« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月31日 月曜日

秋の日の虫

 今週末は秘密基地の開放日と言うのに、代休をとる店主。あまり無理して仕事をするとロクなことにならないと思いつつも、今週は水曜日に健康診断、木曜日は文化の日と作業が滞りそうな日程。まぁ、そんな時もありますと呑気に構える今日この頃。

 で、雑務を片付けつつも、買い物の合間をぬって虫撮り。まだ探すと結構、元気にしている虫と出会えます。
 
 
 161031_1.jpg
 ジョロウグモの巣をうまい具合に撮影かな・・・?
 
 
 161031_2.jpg
 真横から見ると格好がいいオオハナアブ。目の模様が気なる。
 
 
 161031_3.jpg
 何でこれで飛べるのか不思議なトリバガ。花はセイタカアワダチソウ。
 
 
 161031_4.jpg
 お茶の花に蛾。種類は不明。
 
 
 161031_5.jpg
 オマケは自宅の庭のツワブキの花。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:34 |

2016年10月30日 日曜日

にゃんこエイド無事終了・・・で!

 高円寺フェス2016「にゃんこエイド」無事終了しました。沢山のお客様にお越し頂き感謝です。記念に会場の風景をアップしておきます。


 161030_1.jpg

 161030_2.jpg


 で、ビタミンTeeはこれが終わると、高円寺秘密基地、作品格納庫の解放日は11月5日(土曜日)に突入します。何でこんなに頑張るのか店主にも判りませんが、こんな予定になってしました。

 それで、明日月曜日は代休と言うことでお休みにします。それから、水曜日は市の健康診断が待ち構えているので秘密基地には入れそうにもありません。まぁ、そんな訳で今週は解放日の準備以外はできそうにありません。申し訳ありません。


 次回、高円寺秘密基地、作品格納庫の開放日は2016年11月5日(土曜日)・12時から18時になります。
 お近くの方はお時間がありましたら遊びに来て下さい。(^_^;

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:04 |

2016年10月29日 土曜日

にゃんこエイド、1日目!

 高円寺フェス2016「にゃんこエイド」1日目が無事終了しました。沢山のリツイート、ありがとうございます。

 で、座・高円寺B2階阿波踊りホールというのが判りにくいのか、お客さんはイマイチ・・・でも、もう1日あるので、気合いを入れて頑張ります。

 明日もスタート時間は今日と同じ11時です。是非、遊びに来て下さい!


 161029_1.jpg


 161029_2.jpg


 161029_3.jpg


 151028nyanko02.jpg
 高円寺の大文化祭「高円寺フェス2016」の「にゃんこエイド」にビタミンTeeも参加します!
 日時:2016年10月29日(土)、30(日) の二日間
 会場:座・高円寺B2階阿波踊りホール
 イベント開催時間 両日11:00~18:00
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:36 |

2016年10月28日 金曜日

にゃんこエイドに持っていくもの-その3

 いよいよ明日土曜日に迫った高円寺大文化祭「高円寺フェス2016」の「にゃんこエイド」。スタートは座・高円寺B2階阿波踊りホールで11時からになります。

 で、ただ今、冷たい雨が降り続く秘密基地で、アレは入れたか?コレは大丈夫か悩みつつ搬入の準備。

 何しろ持っていく作家さんの人数は、しっぽさん、富樫祐子さん、渡辺せつ子さん、平川朋子さん、はせがわかこさん、東雲騎人さん、カワシマミワコさん、国武将さん、日下祥子さん、トノモミサヲさん、オダナヲコさん、雲泥流さん、海の森さん、茶柱立太さん、かわかみ味智子さん、中村景児さん、ひろかわさえこさん、切り絵 hiroさん、谷村あかねさん、聖 悟さん、関根庸子さん、わたなべいくこさん、さかうえだいすけさん、木島久美子さん、田子いづみさん、磯貝由香里さん・・・の26名。(@o@;) 

 猫モノ以外が結構あるので、かなり見応えはあると思います。田子いづみさんのお魚ブローチは少し迷ったのですが、猫はお魚が好きだから良いかと持っていきます。

 こんなに並ぶのか少し不安ですが、ポストカードだけの方もいるので、何とかなるでしょう。

 で、本日は四人の作家さん作品をご紹介します。
 
 
 161028_1.jpg
 (C) 富樫祐子・ニャンポコ
 
 
 161028_4.jpg
 (C) わたなべ いくこ・動物ブローチ
 
 
 161028_2.jpg
 (C) 茶柱立太・乗せ猫
 
 
 161028_3.jpg
 (C) 田子いづみ・お魚ブローチ
 
 
 
 151028nyanko02.jpg
 高円寺の大文化祭「高円寺フェス2016」の「にゃんこエイド」にビタミンTeeも参加します!
 日時:2016年10月29日(土)、30(日) の二日間
 会場:座・高円寺B2階阿波踊りホール・杉並区高円寺北2-1-2
 イベント開催時間 両日11:00~18:00
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:36 |

2016年10月27日 木曜日

にゃんこエイドに持っていくもの-その2

 本日はTeeシャツの注文や2Lカードの注文があったので、「高円寺フェス2016」の「にゃんこエイド」の準備はあまり進みませんでしたが、告知はしっかりやらないと行けません。

 で、本日は五人の作家さんの作品をご紹介します。富樫祐子さん、磯貝由香里さん、聖悟さん、トノモミサヲさん、渡辺 せつ子(set)さんの五人です。
 
 
 161027_2.jpg
 (C) 富樫祐子・猫貝さん
 
 
 161027_3.jpg
 (C) 磯貝由香里・豆陶器
 
 
 161027_4.jpg
 (C) 聖悟・猫の乗せガラス
 
 
 161027_5.jpg
 (C) トノモミサヲ・陶芸作品
 
 
 161026_2.jpg
 (C) 渡辺 せつ子(set)・ブローチ

 151028nyanko02.jpg
 高円寺の大文化祭「高円寺フェス2016」の「にゃんこエイド」にビタミンTeeも参加します!
 日時:2016年10月29日(土)、30(日) の二日間
 会場:座・高円寺B2階阿波踊りホール 杉並区高円寺北2-1-2
 イベント開催時間 両日11:00~18:00
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:34 |

2016年10月26日 水曜日

にゃんこエイドに持っていくもの-その1

 いよいよ今週の土曜、日曜は高円寺の大文化祭「高円寺フェス2016」の「にゃんこエイド」。

 で、ゆるゆると持っていく作品のご紹介をさせて頂きます。

 まずはかわかみ味智子さんと富樫祐子さんのポストカード。これ以外にもいろいろとあります。
 
 
 160924_2.jpg
 (C) かわかみ味智子・ポストカード
 
 
 108982801_o2.jpg
 (C) 富樫祐子・ポストカード
 
 
 猫モノだけでは寂しいので豆本も持っていきます。今日は人気の木島久美子さんの豆本をご紹介。これ以外にいろいろとあります。
 
 
 106474461_o3.jpg
 (C) 木島久美子・豆本
 
 
 無論、Teeシャツもあります!
 
 
 161017_1.jpg
 (C) 茶柱立太・子供用猫Teeシャツ
 (C) かわかみ味智子・子供用ファスナー猫Teeシャツ
 
 
 それからあの噂の茶柱立太さんのカワウソポストカードも参戦します。
 
 
 161026_1.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソポストカード
 
 
 151028nyanko02.jpg
 高円寺の大文化祭「高円寺フェス2016」の「にゃんこエイド」に参加します!
 日時:2016年10月29日(土)、30(日) の二日間
 会場:座・高円寺B2階阿波踊りホール 杉並区高円寺北2-1-2
 イベント開催時間 両日11:00~18:00
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:37 |

2016年10月25日 火曜日

富樫祐子さんのポストカード!

 かなり寒い本日のお天気。夕方からは何と秘密基地では雨が降ってきました。でも、午前中よりも今の方が暖かい妙なお天気です。

 で、久しぶりにオンラインアートショップの富樫祐子さんのコーナーにポストカードを七連発でアップ。今回は不思議な猫貝さんを二点と、絵の作品が五点です。

 去年の五月に「Nyastar」をアップしてから、ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、絵の作品もこうしてポストカードにしてみるとなかなか素敵です。
 
 
 TY_52a.jpg
 (C) 富樫祐子・ポストカード「魔法使い」
 
 
 TY_53a.jpg
 (C) 富樫祐子・ポストカード「ホワイトパールさん」
 
 
 TY_54a.jpg
 (C) 富樫祐子・ポストカード「March」
 
 
 TY_55a.jpg
 (C) 富樫祐子・ポストカード「猫と少女」
 
 
 TY_56a.jpg
 (C) 富樫祐子・富樫祐子・ポストカード「子猫の時計」
 
 
 TY_57a.jpg
 (C) 富樫祐子・富樫祐子・ポストカード「八割れ」

 
 
 TY_58a.jpg
 (C) 富樫祐子・富樫祐子・ポストカード「PFACH」

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:53 |

2016年10月24日 月曜日

原画「冬のお散歩」&告知

 本日は夢にまで見たオンラインアートショップの仕事をしておりました。(^_^;
 今回は日下祥子さんの原画「冬のお散歩」をアップ。

 暑い日が終わったと思ったら、本格的な秋が来そうな気配。また、この時期を逃すとアップのタイミングを逃しそうなので、少し早いかな思いましたが、日下祥子さんの原画「冬のお散歩」をアップ。ペンギンが雪降る中をお散歩しております。

 それから、恒例になった日下祥子さん達のグループ展が、来月の後半にギャラリーMADOにて開催されるので、合わせてご紹介させて頂きます。
 
 
 kus24a.jpg
 (C) 日下祥子・原画「冬のお散歩」
 
 
 
 MANGLARE EXHIBITION voI. 12
 
 161024_1.jpg
 アクセサリー。バーナーワーク。布小物。絵画etc。。。
 *日下祥子 *後藤江身  *吉田尚代
 期間 : 2016年11月17日(木)~22日(火) 入場無料
 時間 : 初日11月17日は14:00から 12:00~1900
 会場 : ギャラリーMADO 東京都杉並区西荻南3-5-13

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 15:58 |

2016年10月21日 金曜日

秋の天皇賞ポスター

 深津真也さんから最近描いたお仕事のお知らせメールが届きました。それが何と2016年秋の天皇賞のポスター!店主は競馬はやりませんが、こんなポスターが貼ってある競馬場なら遊びに行ってみたいです。

 ポスターは全国の競馬場で見られるそうです。それ以外に渋谷駅の駅前ビル、ハチ公南館などに大型のポスターが飾られているそうです。期間は10/16日から29日まで。新宿駅の周辺にもあるそうです。探して見て下さい。(^_^;

 明日、ちょっと渋谷に出る用事があるので、時間があれば見てこようと思っています。
 
 
 161021_1.jpg
 
 
 161021_2.jpg
 (C) 深津真也・撮影
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:36 |

2016年10月20日 木曜日

ヤツデの花芽

 秘密基地の狭いに縁側には幾つものヤツデが植わっています。誰も手入れをしないから勝手に増えたようです。個人的には理想的な庭です。

 花は晩秋に咲きます。ほとんどの人にとってヤツデの花なんて興味がないと思うけど、新芽と花の頃はなかなかに面白いモノを見せてくれます。

 Wikipediaによると【花は晩秋に咲き、球状の散形花序がさらに集まって大きな円錐花序をつくる。花びらは小さいが、花茎を含めて黄白色でよく目立つ。他の花が少ない時期に咲くため、気温が高い日はミツバチやハナアブ、ハエなどが多く訪れる。】とあります。

 そうなんです!晩秋の虫が少なくなったころ、人知れずにヤツデの花は虫の聖域になるんです。(⌒-⌒)
 
 
 161020_1.jpg
 コイツがニョキニョキと伸びて・・・
 
 
 161020_2.jpg
 沢山の花芽が付きます。
 
 
 161020_3.jpg
 花芽の拡大図。で、これが咲くとこんな花になります!
 
 
 161020_4.jpg
 (C) 石塚善雄・ヤツデの花


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 15:07 |

2016年10月18日 火曜日

追加、作りました!

 本日も茶柱立太さんのカワウソTeeシャツ、カワウソポストカードを作りました。流浪堂さんの『獺八百』には多分、明日追加されると思います。それから明後日、木曜日は流浪堂さんはお休みになります。

 オンラインアートショップのカワウソTeeシャツも、本日、発送しました。今しばらくお待ち下さい。

 で、池袋カワウソまつりでは、ポストカードが3時半で完売しました。ありがとうございました。とても有り難い事なのですが、イベントで何がどのくらい売れるのかを予測するのは何年やっても難しいです。

 ギャラリーをやっていた頃は、足りなくなると裏でシコシコ作れましたが、外のイベントではなかなかそれは難しい。持ち歩きのできるプリンターでもあれば良いのですが・・・でも、きっと小さくする為にインクが三色セットになったりして割高になったりするので無理だろうナ・・・(^_^;
 
 
 161018_1.jpg

 茶柱立太個展『獺八百』(うそはっぴゃく)

 期間 : 2016年10月8日(土)~23日(日) 入場無料
 時間 : 平日12:10~24:00 日祝11:10~23:00(木曜お休み)
 会場 : 古本遊戯 流浪堂・目黒区鷹番 3-6-9 サニーハイツ103
 
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:25 |

2016年10月17日 月曜日

にゃんこエイド!!!

 さてさて、本日もいろいろとお仕事を頂き、感謝の一日でありました。┗(・o・)┛

 で、池袋カワウソまつりも終わり、富樫祐子さんの西荻窪ニヒル牛の「猫貝展」も最終日が20日(木)と迫ってきました。

 そして茶柱立太個展『獺八百』(うそはっぴゃく)の方は10月23日(日) までとなったところで、高円寺の大文化祭「高円寺フェス2016」の「にゃんこエイド」の告知を一発!

 本日は茶柱立太さんのカワウソTeeシャツを作りながら「にゃんこエイド」に出す子供用のTeeシャツを作っておりました。かわかみ味智子さんのファスナー猫Teeシャツと、茶柱立太さんの猫Teeシャツ。写真じゃ判りにくいけど、小さくて可愛いです。>^_^<
 
 
 161017_1.jpg
 (C) 茶柱立太・猫Teeシャツ
 (C) かわかみ味智子・ファスナー猫Teeシャツ
 
 
 151028nyanko02.jpg
 高円寺の大文化祭「高円寺フェス2016」の「にゃんこエイド」に参加します!
 日時:2016年10月29日(土)、30(日) の二日間
 会場:座・高円寺B2階阿波踊りホール
 イベント開催時間 両日11:00~18:00
 
 
 茶柱立太個展『獺八百』(うそはっぴゃく)
 
 池袋カワウソまつりに出したポストカード、それから品切れ中のポストカードを近日中に追加予定。明日、時間があれば、Teeシャツも一枚ぐらい・・・と思っております。
 たぶん、カワウソの新作もありそうな気配?。最後まで目が離せない『獺八百』です。

 期間 : 2016年10月8日(土)~23日(日) 入場無料
 時間 : 平日12:10~24:00 日祝11:10~23:00(木曜お休み)
 会場 : 古本遊戯 流浪堂・目黒区鷹番 3-6-9 サニーハイツ103
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:40 |

2016年10月16日 日曜日

カワウソTeeシャツ登場!

 本日は休日ですが、熱心なカワウソファンのご要望にお答えして、茶柱 立太さんのカワウソTeeシャツ、オンラインアートショップに登場です!

 何とも幸せそうなカワウソの姿を描いた茶柱 立太さんのカワウソTeeシャツ、作るのも楽しいです。(⌒-⌒)

 それから茶柱立太個展『獺八百』(うそはっぴゃく)の方は10月23日(日) まで開催中です。まだまだ続きますヨ。
 
 
 CHA-187a.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソTeeシャツ
 
 
 茶柱立太個展『獺八百』(うそはっぴゃく)

 160929_4.jpg
 期間 : 2016年10月8日(土)~23日(日) 入場無料
 時間 : 平日12:10~24:00 日祝11:10~23:00(木曜お休み)
 会場 : 古本遊戯 流浪堂・目黒区鷹番 3-6-9 サニーハイツ103
 
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 12:18 |

2016年10月15日 土曜日

で、明日は池袋カワウソまつり!

 猫の額さんでの軒下出張販売、無事終了。沢山のお客さんに来ていただき有り難うございました。で、次回の軒下出張販売は寒くなるし、どうしましょうか・・・ネ。(´□`|||)

 それで明日は茶柱立太さんが参加する一日限りの「池袋カワウソまつり」が開催されます。店主は本日の疲れがとれれば、流浪堂さんで開催中の茶柱立太個展『獺八百』に行くつもりだったのですが、何と、あのカワウソTeeシャツに購入希望がきまして、急遽、オンラインアートショップの方をやる事になりました。

 有り難いですネ。カワウソTeeシャツをご希望の皆様、もうしばらくお待ち下さい。明日にはオンラインアートショップにアップします。

 で、ここまで来たらやっぱり新作ポストカードをご紹介しないと話のつじつまが合いませんよネ。(⌒-⌒)
 
 
 161015_2.jpg
 (C) 茶柱立太・ポストカード
 
 
 161015_1.jpg
 (C) 茶柱立太・ポストカード
 
 
 161015_3.jpg
 (C) 茶柱立太・ポストカード

 池袋カワウソまつり
 期間 : 10月16日(日)の一日だけです!
 時間 : 13:00〜17:00
 会場 : 池袋ギャラリーK 東京都豊島区西池袋3丁目19−11
 
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:11 |

2016年10月14日 金曜日

明日は軒下出張販売!

 いよいよ明日は猫の額さんでの軒下出張販売です。お天気も良さそうなので一安心。前回より少し寒くなりそうなので、ちょっと厚着をして出かけようか思っております。

 猫の額さんの住所は杉並区高円寺北3−5−17。高円寺駅北口を出で阿佐ヶ谷方向に行くと北中通り商栄会の入口に猫の額さんはあります。時間は12時ぐらいから、19時ぐらいまで。寒くなったら早じまいもあります・・・(^_^;

 で、本日は猫の額さんでの軒下出張販売に持っていくポストカードからほんの一部をご紹介します。どれも絵本作家さんのポストカードです。
 
 
 98672880.jpg
 (C) かわかみ味智子・ポストカード「ぺろぺろ・キジトラA」
 
 
 94515219.jpg
 (C) 中村景児・ポストカード「あったかいんだから」
  
 
 92808134.jpg
 (C) ひろかわさえこ・ポストカード「俺たちヨウナシ」
 
 
 89195998.jpg
 (C) はせがわかこ・ポストーカード「うさこ」
 
 
 160929_5.jpg
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:59 |

2016年10月13日 木曜日

池袋カワウソまつり用Teeシャツ?

 さて、ビタミンTeeは今週の土曜日(10月15日)に、猫の額さん軒下出張販売をします・・・って、告知しておきながら、呑気に茶柱立太さんが参加される「池袋カワウソまつり」用Teeシャツを作っておりました。

 たぶん茶柱立太さんは当日、これを着て参加されると思います。新作のカワウソポストカードも発売予定。で、この池袋カワウソまつりは10月16日(日曜)の一日だけです!

 茶柱立太個展『獺八百』は10月23日(日) まで!まだまだ続きます。お間違えのないようにお願い申し上げます。
 
 
 161013_1.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソTeeシャツ

 それからこの茶柱立太さんのカワウソTeeシャツをご希望の方はこちらからお問い合わせ下さい。サイズはS、M、L。色は白のみ。一枚、2,900円(送料160円・消費税別)

 池袋カワウソまつり
 期間 : 10月16日(日)の一日だけです!
 時間 : 13:00〜17:00
 会場 : 池袋ギャラリーK 東京都豊島区西池袋3丁目19−11
 
 
 
 
 茶柱立太個展『獺八百』(うそはっぴゃく)

 160929_4.jpg
 期間 : 2016年10月8日(土)~23日(日) 入場無料
 時間 : 平日12:10~24:00 日祝11:10~23:00(木曜お休み)
 会場 : 古本遊戯 流浪堂・目黒区鷹番 3-6-9 サニーハイツ103
 
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:11 |

2016年10月12日 水曜日

猫の額さん軒下出張販売告知!

 性懲りもなくまた今週の土曜日(10月15日)に、猫の額さんで軒下出張販売をします。今回は一応お天気の心配はなさそうな気配ですが、他にもアレやコレやとありまして準備に手間取っております。┗(・o・)┛

 レアもの、妖怪モノ、童話モノ、裏モノ、猫モノ・・・ポストカードもいろいろと取り揃えております。作家さんのラインナップはこんな感じです。

 雑貨コーナー
 しっぽ(軍手人形・豆本)富樫祐子(缶バッチ・他)渡辺せつ子(ブローチ)東雲騎人(ミニ妖怪掛け軸)海の森(小物)聖 悟(ガラス雑貨)茶柱立太(豆本・ポストカード・他)日下祥子(缶マグネット)hiro(切り絵)・他

 豆本コーナー
 さかうえだいすけ・木島久美子・国武将・雲泥流・しっぽ・茶柱立太・他

 ポストカードコーナー
 はせがわかこ・かわかみ味智子・ひろかわさえこ・関根庸子・中村景児・カワシマミワコ・谷村あかね・オダナヲコ・他

 猫の日さんの住所は杉並区高円寺北3−5−17。北口を出で阿佐ヶ谷方向に行くと北中通り商栄会の入口に猫の額さんはあります。時間は12時ぐらいから、19時ぐらいまで。寒くなったら早じまいもあります・・・(^_^;
 
 
 62930344_o1.jpg
 (C) 国武 将・NECO豆本(ネコ豆本・赤花柄)
 
 
 89112953.jpg
 (C) hiro・切り絵「ニワトリとヒヨコ」
 
 
 98630169.jpg
 (C) しっぽ・靴下人形「スイカッパ」
 
 
 160929_5.jpg
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:14 |

2016年10月11日 火曜日

カワウソ、ベスト4!

 先週の土曜日からスタートした茶柱立太さんの個展『獺八百』(うそはっぴゃく)、早くも幾つかりポストカードが品切れになったので、本日、慌てて作っておりました。有り難いです!明日には流浪堂さんへ納品されると思います。

 で、人気のあったカワウソポストカードを四連発でご紹介!ところで、風の噂では明日、茶柱さんの新作がこちらに届くらしいです。 w(゜o゜)w
 
 
 161011_2.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソポストカード「蓮の上」
 
 
 161011_1.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソポストカード「バケツお替り」
 
 
 161011_3.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソポストカード「エグザイル風」
 
 
 161011_4.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソポストカード「魚束」


 茶柱立太個展『獺八百』(うそはっぴゃく)

 期間 : 2016年10月8日(土)~23日(日) 入場無料
 時間 : 平日12:10~24:00 日祝11:10~23:00(木曜お休み)
 会場 : 古本遊戯 流浪堂・目黒区鷹番 3-6-9 サニーハイツ103
 
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:00 |

2016年10月10日 月曜日

庭のホトトギス

 秋だからホトトギスが咲き乱れていますが、どうもイマイチな秋です。


 161010_1.jpg

 161010_2.jpg

 161010_3.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 22:06 |

2016年10月 9日 日曜日

惰眠をむさぼる連休中日

 ここ一週間ほどちょっと無理をしたせいか、昨日、今日と寝る時間がやたらと長い。よくこんなに眠れるもんだと呆れております。まぁ、最近は暑くもなく寒くもないと、惰眠をむさぼるにはもってこいの季節って事ですかネ。(^_^;

 で、降り続いた雨も午後には上がり、買い物のついでに散歩。湿った風が少しずつ乾いた風に変わっていくの確かめておりました。明日からは本格的な秋が来るのかな・・・

 あまり虫もいないかなと思いましたが、意外に元気にしておりました。(⌒-⌒)
 
 
 161009_1.jpg
 クマバチかと思ったらオオハナアブ。黒と黄色の模様が逆でした。
 
 
 161009_2.jpg
 花のようなトゲがきれいなアオイラガの幼虫。
 
 
 161009_3.jpg
 尻尾のきれいなニホンカナヘビ。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:22 |

2016年10月 7日 金曜日

明日スタート!

 朝から茶柱立太さん個展『獺八百』と富樫祐子さんの個展「猫貝」のお手伝いで出突っ張りの一日。お天気もよく気持ちいい一日でした。茶柱立太さんの方は順調に仕込みが進み、カワウソが勢ぞろい。圧巻でした。

 で、一度、秘密基地に戻って次は富樫祐子さんのお手伝いと思っていたら、なんと富樫祐子さんの「まる」が突然に重篤な状態になり、本日の搬入が中止とのお知らせがありました。

 でも、ギャラリースペースを空けるワケにもいかないので、急遽、ビタミンTeeに置いてある作品を持ってニヒル牛さんへ行ってきました。告知もすんでいるので、知らずに来る方もいらっしゃるので何とか形だけは整えてきました。
 後は富樫さんの方が落着いたら、追加をすると思いますので、それまで今しばらくお待ち下さい。
 
 
 
 161007_2.jpg
 (C) 茶柱立太・流浪堂 会場風景
 
 
 茶柱立太個展『獺八百』(うそはっぴゃく)

 160929_4.jpg
 期間 : 2016年10月8日(土)~23日(日) 入場無料
 時間 : 平日12:10~24:00 日祝11:10~23:00(木曜お休み)
 会場 : 古本遊戯 流浪堂・目黒区鷹番 3-6-9 サニーハイツ103
 
 
 
 161007_1.jpg
 (C) 富樫祐子・ニヒル牛 会場風景
 
 
 富樫祐子「猫貝展」

 160929_3.jpg
 期間 : 2016年10月8日(土)~20日(木) 入場無料
 時間 : 12:00~20:00(最終日17:00)
 会場 : 「ニヒル牛」東京都杉並区西荻南4丁目31−10
 
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:56 |

2016年10月 6日 木曜日

カワウソ軍団vs猫貝軍団

 さてさて、茶柱立太さん個展『獺八百』と富樫祐子さんの個展「猫貝」が、別の場所で同じ日にスタートとなって、焦っておりましたが、ようやく明日の納品に間に合いそうな気配まで追いついてきました。

 おかげさまで、ポストカードの在庫は使い切って一枚もなくなりました。有り難い事です。

 明日はまずはポストカードを買ってから、学芸大学駅にある古本遊戯 流浪堂さんの茶柱立太さん個展『獺八百』へ向かいます。

 それが終わってから、一度、高円寺秘密基地に戻って、西荻窪のニヒル牛さんへ富樫祐子さんの個展「猫貝」へ飛び込みます。途中、トラブルがない事を祈りつつ、最後の準備をします。
 
 
 161006_1.jpg
 (C) 茶柱立太・ポストカード「カワウソカメラマン」
 
 
 茶柱立太個展『獺八百』(うそはっぴゃく)

 160929_4.jpg
 期間 : 2016年10月8日(土)~23日(日) 入場無料
 時間 : 平日12:10~24:00 日祝11:10~23:00(木曜お休み)
 会場 : 古本遊戯 流浪堂・目黒区鷹番 3-6-9 サニーハイツ103
 
 
 
 
 161006_2.jpg
 (C) 富樫祐子・ポストカード「魔法使い」
 
 
 富樫祐子「猫貝展」

 160929_3.jpg
 期間 : 2016年10月8日(土)~20日(木) 入場無料
 時間 : 12:00~20:00(最終日17:00)
 会場 : 「ニヒル牛」東京都杉並区西荻南4丁目31−10
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:36 |

2016年10月 5日 水曜日

カワウソ軍団

 本日は富樫祐子さんと茶柱立太さんのポストカードをアレやコレやと作っておりました。

 で、先ほど出来上がった茶柱立太さんの新作カワウソポストカードをご紹介します。茶柱立太さんの個展『獺八百』(うそはっぴゃく)は東急東横線、学芸大学駅にある古本遊戯 流浪堂さんで10月8日(土)からスタートします。店主も今回は少しだけお手伝いします。
 
 
 161005_1.jpg
 (C) 茶柱立太・ポストカード
 
 
 
 茶柱立太個展『獺八百』(うそはっぴゃく)

 160929_4.jpg
 期間 : 2016年10月8日(土)~23日(日) 入場無料
 時間 : 平日12:10~24:00 日祝11:10~23:00(木曜お休み)
 会場 : 古本遊戯 流浪堂・目黒区鷹番 3-6-9 サニーハイツ103
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:27 |

2016年10月 4日 火曜日

猫貝vsマカロニ軍団

 さて、本日はオンラインアートショップの発送の後、富樫祐子さんと中村景児さんのトートバッグを作っておりました。中村景児さんの個展は終了したのですが、まだその余波が残っておりました。

 で、富樫祐子さんの個展「猫貝」は今週の土曜日からニヒル牛でスタート。今回は少しだけお手伝いの予定。ちょっと前の作品になりますが、こんなトートバッグを作って見ました。富樫さんの猫貝さんは色白なので、かなり苦労をしております。
 
 
 161004_1.jpg
 (C) 富樫祐子・トートバッグ
 
 
 161004_2.jpg
 (C) 中村景児・トートバッグ
 
 
 
 富樫祐子「猫貝展」

 160929_3.jpg
 期間 : 2016年10月8日(土)~20日(木) 入場無料
 時間 : 12:00~20:00(最終日17:00)
 会場 : 「ニヒル牛」東京都杉並区西荻南4丁目31−10
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:00 |

2016年10月 3日 月曜日

ネコバス

 雨模様の中を徘徊していたらあのネコバスを見つけました。

 店主はクソ爺でいつも能書きばかり言っていますが、そんな人間でも一度このネコバスに乗ってみたいと思ています。フカフカのシートに座って、電線の上を走ってみたいです。w(゜o゜)w


 161003_2.jpg
 
 
 オマケはトトロ・・・・・・(・・)/"
 
 
 161003_3.jpg
 
 

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 20:58 |

2016年10月 2日 日曜日

崖の巣

 本日はお休みで某所に逃げ込んでおります。こんなコトでもないとネ・・・(^_^;

 で、住宅街を抜けて、鬱蒼とした川沿いをテクテクと海に向かって歩く。凄い水量。
 
 161002_1.jpg
 
 
 
 何でも吊り橋があると聞いて、早速行ってみると、店主、吊り橋の真ん中まで行けない。年を重ねると増々高所恐怖症がひどくなっている。まぁ、高いところでの仕事はもうこないからいいけど。
 
 161002_6.jpg
 
 
 
 それから海の方に戻り、吊り橋を渡ったところにある絶景な崖を眺める。よく見るとその崖の中腹に丸い黄色いモノが引っかかっている。(白い丸の中のヤツ)
 
 161002_2.jpg
 

 
 撮影してから無理矢理引き延ばしてみると何とススメバチの巣と思われる。吊り橋を渡るのを止めて戻って来たのは正解。それにしてもこんなところに良く巣を作ったもんだと感心をする。
 
 161002_3.jpg

 
 
 それから、海岸沿いの山道をひたすら歩いて宿に着く。途中にキノコがあったりして、しばし和んだが、それからが大変。この遊歩道の起伏が半端ではない。途中で遭難するかと思った!
 
 161002_4.jpg
 
 
 
 オマケは宿の前にあった黄色い彼岸花。初めて見ました。明日は予報では雨模様らしい・・・┗(・o・)┛
 
 161002_5.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:19 |

2016年10月 1日 土曜日

無事終了、で次は?

 月の一度のビタミンTee秘密基地の開放日、無事に終了。Twitterでは沢山のリツイートをいただき感謝です。そして、狭くてボロい秘密基地に来て下さった皆様に心から感謝を申し上げます。m(__)m

 そんな中、お尻に火がついた茶柱立太さんが、個展『獺八百』に展示するかわうその原画を持って登場。早速、スキャンをしてポストカードのデータを作っておりました。

 で、その中の一枚をご紹介させていただきます。題して「うお束」・・・茶柱立太さんの個展『獺八百』(うそはっぴゃく)は10月8日(土)スタートです。
 
 
 161001_1.jpg
 (C) 茶柱立太・ポストカード「うお束」
 
 
 茶柱立太個展『獺八百』(うそはっぴゃく)

 160929_4.jpg
 期間 : 2016年10月8日(土)~23日(日) 入場無料
 時間 : 平日12:10~24:00 日祝11:10~23:00(木曜お休み)
 会場 : 古本遊戯 流浪堂・目黒区鷹番 3-6-9 サニーハイツ103
 
 
 それから、ビタミンTee秘密基地は明日と明後日月曜は、勝手ながらお休みとさせて頂きます。ちょっと疲れたので温泉につかって来ます・・・w(゜o゜)w
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:54 |