« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月31日 金曜日

告知いろいろ

 まずは明日4月1日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!寒いとは思いますが、一人ではもっと寒いので、是非、遊びにきて来て下さい。

 で、本日、斉木雄太個展「モンスターカーニバル」展がスタートしました。
 170306_4.jpg
 2017年3月31日〜4月12日・12時〜19時(4月6日定休)
 ペーターズショップ&ギャラリー・渋谷区神宮前2-31-18
 
 
 
 170318_4.jpg
 そして、茶柱立太さんが参加する錆猫ギャラリー企画展「猫!ねこ!ネコ!展」も明日スタートです。
 会場 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-1
 期間 : 2017年4月1日(土)~16日(日) ※火曜休廊
 時間 : 12:00~19:00
 で、錆猫ギャラリーさんに持っていく茶柱立太さんのポストカード第一弾はこんな感じです!

 170331_2.jpg
  (C) 茶柱立太・猫ポストカード
 
 
 
 170318_3.jpg
 そしてこちらも茶柱立太さんが参加するたまごの工房企画展「高円寺ちょっと一杯 展」
 「お酒・お酒に関わるもの・コト など」をモチーフとしたイラスト・立体作品など
 会場 : たまごの工房・杉並区高円寺南3-60-6 TEL.03-3313-8829
 期間 : 2017年4月5日(水)〜4月16日(日)※月曜休廊
 時間 : 12:00~19:30 日曜日は18:00まで
 こちらも茶柱さんのお酒ポストカードが勢ぞろいです!他にトートバッグ、Teeシャツ有りです。
 
 170331_1.jpg

  (C) 茶柱立太・お酒ポストカード
 
 
 
 で、明日4月1日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!

 これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜日に開いております。【一月だけは第二土曜日になります!】
 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。開放時間は12時から18時まで。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありませんが、道路に面した窓にTeeシャツマークにTeeと描いた目印があります。(少し改良しました)ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいりますが、お気軽にノックをして下さい。

 無論、作品は販売します。
 この日は、税ヌキに価格で販売します。無論、ひやかしもOK!(^_^;皆さんと少しでもお会し、お話でもできれば幸いです。

 150702_map.jpg
 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:58 |

2017年3月30日 木曜日

明後日は開放日!

 明後日は高円寺秘密基地と言うのに、本日はいろいろとお客さんが来て楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。本当は明後日の土曜だともっとうれしかったけど、開放日の四月一日は何でもとても寒くなりそうな噂が流れているので、まぁ、今日でもいいかって感じです。(^_^;

 で、開放日にお目にかかれる作家さんの作品を五連発でご紹介させていただきます。一部、旅立ったヤツもいますが、それはご勘弁を・・・m(__)m


 170330_2.jpg
 (C) しっぽ・カエル


 170330_3.jpg
 (C) 渡辺 せつ子(set)・ハットピンブローチ


 170330_4.jpg
 (C) 茶柱立太・立体かわうそ


 160509_2.jpg
 (C) 石塚善雄・Books


 170330_5.jpg
 (C) 聖悟・猫のり鯉のぼり&ドングリ

 明後日、4月1日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!

 これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜日に開いております。【一月だけは第二土曜日になります!】
 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。開放時間は12時から18時まで。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありませんが、道路に面した窓にTeeシャツマークにTeeと描いた目印があります。(少し改良しました)ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいりますが、お気軽にノックをして下さい。

 無論、作品は販売します。
 この日は、税ヌキに価格で販売します。無論、ひやかしもOK!(^_^;皆さんと少しでもお会し、お話でもできれば幸いです。

 150702_map.jpg
 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:49 |

2017年3月29日 水曜日

春の惨劇

 もうすぐ春が来ます。春が来ると木々は花を咲かせ、人はその花を眺め新しい季節を喜びますが、最近はどうも違ってきたようです。

 徒歩通勤をするようになったら、いたるところで唖然とするような木々が増えています。この現象は東京以外でもおこっているのか店主にはわかりませんが、あまりに痛々しい木々の姿を見ると、春を喜ぶ前に心が冷えてしまいます。

 何でこんな切り方をするのか店主にはわかりませんが、ジッと見ていると植物が叫んでいるように聞こえるような気がしてなりません。産直みたいに木の枝打ちをする時は、どこの造園会社が切ったのか判るようにしてくれると、こんな無茶な切り方は減ると思うのですが・・・

 一枚目はサクラだと思いますが、一瞬見た時は何の木かわかりませんでした。二枚目は枝打ちされて、切られた傷口からオレンジ色の樹液を垂れ流しています。三枚目はサクラの巨木ですが、花が終わってから切ればいいのにと思ってしまいす。まるで切られて卒倒しそうな姿です。

 
 170329_2.jpg
 
 
 170329_3.jpg
 
 
 170329_4.jpg
 
 
 いつから日本人はこんな枝打ちをするようになったのでしょうか・・・(;>_<;)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:39 |

2017年3月28日 火曜日

路地日和

 阿佐ヶ谷から高円寺の間にはいろんな路地があります。今日はJRをはさんで北側の路地を歩いて通勤。路地と言っても多分、水路を暗渠にした道のようです。

 最初の写真は本日見つけた路地。この路地をたどっていくと前に通った事のある路地に出ます。
 
 170328_1.jpg
 
 
 桃園川付近の暗渠地図を見ると、ここいらへんには三本ほどの暗渠が通っている混雑地域。
 
 170328_2.jpg
 
 
 ここら辺の路地は遠くから見ると行き止まりに見えると所がありますが、諦めずに突き当たりまで行くとかなりの確立で抜ける事ができます。
 
 170328_3jpg
 
 
 店主、何だかとても路地に詳しそうですが、未だにどこを歩いているのかわからなくります。道筋が一本ではなく何本もあるので、すぐに迷ってしまいす。なので、この徒歩通勤はお天道様が出ている時に限ります。曇っていると方向がわからなくなる事があります。なので、お天道様が出ている日が必然的に路地日和となるワケです。

 で、最後が桃園川緑道です。
 
 170328_4.jpg
 
 
 オマケは路地で見つけたフキの花。日陰でも路地では元気いいですネ。

 170328_5.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:21 |

2017年3月27日 月曜日

hiroさんの切り絵九連発!

 二連休して気分も良くなり、放置状態のにオンラインアートショップにhiroさんの切り絵を九連発でアップ!今回の新作はアレコレとバラエティーにとんでおります。(⌒-⌒)
 
 
 hiro_77a.jpg
 hiro・切り絵・「不思議の国のアリス」(8cm×8cm)
 
 
 hiro_78a.jpg
 hiro・切り絵・「こびとのくつや」(8cm×8cm)
 
 
 hiro_79a.jpg
 hiro・切り絵・「フラワーりんご」(8cm×8cm)
 
 
 hiro_80a.jpg
 hiro・切り絵・「うしミルク」(8cm×8cm)
 
 
 hiro_82a.jpg
 hiro・切り絵・「フクロウ」(8cm×8cm)
 
 
 hiro_81a.jpg
 hiro・切り絵・「ダルマりんご」(8cm×8cm)
 
 
 hiro_83a.jpg
 hiro・切り絵・「ピーマンちゃん」(8cm×8cm)
 
 
 hiro_84a.jpg
 hiro・切り絵・「ブロッコリーちゃん」(8cm×8cm)
 
 
 hiro_85a.jpg
 hiro・切り絵・「タマネギちゃん」(8cm×8cm)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:44 |

2017年3月25日 土曜日

逆治療散歩

 イヤだイヤだと思っているから、なおさら嫌に思えてくる。なら、そのイヤだと思っていることから逃げずに、正面から眺めてやれと、少し寒い中、散歩へ行ってきました。

 まずは恋ケ窪付近の雑木林へ。近くの農家に巨大なハクモクレンを発見!

 170325_1.jpg


 そして、恋ケ窪の駅を抜けて建設中の道路を見に行った。実に殺伐とした風景。それにしても電線の量には唖然・・・この工事現場をたどって鷹の台に向かうのですが、この道路工事の為に道がいたるところで寸断。あちらこちらと回り道を余儀なくされました。ここに住んでいる人達は大変だな。

 170325_2.jpg


 あちらこちらと迂回しつつ、ようやく玉川上水に到着。土の散歩道は歩いていてホッとします。雑木林も覗いてきましたが、市が違うのか国分寺市のような無茶枝打ちは少なく感じました。

 170325_3.jpg

 170325_4.jpg


 その帰り道に府中街道沿いに「ふれあい下水道館」というセンターを発見。何でも無料で地下25メートルに埋設されている下水管を見られると言うので入ってみました。

 170325_5.jpg

 見学できる下水管は内径が4.5メートル。階段を下りて地下五階にある下水管に入ってみましたが、何とも不気味な空間。管の中には照明がなく、真っ暗な空間があり、入った瞬間に距離感が消え、マジにコワくなり、サッサと退散してきました。中にあった展示物がどことなくシュールだったのでご紹介。

 170325_6.jpg


 それから、鷹の台の玉川上水近くにある一番という中華屋で食べたラーメン美味しかったナ。本日に限り一杯250円!ごちそう様でした。たったこれだけの散歩でしたが、不思議に心が軽くなりました。(^_^;


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:02 |

2017年3月24日 金曜日

プリミティブと桃園川緑道-2

 すこし風邪をひいたようです。風邪と言っても鼻水が出ると言う意味の風邪ではありません。心の風邪かな・・・きっともう少しして虫がそこいらに顔を出す頃には直っていると思いますが・・・。

 昼間はほぼ一人なので、自分の事はなかなか自覚できません。どこか妙だなと思っても、一人だと気がつくのに時間がかかる。

 もしかして風邪をひいたのかもしれない思った理由は、知らず知らずに開高健の姿をYouTubeで追いかけていた事。前にも同じような事があった。雑木林で切られた木を見た頃から少し妙な具合になったのかもしれない。

 そんな感じで弱った時に、開高健の姿、しゃべる言葉を聴いていると、不思議と解決策を見いだす事ができる。今回も「開高健の世界 最期の冒険〜カナダで吠える」を見ていたら、その通り!という言葉を見つけた。

 「私があちゃこちゃと渡り歩いて魚釣りをした経験でいくと、魚釣りというのはプリミティブ(Primitive)の度合いを探求する一番いい方法のようなもんなんですがね。アマゾンとかあういうのは後退する一途。アラスカとかこのカナダとか、住民が発達していて民度が、魚を保護する大事にする自然を守るという精神のある自然の豊かな先進国ほどプリミティブな自然が残されている。それはプリミティブとは言えない。人間が取らないとか、放してやるとか、保護するとか、ふ化場を設けるとか、色々努力したあげくのそれですから・・・いわゆる第一次プリミティブと言うよりは第二次プリミティブみたいなもんだけど、インドネシアとかタイとかアマゾン、これらの国では第一次プリミティブが滅びたらとたんにダメになってしまう。第二次植林しているまもなく、日光に焼けて木がただれてしまう。だからこの人が嘆くみたいにもうアマゾンがアカンという事になってくる。一種の倒錯現象ですわ。文明国であるほど自然があるということは・・・」「開高健の世界 最期の冒険〜カナダで吠える」より【プリミティブとは? 自然のままで,文明化されていないさま。原始的。】


 最近、自宅のまわりで木が次々と切られるのを見ているうちに心の風邪になってしまった。そして緑豊かな街という枕詞をのせつつ木を切ってマンションが乱立する。新しい道路ができる。枝がジャマなのか枝打ちをして木を杭のような姿に変えてしまう。日本は真の先進国ではないと、そんな風景を見ているうちに心が妙な具合になるけど、いくら考えても解決策はない。これが辛い。

 そんな時に開高健の言葉に救いを求めてしまう。ムダだとわかっていも、彼の言葉は一時の薬にはなる。


 で、愚痴ばかりでは申し訳ないので、桃園川緑道便りを少しだけ。寒くても春はすぐそこまで来ています。撮影場所は桃園川緑道旧内手橋付近。
 
 
 170324_2.jpg
 サクラが咲き始めました!
 
 
 170324_3.jpg
 ムラサキケマン(紫華鬘)
 
 
 170324_4.jpg
 オオバベニガシワ(大葉紅槲)
 
 
 170324_5.jpg
 オオバベニガシワの花

 まぁ、明日、明後日とお休みして、悪くならないうちにこの風邪を直します。(^_^;


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:35 |

2017年3月23日 木曜日

ボクラとハンダラ君

 Facebookの高橋美香さんコメントを見ていたらパレスチナ写真集「ボクラ」が発売から二年が過ぎましたと書かれていた。時間がたつのは早いです。高橋美香さんはこの「ボクラ」に続いて未來社から『それでもパレスチナに木を植える』も出版しています。

 170323_2.jpg
 (C) 高橋美香・パレスチナ写真集「ボクラ・明日、パレスチナで」

 ところでパレスチナについて興味を覚えたのは実は高橋美香さんの写真ではなく、高橋美香さんがお土産で持ってきてくれた「Handhala(ハンダラ)」。パレスチナ難民キャンプに生まれた漫画家ナジ・アル・アリさんが作ったというキャラクター。裸足でボロボロの服を着て後ろ姿で立っています。

 120413_1.jpg

 ハンダラ君には前から見た姿はありません。どこか寂しそうです。で、ハンダラ君を生み出した漫画家ナジ・アル・アリさんはロンドンで暗殺されたとなっていますが、本当のところは店主には判りません。

 実は写真集「ボクラ」を作るときもハンダラ君のイメージは強く残っていました。実際に「ボクラ」の中にも登場させたかったのですが、著作権の問題とかいろいろと面倒そうなので諦めました。

 でも「ボクラ」に関わりながら個人的にこんな表紙も良いのかなと作った写真が秘密基地には飾ってあります。鍵の後ろに隠れるようにしている立っているハンダラ君。そこには高橋美香さんがお土産で持ってきてくれたハンダラ君も一緒に飾っています。自分へのご褒美と言うのはあまり好きではありませんが、「ボクラ」を作った日々を忘れないようにと記念に飾っています。

 170323_1.jpg

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:24 |

2017年3月21日 火曜日

ポストカード85連発!!!

 さて、今月の末に斉木雄太さんの「モンスターカーニバル」展が迫ってきました。で、今回はビタミンTeeにある雄太さんのデータをすべて探して、ポストカードを作って見ました。その数85種類!!!是非、会場でご覧になって下さい。


 170321_3.jpg
 (C) 斉木雄太・ポストカードリストその1


 170321_4.jpg
 (C) 斉木雄太・ポストカードリストその2


 斉木雄太個展「モンスターカーニバル」展
 2017年3月31日〜4月12日・12時〜19時(4月6日定休)
 ペーターズショップ&ギャラリー・渋谷区神宮前2-31-18
 初日(3月31日) 18時よりオープニングパーティー
 斉木雄太第六作品集「モンスターカーニバル」(撮影・岩本竜典)会期中会場にて先行販売


 <斉木雄太(さいきゆうた)プロフィール >
 1990年、東京都出身。ハンディキャプは自閉症。
 3歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描きはじめる。
 第33回 東京ガス小中学生陶芸コンクール優秀賞(1999年)、
 第15回 東京都障害者総合美術展 入選(2000年)、
 第21回 東京都障害者総合美術展 入選(2006年)。
 初個展は中学3年生で練馬美術館 区民ギャラリー(2004年)。
 以後、大泉学園ゆめりあ(2006、2008、2009、2013年)、
 中野ビタミンTeeギャラリー(2011、2012年)
 吉祥寺ビタミンTeeギャラリー(2013年)で個展を開催。
 2014年5月27日〜6月1日に、練馬区美術館区民ギャラリーのアトリエグレープフルーツ展に参加。
 2014年7月25日〜8月6日に、原宿ペーターズギャラリーで個展開催。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:30 |

2017年3月19日 日曜日

何を言っても無駄

 店主、最近何を言っても無駄という気分がとても強くなっている。期待は無論のこと現状維持であれば上出来という気持ちでいるが、その現状維持も遠ざかっていくような思いがある。

 だから、人のいる所を避けて雑木林に行く。今日のようなお天気であればそろそろいろいろと芽吹くし、花も咲く。それを愛でていられればいい。


 170319_1.jpg


 などと思いつつ、昼過ぎから散歩に出た。最初はいろんな花を撮っては散歩を楽しんでいた。さすがに春である。


 170319_2.jpg


 雑木林(X山)はさすがに花は少ないけどと、今日は裏側から入って中を歩いていたら、突然、視界がひらた。なんと、南側の木々かばっさりと切られていた。切られた木を数えたら10本以上も根元から切られていた。


 170319_4.jpg


 ここにはいろんな植物があったが、たぶん今年は全滅だろう。きっとここを管理している人は、ゆくゆく雑木林をなくして原っぱにでもしたいのだろうと思ってしまう。ハッキリと言うとこんな事を考えるヤツは人間のクズであると、植物に代わって言いたくなる。

 前にはアケビやブドウもあったりして楽しかったけど、手を入れるたびに植物は減っていく。何を言っても無駄・・・か、ため息をつくしかない。


 170319_3.jpg


 気落ちして歩いてくと、今まで工事中だった道路が半分ほど完成していた。この道はこのまま伸びて、西武国分寺線の鷹の台を貫く。鷹の台にある雑木林や玉川上水を貫き分断する。悪質な冗談のようだが、これが現実。何を言っても無駄である。


 170319_5.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:49 |

2017年3月18日 土曜日

茶柱立太関連二連発!

 来月の頭はいろいろと展覧会が重なってきております。春ですネ・・・で、もしかしたらお手伝いをさせてもらえるかもと言う茶柱さんが参加されるグループ展を二つほどご紹介させて頂きます。

 
 170318_3.jpg
 たまごの工房企画展「高円寺ちょっと一杯 展」
 「お酒・お酒に関わるもの・コト など」をモチーフとしたイラスト・立体作品など
 会場 : たまごの工房・杉並区高円寺南3-60-6 TEL.03-3313-8829
 期間 : 2017年4月5日(水)〜4月16日(日)※月曜休廊
 時間 : 12:00~19:30 日曜日は18:00まで


 170318_4.jpg
 錆猫ギャラリー企画展「猫!ねこ!ネコ!展」
 会場 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-1
 期間 : 2017年4月1日(土)~16日(日) ※火曜休廊
 時間 : 12:00~19:00


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:34 |

2017年3月17日 金曜日

馬橋稲荷神社周辺

 だいぶ慣れてきた阿佐ヶ谷から徒歩通勤。本日はJRをはさんで南側の路地を選んで歩いておりました。まだ、路地の土地勘はないので適当に歩いています。阿佐ヶ谷から高円寺に向かう道は昔、川だったのではと思うような道がかなりあります。

 その川をふさいで遊歩道にしたのが桃園川緑道なのですが、どうもそこから水を引いていたようなアトがかなりあります。それが面白くてクネクネとした道を歩いていたら馬橋稲荷神社の横にでました。

 そこで目についた物を撮影。桃の花なのか色鮮やかな花が満開でした。そして、ご神木の白樫にできたサルノコシカケ。そして、これはサクラかなまだ小さな木でしたが、とても奇麗でした。で、最後が神社の裏ある小さなお狐さん。ここで願掛けお狐さんもできるそうです。ホームページによると「狐の中に願い事を書いた紙を入れ、神様に届けてもらいましょう。紙を入れた狐は神社所定の場所に納めるか、持ち帰って神棚などに飾っても構いません。髭のある狐がオス、ない狐はメスです。一体ずつ社務所で受ける事ができます。」とありました。
 
 
 170317_1.jpg
 桃の花なのか色鮮やかな花が満開
 
 
 170317_2.jpg
 ご神木の白樫にできたサルノコシカケ
 
 
 170317_3.jpg
 これはサクラかなまだ小さな木でしたがとても奇麗
 
 
 170317_4.jpg
 小さなお狐さん


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:36 |

2017年3月14日 火曜日

モンスターTeeシャツ七連発!

 本日は斉木雄太個展「モンスターカーニバル」に展示する新作Teeシャツを袋詰めにしておりました。これでとりあえず完成!

 このTeeシャツの色決めをする時の斉木雄太さんの真剣な眼差しに、うまくかなってくれるとうれしいのですが・・・(^_^;

 で、「モンスターカーニバル」展は3月31日スタートです。
 
 
 170314_2.jpg
 (C) 斉木雄太・Teeシャツ
 
 
 170314_3.jpg
 (C) 斉木雄太・Teeシャツ


 斉木雄太個展「モンスターカーニバル」展
 2017年3月31日〜4月12日・12時〜19時(4月6日定休)
 ペーターズショップ&ギャラリー・渋谷区神宮前2-31-18
 初日(3月31日) 18時よりオープニングパーティー
 斉木雄太第六作品集「モンスターカーニバル」(撮影・岩本竜典)会期中会場にて先行販売


 <斉木雄太(さいきゆうた)プロフィール >
 1990年、東京都出身。ハンディキャプは自閉症。
 3歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描きはじめる。
 第33回 東京ガス小中学生陶芸コンクール優秀賞(1999年)、
 第15回 東京都障害者総合美術展 入選(2000年)、
 第21回 東京都障害者総合美術展 入選(2006年)。
 初個展は中学3年生で練馬美術館 区民ギャラリー(2004年)。
 以後、大泉学園ゆめりあ(2006、2008、2009、2013年)、
 中野ビタミンTeeギャラリー(2011、2012年)
 吉祥寺ビタミンTeeギャラリー(2013年)で個展を開催。
 2014年5月27日〜6月1日に、練馬区美術館区民ギャラリーのアトリエグレープフルーツ展に参加。
 2014年7月25日〜8月6日に、原宿ペーターズギャラリーで個展開催。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:57 |

2017年3月13日 月曜日

ヒモの国 フェルトの国

 本日、はるばる九州から個展の案内状が届きました。

 何とも魅力的な案内状です。渡辺せつ子( set )さんの作品展。近頃はイマイチな案内状が多い中で、ナニナニと見たくなる行きたくなる気持ちがわき上がるような魅力的な案内状です。

 できれば是非にもアトリエ FLATさんへ行きたいのですが、何せ場所が九州・・・案内状を見ながら妄想を膨らませるしかできない店主。とほほです。お近くの方は是非、お立ち寄りください。

 それから、この案内状が欲しい方はビタミンTeeまでお問い合わせください。(^_^;
 
 
 170313_1.jpg

 渡辺せつ子( set )作品展 〜 ヒモの国フェルトの国の物語〜

 フェルトで作るポーチやブローチ、アクリルひもで作る生き物たち
 日 時 3月25日[土]〜3月31日[金]12:00〜18:00  会期中無休
 場 所 アトリエ FLAT 福岡市中央区赤坂1-15-15 平和台ハイツ203


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:27 |

2017年3月12日 日曜日

庭の手入れ

 今日は久しぶりに庭の手入れをした。まだ寒いけど、日溜まりの中での作業はホカホカして楽しい。で、去年の冬から使わなくなった土を寒ざらしにして集め、金網のふるいを使って粒の大きさを分けた。時間があったのでギボウシ、キキョウなどを植え替えた。噂では三月の後半も寒いらしいけど、土をバラしてみると、幾つもの芽が隠れていました。

 で、庭の新芽を幾つかご紹介。もう少しするといっせいに葉を伸ばし花をつける。


 170312_3.jpg
 イロハモミジ(いろは紅葉)の新芽 
 
 
 170312_2.jpg
 サンショウ(山椒)の新芽
 
 
 170312_1.jpg
 レンギョウ(連翹)の新芽と花芽


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:59 |

2017年3月10日 金曜日

モンスターカーニバル告知-2

 本日は秘密基地でシコシコと斉木雄太さんの個展「モンスターカーニバル」に出すTシャツ&トートバッグを作っておりました。

 今日ご紹介するのはマンモスクジラのトートバッグ&ロボットのトートバッグ。Teeシャツの方は来週、出来上がってからお知らせします。

 それから「モンスターカーニバル」の案内状を頂いたので、詳しくお伝えします。
 
 
 170310_2.jpg
 (C) 斉木雄太・マンモスクジラのトートバッグ
 
 
 170310_3.jpg
 (C) 斉木雄太・ロボットのトートバッグ
 
 
 170310_1.jpg
 (C) 斉木雄太・案内状

 斉木雄太個展「モンスターカーニバル」展
 2017年3月31日〜4月12日・12時〜19時(4月6日定休)
 ペーターズショップ&ギャラリー・渋谷区神宮前2-31-18
 初日(3月31日) 18時よりオープニングパーティー
 斉木雄太第六作品集「モンスターカーニバル」(撮影・岩本竜典)会期中会場にて先行販売


 <斉木雄太(さいきゆうた)プロフィール >
 1990年、東京都出身。ハンディキャプは自閉症。
 3歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描きはじめる。
 第33回 東京ガス小中学生陶芸コンクール優秀賞(1999年)、
 第15回 東京都障害者総合美術展 入選(2000年)、
 第21回 東京都障害者総合美術展 入選(2006年)。
 初個展は中学3年生で練馬美術館 区民ギャラリー(2004年)。
 以後、大泉学園ゆめりあ(2006、2008、2009、2013年)、
 中野ビタミンTeeギャラリー(2011、2012年)
 吉祥寺ビタミンTeeギャラリー(2013年)で個展を開催。
 2014年5月27日〜6月1日に、練馬区美術館区民ギャラリーのアトリエグレープフルーツ展に参加。
 2014年7月25日〜8月6日に、原宿ペーターズギャラリーで個展開催。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:29 |

2017年3月 9日 木曜日

桃園川緑道-1

本日はバッタバッタとモンスターの切り分けをしておりました。さすがに目が疲れたので今日はそろそろ終わりにします。

で、本日から運動不足を補う為に阿佐ヶ谷からの徒歩通勤を始めました。阿佐ヶ谷からフラフラと歩くと20分ぐらいで秘密基地につきます。思ったほど遠くはありません。お天気がよければ人もそんなにいないので、かなり気持ちがいいです。

 今日は桃園川緑道を抜けてきました。この道は桃園川を暗渠にしてその上を緑道にしたものです。多分、高円寺を抜け、中野、東中野と抜けて神田川まで続いているのかな・・・花もかなり咲き出しています。


 まずは阿佐ヶ谷駅北側にある巨大ケヤキ。結構、迫力があります。
 170309_2.jpg


 桃園川緑道・ハナカイドウの花芽
 170309_3.jpg


 桃園川緑道・アセビ(馬酔木)の花
 170309_4.jpg


 桃園川緑道・マンサク(満作)の花
 170309_5.jpg

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:26 |

2017年3月 6日 月曜日

モンスターカーニバル告知

 本日はペーターズショップ&ギャラリーで3月31日からスタートする斉木雄太さんの個展「モンスターカーニバル」展で販売する新作Teeシャツを作っておりました。

 斉木雄太個展「モンスターカーニバル」展 2017年3月31日〜4月12日・12時〜19時 ペーターズショップ&ギャラリー・渋谷区神宮前2-31-18
 
 
 170306_2.jpg
 (C) 斉木雄太・ダークデッドシャ
 
 
 170306_4.jpg
 (C) 斉木雄太・フランケンシュタイン
 
 
 170306_3.jpg
 (C) 斉木雄太・改造アームズマン


 <斉木雄太(さいきゆうた)プロフィール >
 1990年、東京都出身。ハンディキャプは自閉症。
 3歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描きはじめる。
 第33回 東京ガス小中学生陶芸コンクール優秀賞(1999年)、
 第15回 東京都障害者総合美術展 入選(2000年)、
 第21回 東京都障害者総合美術展 入選(2006年)。
 初個展は中学3年生で練馬美術館 区民ギャラリー(2004年)。
 以後、大泉学園ゆめりあ(2006、2008、2009、2013年)、
 中野ビタミンTeeギャラリー(2011、2012年)
 吉祥寺ビタミンTeeギャラリー(2013年)で個展を開催。
 2014年5月27日〜6月1日に、練馬区美術館区民ギャラリーのアトリエグレープフルーツ展に参加。
 2014年7月25日〜8月6日に、原宿ペーターズギャラリーで個展開催。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:03 |

2017年3月 3日 金曜日

明日開放日!

 本日の高円寺、15度ぐらいまで上がりましたが、日が落ちるとやっぱり寒いです・・・って、情けない店主。もうそろそろ春が来てもいいのにな。

 そんなぼやきも関係なく、明日、3月4日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!沢山の作品がありますが、その中から四人の作家さんをご紹介します。


 (C) オダ ナヲコさん妖怪原画「雪女」をご紹介!
 104396662_o2.jpg
 
 
 (C) 聖悟さんのガラス鳥ストラップをご紹介!
 170303_1.jpg
 
 
 (C) 北原裕子さんのお家をご紹介!
 170303_2.jpg
 
 
 (C) 茶柱立太さんのカワウソをご紹介!
 110625800_o3.jpg
 
 
 明日、3月4日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!

 これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜日に開いております。【一月だけは第二土曜日になります!】
 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。開放時間は12時から18時まで。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありませんが、道路に面した窓にTeeシャツマークにTeeと描いた目印があります。(少し改良しました)ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいりますが、お気軽にノックをして下さい。

 無論、作品は販売します。
 この日は、税ヌキに価格で販売します。無論、ひやかしもOK!(^_^;皆さんと少しでもお会し、お話でもできれば幸いです。

 150702_map.jpg
 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:11 |

2017年3月 2日 木曜日

明後日三月四日は開放日

 なんやかんやとありながら、月一回のビタミンTee高円寺秘密基地の開放日、早くも三回目に・・・この調子でいったら一年なんてアッと言う間に終わりそうな予感がしてしまいます。人にとって時間とはなんなのでしょうか・・・と、思ってしまう今日この頃です。

 で、秘密基地にある作品をご紹介。3月4日土曜日には是非、遊びに来て下さい。
 
 (C) さかうえだいすけさんの小さなお家をご紹介!
 106620014_o3.jpg
 
 
 (C) 軍手作家、しっぽさんの作品をご紹介。
 112416724_o3.jpg
 
 
 (C) 渡辺 せつ子(set)さんの作品をご紹介。
 110772370_o2.jpg
 
 
 
 明後日3月4日土曜日は月の一度の高円寺ビタミン秘密基地の開放日です!

 これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜日に開いております。【一月だけは第二土曜日になります!】
 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。開放時間は12時から18時まで。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありませんが、道路に面した窓にTeeシャツマークにTeeと描いた目印があります。(少し改良しました)ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいりますが、お気軽にノックをして下さい。

 無論、作品は販売します。
 この日は、税ヌキに価格で販売します。無論、ひやかしもOK!(^_^;皆さんと少しでもお会し、お話でもできれば幸いです。

 150702_map.jpg
 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:52 |

2017年3月 1日 水曜日

サランドバディ

 早くも三月に突入しましたが、イマイチ寒い高円寺!早く春が来ないかな・・・

 で、その春を待ちきれず、三月に入ったらこの人の新作をオンラインアートショップへ絶対にアップすると決めていました。あの「サランドバディの仲間たち」が水彩になって帰ってきました。野原 薫さんの水彩原画を四連発でアップしました。優しい風を感じてもえれば幸いです。
 
 
 NOHA-23b.jpg
 (C) 野原 薫・原画「綿毛の舞う丘の町」
 
 
 NOHA-20b.jpg
 (C) 野原 薫・原画「カイエの帽子」
 
 
 NOHA-22b.jpg
 (C) 野原 薫・原画「お話の木」
 
 
 NOHA-21b.jpg
 (C) 野原 薫・原画「フクロウのススとズズ」

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:24 |