。やっぱり山下さん作品は物語性が強いのかな。(^_^;


 yama26a.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.16


 yama27b.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.17


 yama28a.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.18


 yama29a.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.19


 yama30b.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.20


 yama31a.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.21


 yama32a.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.22


 yama33b.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.23


 yama34a.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.24


 yama35a.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.25


 yama36b.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.26


 yama37a.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.27


 yama38b.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.28


 yama39a.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.29


 yama40a.jpg
 (C) 山下昇平・ポストカードサイズの原画・No.30


 で、これがその動画です。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:08 |

2015年4月14日 火曜日

高田さんの家の桜

 実はお休みを利用して日光に行ってきました。噂には聞いていたのですが、お客さんの半分がマジに外国の方。ちょっとビックリです。
 もちろん家康さんのお墓も見てきましたが、現地で偶然、桜が街に中に点在しているのを知って、ぶらりと町歩きをしてきました。
 で、高田さんの家の桜には驚きました。細い路地の中にこつ然とその姿を見た時は、ホ〜ッとため息が出ました。隣の家にも道路にもおおいかぶさるように花を咲かせておりました。
 さすがにこの町中桜巡りで、外国の方と出くわす事はありませんでした。


 150414_1.jpg
 高田さんの家の桜


 150414_2.jpg
 後藤さんの家の桜かな?


 150414_3.jpg
 龍蔵寺墓地の桜

 で、この旅、実はJR日光駅の駅舎を見に行こうかという話からはじまりました。JR日光駅の二階の広間はなかなかでした。


 150414_4.jpg


 

投稿者: 店主 日時: 21:23 |

2015年4月11日 土曜日

小さなお家と猫、鳥ブローチ

 アップの途中から何故かサーバーが言う事をきかなくなって、エラーの連発。最初、原因がわからず、悶々と悩みましたが、気が付けば一つの画像がデータが壊れておりました。
 そんなもん、半分にちぎって表示しろと思うのですが、今のコンピュータにはそんな判断能力がない。仕方なく壊れたデータを作り直して、ようやくアップしました。そろそろPowerPC G4も限界かな。ハァ、やれやれ・・・

 で、本日オンラインアートショップに、北原裕子さんの小さなお家と、猫、鳥ブローチを10連発でアップ。お家は手のひらに軽く乗ってしまう小ささです。テーブルに並べるこちらが鳥になったような気分になります。


 kita84a.jpg
 (C) 北原裕子・陶器 立ち猫ブローチ「シロクロ(268)」


 kita85a.jpg
 (C) 北原裕子・陶器 立ち猫ブローチ「チャシロ(267)」


 kita86a.jpg
 (C) 北原裕子・陶器 立ち猫ブローチ「シロ(266)」


 kita87b.jpg
 (C) 北原裕子・陶器 鳥ブローチ「おかめいんこ(264)」


 kita88a.jpg
 (C) 北原裕子・陶器 鳥ブローチ「白い鳥(263)」


 kita89_93a.jpg
 (C) 北原裕子・陶器 煙突のついた小さな家 (259)
 (C) 北原裕子・陶器 青い屋根と白い壁の小さな家 (258)
 (C) 北原裕子・陶器 屋根が二つある小さな家 (262)
 (C) 北原裕子・陶器 塔と黄色い壁の小さな家 (260)
 (C) 北原裕子・陶器 空色の屋根と白い壁の小さな家 (261)


 アッ!それから明日日曜日と明後日月曜日はビタミンTeeは臨時休業とさせていただきます。ごめんなさい・・・m(__)m


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:25 |

2015年4月10日 金曜日

お家&猫&鳥、予告編!

 本日、北原裕子さんが新作を持ってきてくれました。で、頑張って作ったのですが、あえなくタイムアップ・・・明日、オンラインアートショップにアップします。
 でも、きっと期待して早く見たいと思っている方もいらっしゃると思うので、予告編で少しだけ作品をお見せします。


 kita84b.jpg
 (C) 北原裕子


 kita92a.jpg
 (C) 北原裕子


 kita88a.jpg
 (C) 北原裕子


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:18 |

2015年4月 9日 木曜日

たまにはビタミンTee

 本当はオンラインアートショップをやらなければいけないのですが、一人だと誰も叱ってくれないので、ついついビタミンTeeのTeeシャツを作ってしまいました。と、言っても仕事なのですが・・・(^_^;
 文字は特殊な銀ラメの素材を使っています。これはかなり丈夫でまず壊れる事はありません。ただ、作る時にイラストレーターというソフトで、ラインデータを作って切り出すので、普通の人にはなかなか作る事ができません。
 しかもこの銀ラメ素材は切った痕跡がほとんど見えないという厄介なところがあって、カス取りが大変。でも、キラキラするので店主的には気に入っている素材です。


 150409_1.jpg

 150409_2.jpg

 150409_3.jpg
 (C) ビタミンTee


 作家さんの作品では切り絵・hiroさんの金で作ったリンゴの作品があります。

 kt_c01.jpg
 (C) 切り絵・hiro


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:42 |

2015年4月 7日 火曜日

明日納品!

 Teeシャツの季節がきたので、猫の額にTeeシャツを納品と思っていたら、何故か急に寒くなった高円寺。少し出ばなをくじかれたような気分。まぁ、いつまでも寒い日が続くワケはないので、明日、猫の額さんにTeeシャツを持っていてみようと思っています。
 特に猫の額さんにこだわっているのでありませんが、いつもいろいろとお世話になっているので、まずは最初にお願いしようと思ています。
 どこか他でも扱ってくれそうであれば、お願いしたいのですが・・・面白そうなところがあれば教えて下さい。(^_^;

 明日納品するのは、富樫祐子さん、茶柱立太さん、かわかみ味智子さん、関根庸子さんの猫ものTeeシャツとトートバッグ。
 で、よくよく考えてみたら富樫祐子さんのTeeシャツはオンラインアートショップにはまだアップされていない事に気がつきました。一足先に猫の額さんでお披露目です。


 150407_1.jpg

 150407_2.jpg
 (C) 富樫祐子


 あっ、関根庸子さんもオンラインアートショップにTeeシャツをアップしてなかった。これいけませんネ。( ̄ロ ̄;)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:37 |

2015年4月 6日 月曜日

スマートレター

 世の中、四月に入るといろいろと変わってきます。一番目立つのが値上げ。これには困ったものです。デフレが良いとは思わないけど、売り上げが上がらずにまわりがドンドンと値上げされるのには、弱ります。
 店主は幸いにも育ち盛りではないので、食費が上がってもメタボ対策として、食事を減らすことができますが、子供を何人もいる家庭は大変でろうなと、心配になります。
 で、ビタミンTeeもクロネコヤマトのメール便が廃止になって、仕方なく郵便局のスマートレターを導入。これには追跡番号がありません。若干不安ですが、仕方ありません。
 ビタミンTeeの場合は基本送料が160円なので、これを使うごとに20円の減収。値上げも考えましたが、政府の陰謀に加担するような気がしてならないので、我慢できる間は、160円を維持してみようと思っております。
 それにしても恨めしいのクロネコヤマトのメール便の撤退。こうなれば宅急便は佐川に切り替えたくなります。クロネコさん、もう少しトップ企業としての責任を感じてほしかったな・・・

 150406_2.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:07 |

2015年4月 5日 日曜日

雨の日の花見

 せっかくの休日なのに朝から一日雨。これは散歩にも行けないかと思ったのですが、イヤイヤ違う!雨の日だから人は少ないかもと、厚着をして近くの花見スポットに行ってみました。
 で、やっぱり人は少ない。しかも雨に濡れた雑木林はとても気持ちがいい。写真も撮り放題。雨の日のサクラもなかなか捨てたものではありませんでした。こんな日も心持ち一つで見えてくるものが変わるもんなのですネ。
 アッ、それから今日の植物の名前は適当です・・・(^_^;


 150405_1.jpg
 シダレザクラ


 150405_2.jpg
 イヌシデの雄花


 150405_3.jpg
 ウコン(鬱金)


 150405_4.jpg
 モミジの花


 150405_5.jpg
 ヤエザクラ


 

投稿者: 店主 日時: 20:14 |

2015年4月 4日 土曜日

作品格納庫解放記念!

 花冷えの本日の秘密基地の、作品格納庫解放日無事終了しました。ありがとうございました。いろいろとお話しできて楽しかったです。(^_^;
 で、オンラインアートショップの方にも作品格納庫解放記念と言うことで、茶柱 立太さんの「妖怪・猫又箱」、 渡辺せつ子さんの「翼竜ホネペンダント」、 富樫 祐子さんの猫貝「ドリルちゃん」をアップしました。よろしくお願いいたします。
 次回、解放日は五月二日土曜日を予定しております。また、是非遊びに来て下さい。m(__)m


 cha_140c.jpg
 (C) 茶柱 立太「妖怪・猫又箱」


 set80c.jpg
 (C) 渡辺せつ子「翼竜ホネペンダント」


 TY_49a.jpg
 (C) 富樫 祐子・猫貝「ドリルちゃん」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:46 |

2015年4月 3日 金曜日

明日、高円寺秘密基地解放日!

 今日の春の強風でサクラもだいぶ舞ってしまったのでしょうか・・・?
 でも、店主の目をひきつけるのはサクラだけではありません。こいつがちょうどサクラの花の時季に新しい芽を出すのですが、こんな妙な形なのはあまり知りません。
 サクラも好きですが、こいつの春の姿も大好きです。実はこいつ今、秘密基地の縁側で見る事ができます。

 明日、四月四日土曜日の12時から17時まで、秘密基地を解放します。無論、販売もします。しかも税抜き価格で・・・!店主からのささやかなお土産もあります。(^_^;

 150403_1.jpg


 で、秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありません。ドアに小さな名刺が貼ってあるだけです。無論、看板もありません。そっと入って、そっと出ていくことが条件になります。(^_^;
 高円寺ビタミンTee工房、秘密基地
 〒 166-0003 杉並区高円寺南 2-51-11 TAKEISHIアパート101号室
 Tel/Fax: 03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:18 |

2015年4月 2日 木曜日

期間限定!

 ようやく春らしくなったので、思い切って4人の作家さんのTeeシャツを各一枚ずつ格安期間限定で販売する事にしました。
 売り切れごめんなさい企画。期間は4月12日の23時まで。
 作家さんは、茶柱 立太さん、山下 昇平さん、石井 ルイさん、かわかみ味智子さんの4人です。期間が過ぎたら通常価格に戻します。(^_^;
 気に入ったTeeシャツがあれば、お早めにどうぞ。


 cha_139c.jpg
 (C) 茶柱 立太・Teeシャツ一点限り「読書猫・サイズガールス-L」


 yama25a.jpg
 (C) 山下 昇平・Teeシャツ一点限り「河童の川流れ・スタンダード-M」


 rui_20b.jpg
 (C) 石井 ルイ・Teeシャツ一点限り「Gift・サイズガールス-M」


 gon_47b.jpg
 (C) かわかみ味智子・Teeシャツ一点限り「ポケット・サイズガールス-L」


 それからネットではよくわからない。実際に見てみたいという方は、四月四日土曜日の12時から17時まで、秘密基地を解放します。無論、販売もします。しかも税抜き価格で・・・!店主からのささやかなお土産もあります。(^_^;

 で、秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありません。ドアに小さな名刺が貼ってあるだけです。無論、看板もありません。そっと入って、そっと出ていくことが条件になります。(^_^;
 高円寺ビタミンTee工房、秘密基地
 〒 166-0003 杉並区高円寺南 2-51-11 TAKEISHIアパート101号室
 Tel/Fax: 03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:13 |

2015年4月 1日 水曜日

野原 薫さんの新作

 今週のお天気はイマイチなのですが、作品の写真をとる時にはこんなお天気の方が助かります。お天道様の光が出ていると、撮影する作品の色のコントロールが大変です。

 で、本日は春風にのって、野原 薫さんの新作原画三点をアップ。ちょっと作風が変わりました。みんなとても優しい感じの作品。飾っておいても飽きがこない作品です。


 nk_13b.jpg
 (C) 野原 薫・原画「宇佐見の夏」


 nk_14b.jpg
 (C) 野原 薫・原画「星とおさかな」


 nk_15b.jpg
 (C) 野原 薫・原画「枯れた薔薇の影・額付き」


 それからネットではよくわからない。実際に見てみたいという方は、四月四日土曜日の12時から17時まで、秘密基地を解放します。無論、販売もします。しかも税抜き価格で・・・!店主からのささやかなお土産もあります。(^_^;

 で、秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありません。ドアに小さな名刺が貼ってあるだけです。無論、看板もありません。そっと入って、そっと出ていくことが条件になります。(^_^;
 高円寺ビタミンTee工房、秘密基地
 〒 166-0003 杉並区高円寺南 2-51-11 TAKEISHIアパート101号室
 Tel/Fax: 03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:32 |