« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月31日 火曜日

今週の土曜日は開放日!

 本日で一月は終わり。何だか慌ただしく二月に突入しそうな気配。何しろ二月の十五日水曜からはたまごの工房企画展「-mozo mozo- 虫・蟲 展」が始まるので、それに時間がとられるので油断はできません。

 で、今週2月4日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!茶柱立太さんの新作は勿論、しっぽさんの新作河童、聖悟さんの新作鳥ガラスチョーカーなども加わってにぎやかになりそうです。
 
 
 170131_3.jpg
 (C) 茶柱立太・ずんぐりカワウソ&河童、狐のミニお面
 
 
 170130_1.jpg
 (C) 茶柱立太・新作ネコポストカード
 
 
 112416724_o3.jpg
 (C) しっぽ・新作ダルマ&河童&タコ
 
 
 170131_4.jpg
 (C) 聖悟・鳥ガラスチョーカー

 今週2月4日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!

 これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜日に開いております。【一月だけは第二土曜日になります!】
 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。開放時間は12時から18時まで。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありませんが、道路に面した窓にTeeシャツマークにTeeと描いた目印があります。(少し改良しました)ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいりますが、お気軽にノックをして下さい。

 無論、作品は販売します。
 この日は、税ヌキに価格で販売します。無論、ひやかしもOK!(^_^;皆さんと少しでもお会し、お話でもできれば幸いです。

 150702_map.jpg
 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613
 時間:12時から18時まで


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:36 |

2017年1月30日 月曜日

新作ポストカード!

 昼間は暖かったのですが、夜になって冷えてきました。やっぱり今はまだ冬ですネ。

 で、本日は茶柱立太さんの新作ネコポストカードを三点ほど作っておりました。これは明日、たまごの工房さんの「高円寺裏通り猫展」に納品します。しばしお待ちを・・・(^_^;
 
 
 170130_1.jpg
 (C) 茶柱立太・新作ネコポストカード
 
 
 170123_1.jpg
 たまごの工房企画展「高円寺裏通り猫展」茶柱立太さんが参加!
 会場 : たまごの工房・杉並区高円寺南3-60-6 TEL.03-3313-8829
 期間 : 1月25日(水)~2月5日(日)※月曜休廊
 時間 : 時間12:00~19:30 (日)~18:00


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:22 |

2017年1月28日 土曜日

冬の散歩

 本日は思い立って、国立まで歩いてみる事にしました。少しだけこじゃれたところでコーヒーでも飲もうかと思ったのですが、国立についてみると、何だか人ばかりで少しも楽しくない。

 やっぱり店主には雑木林の方が楽しいと思い知りました。今さら気の効いた店や、食事には興味がないようです。それくらいなら、雑木林で枯れた葉っぱを眺めていた方が落ち着くようです。と言う事で、帰り道に雑木林にも寄ってきました。
 

 で、一枚目は若いオニグルミの冬芽。こんなところにオニグルミがあるとは知りませんでした。春になれば虫たちもこの木に寄ってくるので、今から楽しみです。
 
 170128_0177.jpg
 
 
 
 二枚目は蜘蛛の糸に絡まり、北風にブラブラと揺れる蝉の抜け殻。これもなかなかオツなものです。
 
 170128_0161.jpg
 
 
 
 次がヌスビトハギの種。いつになったら落ちるのかな・・・
 
 170128_0174.jpg
 
 
 
 そして、カマキリの卵。お天道様が当たって暖かそうでした。
 
 170128_0166.jpg
 
 
 
 オマケは満開のロウバイ。梅も咲き始めていましたが、今はロウバイの方が見事でした。
 
 170128_0180.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:00 |

2017年1月27日 金曜日

栄枯(蟲展)

 今日もたまごの工房さんに納品した後、ひたすら「-mozo mozo- 虫・蟲 展」に出す作品を作っておりました。いや、楽しいです。いろいろな虫が頭の中を駆け巡ります。

 で、本日作った作品を少しだけご紹介。


 170127_6683.jpg
 (C) 石塚善雄・栄枯(部分)


 170127_2.jpg
 たまごの工房企画展「-mozo mozo- 虫・蟲 展」石塚善雄が参加!
 会場 : たまごの工房・杉並区高円寺南3-60-6 TEL.03-3313-8829
 期間 : 2月15日(水)~2月26日(日)※月曜休廊
 時間 : 時間12:00~19:30 (日)~18:00


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:35 |

2017年1月26日 木曜日

妖怪カワウソポストカード

 本日はたまごの工房さんの「高円寺裏通り猫展」に参加中の茶柱立太さんの新作ポストカードを作る予定でいましたが、作品が仕上がらないと連絡があったので、急遽、オンラインアートショップの方に妖怪カワウソポストカードをアップしておりました。

 まぁ、思い通りにいかないのはいつものことなので、高円寺裏通り猫の方は出来上がるまでゆっくりと待つことにしました。

 で、本日は獺展での新作を四点をご紹介します。
 
 
 cha_241a.jpg
 (C) 茶柱立太・妖怪カワウソポストカード「化け提灯と獺」
 
 
 cha_242b.jpg
 (C) 茶柱立太・妖怪カワウソポストカード「傘化けと獺」
 
 
 cha_243a.jpg
 (C) 茶柱立太・妖怪カワウソポストカード「妖怪獺親子」
 
 
 cha_244a.jpg
 (C) 茶柱立太・妖怪カワウソポストカード「妖怪獺の振る舞い酒」
 
 
 170123_1.jpg
 たまごの工房企画展「高円寺裏通り猫展」茶柱立太さんが参加!
 会場 : たまごの工房・杉並区高円寺南3-60-6 TEL.03-3313-8829
 期間 : 1月25日(水)~2月5日(日)※月曜休廊
 時間 : 時間12:00~19:30 (日)~18:00


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:31 |

2017年1月24日 火曜日

タラノキ

 時季には少し早いですが、店主、タラの芽の天ぷらは素朴な味がして好きです。そして、タラの芽が芽吹く頃のタラノキも大好きです。あの過剰な刺刺は「俺を喰うな!」と言う意思表示みたいで、見ていて飽きません。

 本日はそのタラノキと虫とのコラボレーション作品を作っておりました。本来なら虫たちも好きな植物があるので、タラノキにいろんな虫がたかることはありませんが、店主の脳みその中ではいつも虫の姿を求めていろんな妄想が駆け巡っています。

 で、現物をお見せしては蟲展がつまらないので、本日はタラノキと虫を2匹だけご紹介。さて、何の虫か判りますか?小さく判らない?・・・(^_^;


 170124_2.jpg
 (C) 石塚善雄・虫の王国(ただ今、虫は2匹だけ)


 170124_3.jpg
 たまごの工房企画展「-mozo mozo- 虫・蟲 展」石塚善雄が参加!
 会場 : たまごの工房・杉並区高円寺南3-60-6 TEL.03-3313-8829
 期間 : 2月15日(水)~2月26日(日)※月曜休廊
 時間 : 時間12:00~19:30 (日)~18:00


 ※ 答えはシャクちゃんとベッコウハゴロモの幼虫。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:16 |

2017年1月23日 月曜日

告知二連発!

 今日は蟲展に出す作品を作っておりました。今日の作品は名作になりそうな気配です。(^_^;

 で、告知二連発。今回は茶柱立太さんが参加する「高円寺裏通り猫展」と、店主、石塚善雄が参加する「-mozo mozo- 虫・蟲 展」。是非、遊びに来て下さい。茶柱立太さんの方はポストカードでサポートします。
 
 
 170123_1.jpg
 たまごの工房企画展「高円寺裏通り猫展」茶柱立太さんが参加!
 会場 : たまごの工房・杉並区高円寺南3-60-6 TEL.03-3313-8829
 期間 : 1月25日(水)~2月5日(日)※月曜休廊
 時間 : 時間12:00~19:30 (日)~18:00
 
 
 170123_2.jpg
 たまごの工房企画展「-mozo mozo- 虫・蟲 展」石塚善雄が参加!
 会場 : たまごの工房・杉並区高円寺南3-60-6 TEL.03-3313-8829
 期間 : 2月15日(水)~2月26日(日)※月曜休廊
 時間 : 時間12:00~19:30 (日)~18:00


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:26 |

2017年1月21日 土曜日

虫三昧・・・(^_^;

 ようやくたまごの工房企画展「-mozo mozo- 虫・蟲 展」の案内状がようやく届き、モチベーションも上がり、アレコレと虫三昧の土曜の午後。

 でも、フッと誰がイモ君やカゲロウ君、アシナガバエ君を気に入ってくれるのかと考えたら、一瞬、気が遠くなりました。イモ君の毛の一本一本を抜き出し、店主的には未知の領域に入って楽しいのですが・・・

 これがカワウソならよかったのですが・・・まぁ、人それぞれと言うことで、2月15日までとことん虫と楽しみたいと思う今日この頃です。


 170121_1634-1541.jpg
 (C) 石塚善雄


 170121_0940-6963.jpg
 (C) 石塚善雄


 アシナガバエ君が小さいので大きくした画像もご紹介。こんな感じです。┗(・o・)┛


 170121_1634-1541_2.jpg
 (C) 石塚善雄


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:28 |

2017年1月19日 木曜日

しっぽさんの新作!

 お待たせしました!オンラインアートショップにしっぽさんの新作を十連発でアップ。今回はダルマ三点、タコ二点、小ダルマ付き河童五点です。しかも河童人形には小ダルマがもれなく付きます。
 
 
 170119_2.jpg
 (C) しっぽ・軍手人形「小ダルマ付きダルマ・赤」
 (C) しっぽ・軍手人形「小ダルマ付きダルマ・黄」
 (C) しっぽ・軍手人形「小ダルマ付きダルマ・桃」
 
 
 sip102_104.jpg
 (C) しっぽ・軍手人形「タコ・赤」
 (C) しっぽ・軍手人形「タコ・濃い赤」
 
 
 sip106a.jpg
 (C) しっぽ・軍手人形「河童と小ダルマ・緑」
 
 
 sip107c.jpg
 (C) しっぽ・軍手人形「河童と小ダルマ・オレンジ」
 
 
 sip108c.jpg
 (C) しっぽ・軍手人形「河童と小ダルマ・ピンク」
 
 
 sip109c.jpg
 (C) しっぽ・軍手人形「河童と小ダルマ・黄緑」
 
 
 sip110a.jpg
 (C) しっぽ・軍手人形「河童と小ダルマ・黄」


 で、明日金曜日は高円寺秘密基地は臨時休業となります。自宅で作業をします。あしからず・・・m(._.)m

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:33 |

2017年1月18日 水曜日

オマケ付き!

 え〜と本日は茶柱立太さんのカワウソポストカードを作っておりましたが、そのスキをついて、軍手人形作家のしっぽさんの「ぱぺっと・コアラ」は旅立っていきました。

 今ならオンラインアートショップでしっぽさんの作品をお買い上げいただくと、先着四名様に限り小ダルマがオマケでつきます。(⌒-⌒)

 で、これが本日、旅立ったしっぽさんの「ぱぺっと・コアラ」です。
 
 
 170118_1.jpg
 (C) しっぽ・ぱぺっと・コアラ」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:01 |

2017年1月17日 火曜日

ここまで来たら!

 ここまで来たらとことんやりますと、オンラインアートショップに茶柱立太さんのカワウソポストカードを十連発でアップ!茶柱立太さんが飽きるまで、店主、カワウソサポートを続けます。

 で、ここでは代表作を五枚ご紹介します。
 
 
 cha_227a.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソポストカード「魚束」
 
 
 cha_230b.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソポストカード「蓮の上のカワウソ」
 
 
 cha_231a.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソポストカード「エグザイル風」
 
 
 cha_235b.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソポストカード「提灯カワウソ&傘化けネコ」
 
 
 cha_237a.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソポストカード「カワウソの幸せ」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:28 |

2017年1月15日 日曜日

虫・蟲展、候補虫

 ここのところ続けているデータの整理は、たまごの工房企画展「-mozo mozo- 虫・蟲 展」の為におこっております。店主も参加します。かなり量があるので、早めにやっておかないと新作が間に合わない。(^_^;

 で、見つけた虫・蟲展用の候補虫を幾つかご紹介・・・「-mozo mozo- 虫・蟲 展」は2月15日(水)~ 26日(日)※月曜休廊・12:00~19:30(日曜日は18:00まで)


 170115_1.jpg
 (C) 石塚善雄


 170115_2.jpg
 (C) 石塚善雄


 170115_3.jpg
 (C) 石塚善雄


 170115_4.jpg
 (C) 石塚善雄


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:30 |

2017年1月13日 金曜日

立体、原画、ボスカ&開放日

 本日は明日の開放日の為に大掃除をしておりました。去年の暮れにやっとおけばよかったのですが、何だかズルズルとしてしまいました。

 で、明日1月14日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!

 今回の開放日はオンラインアートショップでも今一番人気の茶柱立太さんのカワウソを集めてみました。立体カワウソ、カワウソ原画、カワウソポストカードが勢ぞろい。茶柱さんの人気にあやかって、寒い一月の開放日を何とか乗り切りたいと思っております。


 170113_1.jpg
 (C) 茶柱立太・立体カワウソ


 170113_3.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソ原画


 170113_2.jpg
 (C) 茶柱立太・カワウソポストカード


 明日1月14日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!

 これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜日に開いております。【一月だけは第二土曜日になります!】
 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありませんが、道路に面した窓にTeeシャツマークにTeeと描いた目印があります。(少し改良しました)ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいりますが、お気軽にノックをして下さい。

 無論、作品は販売します。
 この日は、税ヌキに価格で販売します。無論、ひやかしもOK!(^_^;皆さんと少しでもお会し、お話でもできれば幸いです。

 150702_map.jpg
 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:24 |

2017年1月12日 木曜日

ポスカ&開放日

 本日は大怪店「獺展」に参加中の茶柱立太さんの新作カワウソポストカードを作っておりました。このポストカードは明日、大怪店「獺展」に納品されます。しばし、お待ちを・・・

 で、明後日1月14日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!「獺展」を覗いてから秘密基地にも寄っていただけると幸いです。妖怪の獺はおりませんが、立体の可愛いカワウソは秘密基地で遊んでおります。是非、遊びに来て下さい。無論、新作カワウソポストカードもあります。(^_^;
 
 
 170112_1.jpg
 (C) 茶柱立太・新作カワウソポストカード
 
 
 170112_2.jpg
 (C) 茶柱立太・新作カワウソポストカード
 
 
 明後日1月14日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!

 これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜日に開いております。【一月だけは第二土曜日になります!】
 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありませんが、道路に面した窓にTeeシャツマークにTeeと描いた目印があります。(少し改良しました)ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいりますが、お気軽にノックをして下さい。

 無論、作品は販売します。
 この日は、税ヌキに価格で販売します。無論、ひやかしもOK!(^_^;皆さんと少しでもお会し、お話でもできれば幸いです。

 150702_map.jpg
 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:52 |

2017年1月11日 水曜日

自作の仕分け

 年が明けてから、時間を見つけては自分の作品の仕分けをしている。何しろ量が膨大でよくぞこんな作ったものだと、呆れつつも何とか判りやすく見つけられるようにと仕分けをしている。

 古いデータはタイトルが文字化けをしているが、ほとんどが画像なので、開いてみれば内容が判る。画像はこれができるから有り難い。

 何しろビタミンTeeをやりながら作っていたので、幾つものハードディスクに分かれて保存したいのでまとめるに時間がかかりそう。中にはヘ〜ッ、こんなものを作っていたのかと、見とれるものもある。

 今日はそんな中から、幾つか選んでご紹介。まったく忘れていたものもあるので、本人的にはかなり得した気分。
 
 
 170111_5956+2.jpg
 (C) 石塚善雄
 
 
 170111_sex-T-02-2.jpg
 (C) 石塚善雄
 
 
 170111_4153+2.jpg
 (C) 石塚善雄
 
 
 170111_9326+4029.jpg
 (C) 石塚善雄
 
 
 170111_14290.jpg
 (C) 石塚善雄


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:13 |

2017年1月 7日 土曜日

読み込み不能

 お正月にふと思い立って昔の写真を見ようと思って、保存したCDを取り出してみた。すると何枚かが読み込み不能になっていた。CDで保存しておけば大丈夫と思っていたのが甘かった。しかも、古いシステムで保存しているから文字化けもおこっていた。

 CDの表面には薄い雲のようなものがかかり、原因はこれかと強引に拭き取ってみた。何枚かはそれで生き返ったが、マウントも出来ないものもあって、ディスクユーティリティを使ってマウントし、ハードディスクにコピーをとっていた。何の為のCDかとため息がでた。

 このままではマズいと、コピーのコピーをとる作業を本日はやっておりました。結局、複数のハードディスクに保存するのが一番良いのかなというが今日の結論。

 で、大昔に作った画像、写真を少しだけご紹介。解像度は四百万画素(2272×1704)と低いけど、夢中になって撮っていたのを思い出します。この頃は抽象的な画像が好きでしたネ。w(゜o゜)w
 
 
 170107_1.jpg
 (C) 石塚善雄
 
 
 170107_2.jpg
 (C) 石塚善雄
 
 
 170107_3.jpg
 (C) 石塚善雄
 
 
 170107_4.jpg
 (C) 石塚善雄
 
 
 170107_5.jpg
 (C) 石塚善雄


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:06 |

2017年1月 6日 金曜日

今年の初制作

 新年早々、昨日、今日と何だかバタバタするビタミンTee秘密基地。本当は掃除をしつつ、のんびりと仕事を始める予定でいたのですが、気が付くアレコレとこの二日間は追われっぱなし。有り難いですネ。

 本日は斉木雄太さんの祖母でもある加藤機子さんの人形のTeeシャツ、トートバッグを作っておりました。斉木雄太さんの個展に行かれた方はご存知かと思います。いろいろなご縁ができるのがこの商売。ありがとうございました。

 で、今年の初仕事でもある加藤機子さんの人形のTeeシャツ、トートバッグをご紹介させていただきます。男の子の人形、どことなく若い頃の雄太君に似ていおります。
 
 
 170106_1.jpg
 (C) 加藤機子・トートバッグ
 
 
 170106_2.jpg
 (C) 加藤機子・トートバッグ
 
 
 170106_3.jpg
 (C) 加藤機子・トートバッグ
 
 
 170106_4.jpg
 (C) 加藤機子・Teeシャツ


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:20 |

2017年1月 3日 火曜日

冬の植物たち

 いよいよ三が日も今日でお仕舞い。今年のお正月はひたすら自宅周辺を徘徊。お正月ぐらいはと人のいないところを狙って歩き回っておりました。

 本日も近くの池のある雑木林を散策。まず見つけたのが奇妙な縫いぐるみのような冬芽。調べてみましたが何の植物かは判りませんでした。でも、何だかとても愛嬌のある姿にしばし見とれておりました。
 
 170103_4.jpg
 
 
 
 それで冬の植物と言えば楽しみなのは、今の冬芽と種。最初は枯れたムラサキシキブ(紫式部)の種。細い枝が交差しながらその枝の途中にできる種は見ていてあきませんネ。
 
 170103_1.jpg
 
 
 
 次に見つけたのがガマ(蒲)の穂。見つけたの穂は小さかったので多分コガマ(小蒲)と思われます。穂の部分を少し擦ると綿のような種がムクムクと溢れ出して、北風に乗って飛んで行きました。なかなか楽しい植物です。
 
 170103_2.jpg
 
 
 
 ちょっと早いけどウグイスカグラ(鶯かぐら)の花も見つけました。多分、日当りが良い場所だったので、早咲きしてしまったようです。今だと枯れ木の先にちょこっと小さい花をつけていてとても可愛いです。
 
 170103_3.jpg
 
 
 
 最後は池に飛んできたオシドリのオス。で、しばらく池を眺めていましたがオシドリのメスはいない様子。独身主義なオシドリならいいのになと思いつつ、今日の散策はここで終了。
 
 170103_5.jpg
 
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 20:44 |

2017年1月 2日 月曜日

阿(あ)と吽(うん)のバスの旅

 去年の暮れに、自宅近くにコミュニティバスの停留所ができました。このぶんバスに乗ると史跡武蔵国分寺跡まで行けるようになりました。前は、フラフラと歩いて片道40分ぐらい。それが大回りをしても20分ほどでつきます。

 バスにはあまり乗る事がないので、ちょっとうれしくなって正月早々このバスに乗って史跡武蔵国分寺跡まで行ってみる事にしました。武蔵国分寺跡は原っぱと雑木林と猫がいる平和な場所です。写真だけを見ると、国分寺駅前からは想像できない風景が広がります。

 170102_1.jpg

 Wikipediaによると【武蔵国分寺(むさしこくぶんじ)は、東京都国分寺市にある真言宗豊山派の寺院。山号は医王山。院号は最勝院。本尊は薬師如来。奈良時代に聖武天皇の詔により日本各地に建立された国分寺のうち、武蔵国国分寺の後継寺院にあたる。】と書いてありますが、今は湧き水がある「お鷹の道」の方が有名かもしれません。

 170102_2.jpg

 次は武蔵国分寺にある万葉植物園で見つけたミツマタ。まだ花は咲いていませんが、下の看板には「春されば まづ三枝の幸くあらば 後にも逢はむ莫恋ひそ吾妹」という歌が書いてありました。作者は柿本人麻呂だそうです。

 170102_3.jpg

 武蔵国分寺の西側には仁王門と薬師寺があります。ここはいろんな蜂がいるので夏は要注意。で、薬師寺で初詣をしました。

 170102_4.jpg

 仁王門は,寺を守護する仁王像を左右に安置した門。口を開いている方が「阿(あ)像」、くちを閉じているのが「吽(うん)像」です。でも、お正月と言うのにホコリを被り、像にはひび割れが入っているのを見ると、少し可哀想な気分なる仁王像でした。

 170102_5.jpg

 170102_6.jpg

 で、帰りはバスに乗らずフラフラと歩いて帰りました。楽しいバスの旅でした。(^_^;


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:39 |

2017年1月 1日 日曜日

冬の茄子

 新年、明けましておめでとうございます。結局、大掃除も年賀状も年をこしてしまいました。それでも、しっかりと松前漬け、お雑煮は美味しくいただきました。
 
 
 170101_1.jpg
 
 お正月と言っても、特になにかするワケでもないし、ひたすらダラダラとできる時間を楽しんでおります。でも、散歩はしっかりと出かけます。お天気も良いし、少し動くと食事がうまくなる。今日の朝に書き上がった年賀状も投函しないと届きません。
 
 
 170101_2.jpg

 まず、裏にある本当に届くのかと不安なる妖怪ポストに年賀状を投函。それからフラフラと徘徊を開始。立派なケヤキを眺める。そして、発見!冬の茄子。ほとんど焼き茄子のような感じですが、立派な茄子です。
 
 
 170101_3.jpg
 
 夢で一富士二鷹三茄子を見ると縁起が良いと言いますが、昨日は富士山、今日は茄子を実際に見られました。これで明日、鷹を見られればコンプリート。で、予定では明日は路線バスの旅をする予定です。(^_^;
 
 

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:31 |