« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月30日 土曜日

茶柱妖怪第二弾アップ!

 いよいよゴールデンウィークに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 ビタミンTeeのゴールデンウィークはほとんどカレンダー通りになっております。特別、どこかへ行くと言う予定もありません。せいぜい近場で虫撮りでもしようかと思っております。

 で、本日は遅れておりました茶柱立太さんの妖怪散歩第二弾をオンラインアートショップにアップしました。今回は立体妖怪の鳴釜、ちょっとコワい河童、赤い化け物、可愛いすねこすりの四体をご紹介させて頂きます。
 
 
 cha_174a.jpg
 (C) 茶柱立太「鳴釜(なりがま)」
 
 
 cha_175a.jpg
 (C) 茶柱立太「立体妖怪・河童(かっぱ)」
 
 
 cha_176c.jpg
 (C) 茶柱立太「立体妖怪・赤い化け物」
 
 
 cha_177a.jpg
 (C) 茶柱立太「立体妖怪・すねこすり」
 
 
 
 高円寺秘密基地、次回、作品格納庫の開放日は、2016年5月7日(土曜日)・12時から18時になります。
 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 14:22 |

2016年4月28日 木曜日

告知二連発!!

 まずは本日ゲットしたのが「中央線かえるだらけスタンプラリー」。
 高円寺、西荻窪、吉祥寺、国分寺で繰り広げられるカエルをめぐる冒険・・・か、どうかは判りませんが、店主はその中の高円寺たまご工房さんの第15回「かえるてん」に参加予定。
 この「中央線かえるだらけスタンプラリー」の期間は4/29〜5/31まで。ところがたまご工房さんの第15回「かえるてん」の期間は5月31日(火)~6月26日(日)※月曜休廊!!!何と一日しか被っていません。なので、このチラシには「+6月高円寺番外編」と書いてあります。つまり、たまご工房さんの第15回「かえるてん」ば番外編となるようです。┗(・o・)┛
 
 160428_3.jpg
 
 
 
 次が「山下昇平個展 主菜は英雄のお肉(仮チラシ)」。
 この展覧会は杉並区和泉2-2-24・大吉市場 キモノ葉月という魔界で8/19〜9/13までの間、開催されます。まだまだ先の話なのですが、何やらグリグリモクモクと動きだし、アレやコレやと指令が飛び始めております。

 いろいろな作戦が地下深くで蠢き、ビタミンTeeも少しだけご協力をさせて頂けるかもしれません。それに伴い、オンラインアートショップの山下昇平コーナーの作品が一時消滅。瞬間移動しております。はや、魔界に取り込まれたのか・・・って、今から何がおこるのか楽しみです。


 160428_2.jpg
 (C) 山下昇平
 
 
 で、そんなこんなで、やっぱり茶柱立太さんの妖怪散歩第二弾は土曜日まで延期になりました。ごめんなさい!

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:51 |

2016年4月27日 水曜日

妖怪絵!

 茶柱立太さんの妖怪散歩第一弾をオンラインアートショップにアップしました。今回は妖怪原画を四点をご紹介。烏天狗、河童、かわうそ、妖狐、提灯お化け、一つ目豆腐小僧、蓑草鞋など、茶柱流妖怪絵が登場です。

 明日は茶柱妖怪第二弾、立体妖怪作品をアップする予定ですが、お客さんがいろいろと来そうな感じなので、アップできるかどうか微妙なところです。

 
 cha_170a.jpg
 (C) 茶柱 立太・妖怪絵「烏天狗と河童」
 
 
 cha_171b.jpg
 (C) 茶柱 立太・妖怪絵「天狗と小さい烏天狗」
 
 
 cha_172a.jpg
 (C) 茶柱 立太・妖怪絵「提灯お化けと一つ目豆腐小僧と蓑草鞋」
 
 
 cha_173b.jpg
 (C) 茶柱 立太・妖怪絵「かわうそと妖狐」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:24 |

2016年4月26日 火曜日

バケリンバッチ追加!

 カエルばかりやっているワケにはいかないので、本日、ぽんち定食さんの妖怪バッチ「バケリン」を三連発でオンラインアートショップにアップしました。

 店主のお気に入りはバケリン「鯰と要石(かなめいし)」。何ともユーモラスで可愛い鯰と要石。これで地震が止まってくれるとうれしいのですが・・・
 
 
 Pon06a.jpg
 (C) ぽんち定食・妖怪バッチ・バケリン「虎狼狸(ころうり)」
 
 
 Pon07b.jpg
 (C) ぽんち定食・妖怪バッチ・バケリン「アマビエ」
 
 
 Pon08a.jpg
 (C) ぽんち定食・妖怪バッチ・バケリン「鯰と要石(かなめいし)」 

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:40 |

2016年4月25日 月曜日

アディダス君!

 最近、まわりを見ているとデジタル処理に対してあまり抵抗感がないような感じになってきたので、たまごの工房さんの「かえるてん」に向けて、思いっきりデジタル処理をしつつ遊んで作っております。

 これが十年前だと、何やら白い目で見られていたのですが、映画やアニメでガンガンとデジタル処理したものが溢れ、店主の気分的としてはようやく時代が追いついてきた感じです。

 これでもう少し時間があるといいのですが、今週は今日ぐらいしか作業をできる時間がありません。何点か作った中から、一点をご紹介。吉祥寺のギャラリーの裏で出会ったアディダス君が登場です。


 160425_0970+1721.jpg
 (C) 石塚善雄・カエル試作品

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:24 |

2016年4月23日 土曜日

予告編?

 「かえるてん」に向けていろいろと試しているけど、多くの場合、最初から結論が出ていて、その間の試行錯誤はその裏付けを取っていることがままある。

 その切っ掛けはハート・トゥ・アートである。いろいろな人と出会い、ここら辺なら鉱脈がありそうな予感を頂いた。

 それを今日、試して見たら見事にハマった。で、パッとその作品をお見せしたいが、もうひとひねりしたいので、本日は予告編だけ。コイツをどう化けさせるかは、五月末のたまごの工房「かえるてん」までお待ち下さい。(^_^;


 160423_7279_1724.jpg
 (C) 石塚善雄


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:49 |

2016年4月22日 金曜日

フ〜ッて感じのカエル?

 納品、発送が終わって、少しだけ時間ができたので、カエルを作ってみました。この作業をすると言葉が頭の中から消えてしまいます。考えると言うより感じるままに走る・・・


 160422_3147.jpg
 (C) 石塚善雄・カエル試作品


 もう一点、作ったのですがどこか気色が悪い・・・┗(・o・)┛


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:56 |

2016年4月20日 水曜日

Nyastar&ドラゴン

 なんやかんやと仕事がありまして、皆さんには感謝な今日この頃です。

 で、猫の額さんに納めた富樫祐子さんの「Nyastar」が完売したようなので、金曜日にはTeeシャツとトートバッグを追加納品をします。
 
 
 160420_1.jpg
 (C) 富樫祐子・トートバッグ
 
 
 160420_2.jpg
 (C) 富樫祐子・Teeシャツ このピンクTeeは猫の額さんだけです。

 オンラインアートショップ、富樫祐子さんの「Nyastar」はこちらからでもご購入できます。
 
 
 
 それから4/29(金)~4/30(土)横浜赤レンガ倉庫1号館で開催されるTDAテキスタイルフェスタに参加される田子いづみさんのTeeシャツを制作。リーフィーシードラゴン、これからの季節にはいいですネ。
 
 
 160420_3.jpg
 (C) 田子いづみ・Teeシャツ

 オンラインアートショップ、田子いづみさんのコーナーはこちらです。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:39 |

2016年4月19日 火曜日

最低二日に一点!

 エ〜ッと、休み明け、それなりに忙しくなってきましたが、五月の末のたまごの工房さんの「かえるてん」に向けて作品を増産する為に、最低二日に一点!を作る事にしました。

 これって結構無茶な予定。他にも仕事があるから、そんな時間がとれるのか自分でも「?」なんですが、そんな事を言い出したら、切りないので、え〜〜〜っ!て宣言すれば、少しは前に進めるかなとなった次第です。w(゜o゜)w

 160419_3804.jpg
 (C) 石塚善雄・カエル試作品


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:03 |

2016年4月17日 日曜日

たまには・・・

 フッと思い立って、こんなものを作ってしまった。

 店主だって怪獣モノを作って見たいと言う願望はある。しかも、来月の末にはたまごの工房さんの「かえるてん」に参加する事だし、試作品だから遊びで作っちゃえとなった次第です。

 コイツは御岳山の林道で見つけたカエル。山の風景も御岳山周辺。たまには合成も楽しいですネ。


 160417_1.jpg
 (C) 石塚善雄


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:10 |

2016年4月16日 土曜日

自己責任とカマキリ

 最近、若い人がコワい。特にコワいのは30代、40代。20代はそんなにコワくない。まだ、社会の荒波にもまれていないから、ウブで可愛い。
 それが30代、40代となると油断ができない。なぜそうなったかと店主の想像で言うと、たぶん自己責任という荒波にもまれたために、自分を守る為に相手を責める習慣が身に付いているのだろうと思う。
 無論、それをいさめる気はさらさらないが、尖るのは最後の手として取っておいた方がいいですヨと店主は思っている。最初から拳を振り上げると、おろすタイミングをなくしてしまう。
 店主は人を責めるのも嫌いだし、責められるのも嫌い。人間なんて所詮失敗ばかりを繰返す生き物と、自分自身の経験で知っている。店主の場合は対外的に、争う前に説得するとか妥協するようにしている。ほとんどの場合、争ってもどちらも得にはならない。気分が悪くなるだけ。(ただし、相手が権力を持っている場合は別ですが)50代、60代のオジさんたちも、もう少し優しく30代、40代の人に接してやれば、少しは生きやすくなるかも知れないかなと思う今日この頃です。(^_^;

 そんな社会の荒波を束の間、忘れさせてくれるのが、店主の場合は虫。現実逃避と言えばそうかも知れない。でも、庭や雑木林で虫に出会うと、何故だかとても得した気分になるのは何故?
 季節を感じさせてくれるし、第一に彼らはこちらを責めてはこない。たまには刺すヤツもいるけど、自分が気をつければいいだけの話。それこそ自己責任の世界。こんな自己責任であれば、店主はいくらでも受け入れられる。

 で、庭で生まれた可愛いオオカマキリの赤ちゃん。赤ちゃんと言っても小さいだけでちゃんと鎌を立ててこちらを見ています。


 160416_1.jpg

 160416_2.jpg

 160416_3.jpg
 何と格好いいお姿!元気に大きくなっておくれ・・・(⌒-⌒)

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 20:05 |

2016年4月15日 金曜日

福岡・神戸・横浜・埼玉

 お知らせ四連発ですが、今回は東京のお知らせはありません。福岡、神戸、横浜、埼玉です。福岡で渡辺せつ子さん、神戸ではトノモミサヲさん、横浜赤レンガには田子いづみさん、埼玉はさかうえだいすけさん。個展、グループ展、バザールといろいろですが、お時間があれば是非遊びに行って下さい。
 
 
 渡辺せつ子(set)手作り生き物作品展
 〜三日月の夜の出来事〜

 160415_1.jpg
 期間 : 4/23[土]〜5/1[日]12:00〜18:00(休み27日[水])
 場所 : アトリエFLAT・phone : 092-714-4988
     福岡市中央区赤坂 1-15-15 平和台ハイツ203(入場無料)

 オンラインアートショップ、渡辺せつ子(set)さんのコーナーはこちらです
 
 
 
 「アート&手作りバザール神戸」トノモミサヲさんが参加(T-05)
 期間 : 4/29〜5/1(入場料当日650円)
 場所 : 神戸国際展示場・3号館・ブースナンバーT-05
     兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目11−1

 オンラインアートショップ、トノモミサヲさんのコーナーはこちらです
 
 
 
 第4回 TDAテキスタイルフェスタ・田子いづみさんが参加。
 期間 : 4/29(金)~4/30(土)・10:30~18:30
 場所 : 横浜赤レンガ倉庫1号館2階ロビー(入場無料)
     神奈川県横浜市中区新港1−1

 オンラインアートショップ、田子いづみさんのコーナーはこちらです!
 
 
 
 グループ展【こうぶつ展2016】さかうえだいすけさんが参加!
 期間 : 4/21(木)〜26(火) 11:00~19:00(最終日16:00まで)
 場所 : 日本茶喫茶・ギャラリー 楽風
     埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-12

 オンラインアートショップ、さかうえだいすけさんのコーナーはこちらです!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:04 |

2016年4月14日 木曜日

またもや妖怪です!

 イベントが終わってようやく通常業務に戻った高円寺ビタミンTee。今日も淡々と仕事をこなす店主。

 で、本日はアノ妖怪散歩からオダナヲコさんのミニ掛け軸とポストカードをオンラインアートショップ、秘密箱にアップしました。オダナヲコさんの妖怪ってどこか色っぽくて好きです。

 一部、妖怪の名前が判らないカードもありますが、それはただ今問い合わせ中。

 で、これがその妖怪達です。(⌒-⌒)


 oda01a.jpg
 (C) オダ ナヲコ・ミニ掛け軸「天狗」


 oda02b.jpg
 (C) オダ ナヲコ・ポストカード「貝児(かいちご)」


 oda03a.jpg
 (C) オダ ナヲコ・ポストカード「濡女(ぬれおんな)」


 oda04b.jpg
 (C) オダ ナヲコ・ポストカード「びろーん」


 oda05a.jpg
 (C) オダ ナヲコ・ポストカード「イタチ&濡れ女&河童」


 oda06b.jpg
 (C) オダ ナヲコ・ポストカード「釣瓶火&狐火&?」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:04 |

2016年4月13日 水曜日

三原色

 ハート・トゥ・アートで展示した店主の作品はすべてPhotoshopというソフトを使って作っています。これは写真の仕組みをソフト化したものです。

 で、ハート・トゥ・アートで自分の作品を展示しながら、いろいろな方と話していて、ふっと気になった事があります。それは色の三原色。これには二種類あります。

 まず光の三原色とはRed(赤)・Green(緑)・Blue(青)。この組み合わせでいろんな色の光を作り出せます。そしてこの色をみんな加えると白になります。これを【加色混合】と言います。光源を持つものはほとんど加色混合になります。

 それとは別に【減色混合】というモノがあります。印刷やインクジェットプリンターは、青緑色(Cyan)、赤紫色(Magenta)、黄色(Yellow)の組み合わせでプリントされています。原理的にはこの色をみんな混ぜると黒ぽっくなりますが、実際はこの三色に黒を加えて印刷します。筆で塗る絵の具も減色混色になります。

 PCのソフトで言うと【加色混合】を扱うPhotoshopに対して、【減色混合】を扱うIllustratorとなります。しかしこう書くと、この二つの別物のように思えますが、二つともシュミレーションソフト(と、店主は思っています)なので、実際には扱う色はRGBモードでもCYYKモードでも使えます。

 もっと詳しく知りたい方は「加色混合と減色混合・KCC辞典"色の話"」をご覧になってください。店主がここで書くよりもはるかに判りやすく解説してあります。

 何でこんな事を書くのかと言うと、店主の作る植物の作品はそのほとんどが【加色混合】のイメージで作っています。光の色が変わると世界が変わると言うイメージです。つまり絵の具を混ぜる【減色混合】のイメージでは作っていません。

 作品を前にしていろいろと話ていると、どこが話の辻褄が合わないような気がしたので、ある方に加色混合と減色混合ってご存知ですかと聞いたら、知りませんとお聞きして、ハッと作品のイメージのしかたに違いがある事に気が付いた訳です。

 店主の作品はPhotoshopで作るのですから、当然イメージする時は【加色混合】的なります。店主は絵の具を塗るようなイメージで作品を作った事がないのです。ポジとかネガにこの光の色を掛け合わせると・・・アラ不思議って感じで作っている訳です。

 Photoshopはシュミレーションソフトですから、短時間でいろんな光の色を試す事ができます。光をフワ〜ッ、フワ〜ッと変化させるような感じで、一番気持ちのいいところで止めるというやり方です。

 なので、自分の作品を説明する時は「子供の頃に初めてサングラスをかけて時の事を覚えていますか?サングラスをかけた瞬間にまわりの世界がガラッと変わりますよネ。そのイメージを未だに追いかけているのが石塚の作品です。」ってお話をしておりました。つまり【加色混合】的な世界を楽しんでいる訳です。

 イメージ的には【加色混合】的なのですが、最終的には印刷して飾るので【減色混合】の手法で作る訳です。

 今回の展示でその事に気が付いたのは大きな収穫です。自分の中で何でかな?と思い続けてきた事がスラスラと解けたことになります。

 160413_1.jpg
 (C) 石塚善雄・タケノコ


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:24 |

2016年4月12日 火曜日

『ハート・トゥ・アート』断章

 店主はカオナシである。自分で写真を撮っているのに、自分の姿を撮られるとなると極度に緊張する。自分が自分の顔を出して、表に出る事をどこかで恐れている。


 160412_1.jpg


 特に犯罪を過去におこしたワケではない。顔を見られても困る事はない。しかし悪い事はしていないが、ろくな事はしていないという意識は強い。だから自分の顔を出すのを嫌うのかもしれない。


 160412_2.jpg


 そんなカオナシな店主の性格に渡辺さんはたぶん気が付かれたようだ。これは有り難かった。


 160412_3.jpg
 (C) ninko ouzou


 このカオナシ的性格とは反対に撮られる事が好きな人もいる。世の中うまくできている。嬉々として撮影されてる光景を見るのは、店主も好きである。ただし遠くから・・・


 160412_4.jpg
 ニシハラノリオ(かぶり物作家)


 アートと言う世界では、この二つの性格が自然に混ざり合う事ができる珍しい世界である。今の時代、自分の事をアピールすることが良い事と思われる側面が強いが、しかし人はそれぞれ反応のしかたが違う。決して均一ではない。そこがアートの面白いところである。自分の存在を全面に出しながら作品を作る人もあれば、自分の存在を消して、作品を作る人もいる。そして、目の前の作品を自分の気配を消しながら眺める人もいる。


 160412_5.jpg
 (C) 竹スピーカー(ウメダ電器)


 その意味で言えば今回の『ハート・トゥ・アート』には、そうした隙間のようなゆらぎが会場に沢山あった。だから店主は居心地が良かったのかもしれない。いろいろな事が混ざっていても、何ら違和感を感じない。こうした空気のゆらぎがあるイベントは最近では珍しいような気がした。


 160412_6.jpg
 (C) ちゃーちん(気功アート)


 店主も競争と言う世界で生きてきて、いろんな意味で息苦しさを感じている方の人間です。なのに積極的にならないといけませんよと裏腹な事をよく言ってしまう。そして、自分を嫌悪する。だから人前に顔をさらす勇気がないのではないのかと、個人的には思ってしまう。


 160412_7.jpg
 (C) かものなつみ


 世の中はそんな単純ではないと言うことを、今回の『ハート・トゥ・アート』で思い出させていただいた。これは有り難かった。この事は自分の作品を展示してはじめて判る事なのかもしれない。風のように寄ってきて、気が付くとふっと去っていく。アレ、今のは何・・・・・?会話も何もない。あるのは作品だけ。


 160412_8.jpg
 (C) きゅるりんアイドルりなんなん


 で、店主はそんな存在を忘れ去っていた。あの『ハート・トゥ・アート』の会場で、何人かのカオナシさんを見た時に、昔、自分もその人達のような存在だったことをはっきりと思い出した。そして、感じると言うことの楽しさを・・・


 160412_9.jpg
 (C) フルートクァルテット「Varenie(ヴァレニエ)」


 最後に『ハート・トゥ・アート』にご来場下さった皆様に心から感謝を申し上げます。


 160412_10.jpg
 (C) 田中良平(切り絵)

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 14:11 |

2016年4月10日 日曜日

ハート・トゥ・アート中日

 すいません。さすがに今日は疲れました。本日のブロクはお休みして、明日に備えます。m(._.)m


110818_7376.jpg
 (C) 石塚善雄・森語より

 第13回『ハート・トゥ・アート』・明日が最終日!

 石塚が自分の作品をもって参加します。
 日時:2016年4月9日(土)〜11日(月) 11時〜20時
 場所:メイン会場:セシオン杉並展示室 杉並区梅里1丁目22番32号
 場所:サブ会場 :屋外/蚕糸の森公園(予定/12時〜18時)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 20:09 |

2016年4月 9日 土曜日

ハート・トゥ・アート初日

 アートギャラリーをやっていると、お客さんがぜんぜん来ないなんて事はザラにあります。店主の場合はそんな経験を何度もくぐってきました。

 そんなコトで一々めげていてはアートなんてやっていけない。むしろ、一人二人の熱心なお客さんと出会える事の方が、遥かに素晴らしく重要なコトと知っております。

 で、そんな人に本日、出会える事ができました。その人が近づいて来るだけで、コイツは何者かと、店主も久しぶり興奮。そして、鋭く作品を覗き込む姿に久しぶり感動しました。有難いの一言。じっくり見て頂きありがとうございました。m(__)m

 こんな事は滅多にないのですが、どうしても写真に残したくて慌てて撮影させてもらいました。
 お連れの方にお歳をお聞きしたら何と87歳。自分もこんな風に年を取りたいと思う一日でした。でも、そんな生きられるかな・・・(^_^;


 160409_1.jpg


 こんな感じで一日目の第13回『ハート・トゥ・アート』が無事終了。ご来場下さった皆様、ありがとうございます。店主は明日も頑張っていきますので、お時間のある方は是非、遊びに来て下さい。

 それから、メイン会場にあるオブジェをご紹介します。作者はninko ouzouさんです。何とも言えずいい感じてす。


 160409_2.jpg
 (C) ninko ouzou

 第13回『ハート・トゥ・アート』

 160402_2.jpg

 石塚が自分の作品をもって参加します。
 日時:2016年4月9日(土)〜11日(月) 11時〜20時
 場所:メイン会場:セシオン杉並展示室 杉並区梅里1丁目22番32号
 場所:サブ会場 :屋外/蚕糸の森公園(予定/12時〜18時)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:37 |

2016年4月 8日 金曜日

明日スタート!

 フ〜ッ、ようやく第13回『ハート・トゥ・アート』の搬入完了。途中で作品が足りなくなったので、一度、秘密基地にもどり、追加の作品を持って飾ってきました。近いとこれができるので助かります。でも、二往復は今の店主にはきついかな・・・

 と、言う事で、久しぶりの自分の作品を並べる事ができたので、ホッと一安心。あとは、三日間、いろんな人と出会える事を楽しみにしてセシオン杉並に通います。


 で、今回はこんな作品を並べてみました。封印を解いた作品もありますので、是非、遊びに来て下さい。


 160408_1.jpg

 160408_2.jpg

 160408_3.jpg
 (C) 石塚善雄

 第13回『ハート・トゥ・アート』

 160402_2.jpg

 石塚が自分の作品をもって参加します。
 日時:2016年4月9日(土)〜11日(月) 11時〜20時
 場所:メイン会場:セシオン杉並展示室 杉並区梅里1丁目22番32号
 場所:サブ会場 :屋外/蚕糸の森公園(予定/12時〜18時)

投稿者: 店主 日時: 17:41 |

2016年4月 6日 水曜日

ハート・トゥ・アート

 ようやく第13回『ハート・トゥ・アート』の搬入時間が決まり、作品選びに入りました。

 まぁ、店主が作るものですから、猫とか妖怪のように楽しい作品ではありませんが、それなりに迫力があるかなと思っております。

 いろんなアート作品に毎日ふれていると、たまには自分の中に溜まったものを表に出さないと、精神衛生上良くないので、今回の参加となりました。

 で、その一部をご紹介させて頂きます。


 160406_1_7279.jpg
 (C) 石塚善雄・ひび割れた森-1(部分)


 160406_2_4845+4846.jpg
 (C) 石塚善雄・隠されたもの(部分)


 160406_3_7540+7531.jpg
 (C) 石塚善雄・ひび割れた森-2(部分)

 一様こんな作品を持っていくつもりですが、明日になったら気が変わるかもしれません。その場合はあしからず。(^_^;

 第13回『ハート・トゥ・アート』

 160402_2.jpg

 石塚が自分の作品で参加予定。(石塚は毎日13時から17時まで在廊予定)
 石塚はたぶんメイン会場の展示室になるはずです。
 日時:2016年4月9日(土)〜11日(月) 11時〜20時
 場所:メイン会場:セシオン杉並展示室 杉並区梅里1丁目22番32号
 場所:サブ会場 :屋外/蚕糸の森公園(予定/12時〜18時)

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:14 |

2016年4月 5日 火曜日

妖怪ポストカード13連発!

 昨日の東雲 騎人さんミニ妖怪掛け軸を3連発!に続いて、本日はオンラインアートショップに妖怪ポストカードを13連発!でアップ。

 で、さすがに13連発!もご紹介できないので、ブログでは店主のお気に入りを4連発でご紹介します。全部を一度に見たい方はこちらをクリック

 ski25a.jpg
 (C) 東雲 騎人・ポストカード「泥田坊(どろたぼう)」

 ski28b.jpg
 (C) 東雲 騎人・ポストカード「赤舌(あかした)」

 ski30a.jpg
 (C) 東雲 騎人・ポストカード「狐火(きつねび)」

 ski36b.jpg
 (C) 東雲 騎人・ポストカード「海座頭(うみざとう)」

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:45 |

2016年4月 4日 月曜日

ミニ妖怪掛け軸を三連発!

 オンラインアートショップに東雲 騎人さんのミニ掛け軸、四谷怪談、赤鬼、狂骨を三連発でアップ!

 本当は向島妖怪散歩で人気だった妖怪ポストカードもアップしようとしたのですが、データを作り終えたところで、タイムアップ。

 明日、何とか時間を作ってご紹介したいです・・・(^_^;


 ski38a.jpg
 (C) 東雲 騎人・ミニ掛け軸「赤鬼」


 ski39b.jpg
 (C) 東雲 騎人・ミニ掛け軸「四谷怪談」


 ski40b.jpg
 (C) 東雲 騎人・ミニ掛け軸「狂骨」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:34 |

2016年4月 2日 土曜日

無事終了

 フ〜ッ、ようやく二年目に突入した開放日も無事終了しました。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。感謝です。

 で、少し時間があったので、5月31日たまごの工房さんでスタートする「かえるてん」試作画像を作って見ました。


 160402_1.jpg
 (C) 石塚善雄・試作カエル

 明日はちょっと休んで、月曜日からは、週末スタートの第13回『ハート・トゥ・アート』の準備に入ります。

 第13回『ハート・トゥ・アート』

 160402_2.jpg

 石塚が自分の作品で参加予定。(石塚は毎日13時から17時まで在廊予定)
 日時:2016年4月9日(土)〜11日(月) 11時〜20時
 場所:メイン会場:セシオン杉並展示室
 場所:サブ会場 :屋外/蚕糸の森公園(予定/12時〜18時)

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:04 |

2016年4月 1日 金曜日

いよいよ明日が開放日!

 よくよく考えてみたら、毎週、毎週、あたらこちらと手を出して、妙に忙しいビタミンTee。まぁ、自分がおいでおいでした結果なので、目一杯楽しみたいと思っています。

 今回のビタミンTee秘密基地の解放日、妖怪ものがかなり充実しておりますが、よくよく探さないと彼らはシャイなのですぐに隠れてしまいます。

 それから、ここには書けませんが、アノ人の作品は今がお買い時って情報をご来場下さった方にだけお教えします。

 で、これがビタミンTee秘密基地の作品格納庫。人が二人も入れば、大盛況状態になる広さです。(^_^;


 160401_1.jpg

 160401_2.jpg

 160401_3.jpg

 160401_4.jpg


 ******************************
 ビタミンTee秘密基地の解放日・二年目に突入!−4月2日(土)−

 高円寺秘密基地が4月2日(土)12時から18時の間、解放されます。この解放日も今回でちょうど二年目に突入します。

 160317_1.jpg

 これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜日に開いております。【一月だけは第二土曜日になります!】

 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありませんが、道路に面した窓にTeeシャツマークにTeeと描いた目印があります。(少し改良しました)ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいります。

 無論、作品は販売します。
 この日は、税ヌキに価格で販売します。無論、ひやかしもOK!(^_^;皆さんと少しでもお会し、お話でもできれば幸いです。

 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:31 |