« 2017年10月 | メイン

2017年11月22日 水曜日

少しだけ追加!

 本日は前からやろうと思っていたビタミンTeeオンラインアートショップの整理を少しだけ進めてみました。最初の頃は画像データは小さく350×350ピクセル。今は500×500ピクセルにしております。

 また、オンラインアートショップに小さいデータがあるので、最低でも 420×420ピクセルに直す予定でいます。

 で、本日は絵本作家のはせがわ かこさんのコーナーを直しておりました。ついでにプロフィールも入れようと調べていたら、はせがわ かこさん、何と明治大学短期大学法律科を卒業しております。何でまた法律から絵本の世界に入ったのか、今度お会いする機会があったら聞いてみたです。

 はせがわ かこさんの新作ポストカードも二点アップしました。一点は「初雪」というほっぺの赤い女の子の絵。もう一点はだいぶ昔の作品で、データを整理していたら出てきた「うさぎの人形」のポストカード。はせがわかこさんの手作り人形です。うまいな・・・
 
 
 kako18a.jpg
 (C) はせがわ かこ・ポストーカード「初雪」
 
 
 kako19a.jpg
 (C) はせがわ かこ・ポストーカード「うさぎの人形」
 
 
 
 それから秘密基地12月の開放日は茶柱立太さんの個展 《茶柱三昧》の為に中止とさせて頂きました。アレコレと準備あるので、申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いします。。


 茶柱立太個展 《茶柱三昧》

 171031_2.jpg
 2017年の総決算展!落書き300枚以上を中心に展示します。
 会場:たまごの工房 杉並区高円寺南3-60-6 TEL 03-3313-8829
 日時:12月6日(水)〜12月10日(日) 12:00〜19:00・最終日18:00まで
    土曜、日曜、中央線は高円寺駅には快速止まりません。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:05 |

2017年11月19日 日曜日

秋の庭園散歩

 本日は国分寺にある日立中央研究所の庭園をのぞいてきました。この庭園、公開は春と秋の二回だけ。

 昔はわりとラフな感じで公開しておりましたが、最近は下草を刈ったりしてきれいにしてから公開となっております。なので、昔から比べると武蔵野に残る知られざる「秘密の森」というより、どこにでもありそうな感じの庭園になってきました。

 それでも、まだ中は自然に近い状態なので、よくよく目を凝らして眺めるとハッとする景色に出会えます。
 
 
 171119_1.jpg
 秋の庭園の名物かな・・・満開の十月桜
 
 
 171119_2.jpg
 一カ所だけ下草を刈らない場所にいたトンボ。中に入れないので、葉っぱごしにトンボのシルエットが見えます。
 
 
 171119_3.jpg
 本来だとカラスウリとかヒヨドリジョウゴが幾らでもあるのですが、下草刈りでほぼ消滅。池の側にこの一個だけを見つけました。
 
 
 171119_4.jpg
 ワカバグモかな?自分の体より大きいハエを捕まえておりました。
 
 
 171119_5.jpg
 桜の樹かな、枝のは葉っぱはほとんど落ちておりました。いよいよ冬って感じです。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:58 |

2017年11月18日 土曜日

個展のお知らせ

 カワシマミワコさんから個展のお知らせが届きました。東京での個展は久しぶりかな?場所は西武新宿線の鷺ノ宮駅から歩いて一分ぐらいのところ。阿佐ヶ谷から中杉通りを真っすぐ北に向かって歩くと30分ぐらいで行けるかも・・・(^_^;
 
 
 「おやつのじかん」カワシマミワコ個展
 
 171118_1.jpg
「フレンチブルドッグのブブ・ブニ・ブハ・ブホは
 すてきなまちに ひっこしてきました。
 まちのみんなと なかよしになるために
 お茶会を ひらくことにしたのですが・・・」

 会場:Artspace&Cafe MUSA 東京都中野区白鷺2−48−6 白鷺ビルB1F
 日時:2017/11/29〜12/03 水・木・日11:00-18:00 金・土11:00-21:00
    いろいろとイベントがあるようです!

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:02 |

2017年11月16日 木曜日

また作ってしまった!

 いろいろとプライベートな事で多少鬱積している店主ですが、そんなモノなるようにしかならないと放り出して、本日は茶柱立太さんの個展 《茶柱三昧》に出すつもりで志ん板「化けづくし」を作っておりました。

 作り出す時間を忘れて、アレコレと時間を忘れてのめり込んでおりました。茶柱さん、こんなの如何でしょうか?やっぱり作る事は楽しいです!
 
 
 171116_1.jpg
 (C) 茶柱立太・志ん板「化けづくし」まだ途中です・・・
 
 
 
 茶柱立太個展 《茶柱三昧》

 171031_2.jpg
 2017年の総決算展!落書き300枚以上を中心に展示します。
 会場:たまごの工房 杉並区高円寺南3-60-6 TEL 03-3313-8829
 日時:12月6日(水)〜12月10日(日) 12:00〜19:00・最終日18:00まで
    土曜、日曜、中央線は高円寺駅には快速止まりません。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:39 |

2017年11月13日 月曜日

差し上げます!

 昔、ビタミンTeeを始める前にしていた仕事はサインディスプレイの仕事。その資料として集めた市井のブックマッチラベル。ちゃんと数えていませんが2,000点以上あると思います。処分しようと思ったのですが、もし、欲しい方がいらっしゃれば無料でお譲りします。ご連絡を下さい。
 
 171113_1.jpg

 171113_2.jpg


 ビタミンTee 石塚まで
 杉並区高円寺南2-51-11 武石アパート101号室 Tel/Fax: 03-3313-1613

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:18 |

2017年11月12日 日曜日

自宅の菊

 自宅の菊がいつの間にか種類が増えてしまった。小さな菊は安いので、たまに買ってしまう。たいして世話もしないのに水と少しだけの肥料で毎年花をつける。

 それが数年続くと、心のどこかで花が咲くのを期待するようになる。ヤツら思うつぼにハマる店主。もう見慣れているのに、去年の花とはどこか違う。それは店主も同じで、変わっていないようで自分も明らかに変化している。だから生き物は面白い。

 しかも植物はああしろ、こうしろとは一言も言わない。そこがいい。うるさくない。お互い黙っている。でも、たまに水やりを忘れると、しおしおの葉っぱをこれ見よがしにする。何と狡猾なヤツらだ。

 そして、ある日、今年はこんな花だよとつぼみを開く。これを繰り返しのように思うか、一期一会と思うかで、見えるものが変わってくる。

 店主の場合、どちらかと言うと一期一会で花を見ているような気がする。で、これが今年自宅の庭で咲いた菊です。
 
 
 171112_1.jpg

 171112_2.jpg

 171112_3.jpg

 171112_4.jpg
 (C) 石塚善雄「自宅の菊」

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:32 |

2017年11月11日 土曜日

枯れた蓮

 昨日、上野の現代童画展に行ってきました。無論、目的の一番は現代童画展の特別展示《中村景児の絵本の世界》を見る事でしたが、もう一つ秘かに楽しみにしていたのが、不忍池の蓮。

 この時季の蓮を見てどうすると?と、普通は思うのですが、枯れた蓮ってのもなかなか楽しい。せっかく上野に行ったのだから、このチャンスは逃せないと、アレコレと写真を撮ってきました。

 こんな秋の楽しみ方もありますヨ!と何枚かご紹介します。現代童画展の特別展示《中村景児の絵本の世界》は16日までやっているのでそのついでに、不忍池の枯れた蓮を見て歩くのもいいですヨ。(^_^;
 
 171111_1.jpg
 
 171111_2.jpg
 
 171111_3.jpg
 (C) 石塚善雄「枯れた蓮」
 
 
 
 第43回 現代童画展

 171024_1.jpg
 特別展示 現代童画作家の仕事《中村景児の絵本の世界》
 2017年11月10日 (金)~16日(木)AM9:30〜PM5:30(最終日 PM1:30まで入場)
 東京都美術館・1階 第1,2,3展示室 東京都台東区上野公園8−36

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:03 |

2017年11月 9日 木曜日

ヒマに任せて!

 昨日の茶柱立太さんの志ん板「河童づくし」は発表できるかはまだ微妙ですが、実はまだ作りたい志ん板があります。それは妖怪。

 ちょうど17点ほどの作品のデータがあるので、本日はそのデーター処理をしておりました。ヒマに任せて何とか浮世絵風に見えるようにちょっと細工をしてみました。途中段階ですが、何だか楽しいのでご紹介します。
 
 
 171109_2.jpg
 (C) 茶柱立太・志ん板「河童&輪入道」部分
 
 
 171109_3.jpg
 (C) 茶柱立太・志ん板「煙々羅&毛羽毛現」部分
 
 
 
 茶柱立太個展 《茶柱三昧》

 171031_2.jpg
 2017年の総決算展!落書き300枚以上を中心に展示します。
 会場:たまごの工房 杉並区高円寺南3-60-6 TEL 03-3313-8829
 日時:12月6日(水)〜12月10日(日) 12:00〜19:00・最終日18:00まで
    土曜、日曜、中央線は高円寺駅には快速止まりません。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:15 |

2017年11月 8日 水曜日

こんなの作りたいのですが?

 茶柱さんの志ん板「猫化けづくし」を見てから、茶柱三昧に限定でこんなの作りたいのですが?と試作品を作ってみました。茶柱さん、ダメでしょうか?(((( (^_^;
 
 
 171108_2.jpg
 (C) 茶柱立太・志ん板「河童づくし」
 
 
 
 茶柱立太個展 《茶柱三昧》

 171031_2.jpg
 2017年の総決算展!落書き300枚以上を中心に展示します。
 会場:たまごの工房 杉並区高円寺南3-60-6 TEL 03-3313-8829
 日時:12月6日(水)〜12月10日(日) 12:00〜19:00・最終日18:00まで
    土曜、日曜、中央線は高円寺駅には快速止まりません。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:16 |

2017年11月 6日 月曜日

秋の休日

 代休の月曜日は庭の事を少しやって、近くの雑木林に散歩。誰もいない場所って、静かで気持ちいいです。さすがに虫は少なくなっていますが、柔らかい日射しの中でそれなりに楽しめます。華やかさはないけどネ。
 
 
 171106_2.jpg
 ユスリカの仲間・・・ひなたぼっこをしていたので、横から撮らさせて頂きました。
 
 
 171106_3.jpg
 ワカバグモかな、ハエを捕まえてひなたぼっこをしながら食事中。
 
 
 171106_4.jpg
 ジョロウグモのオスとメス。オスの方はいろいろと苦労しているのか足が四本しかありません。
 
 
 171106_5.jpg
 最後はカマキリの卵鞘(らんしょう)。コイツを見つけると言うことはもう少しで冬がきますネ。
 
 
 171106_6.jpg
 オマケはサルトリイバラの赤い実。そう言えば高円寺にサルトリイバラという喫茶店があります。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:03 |

2017年11月 5日 日曜日

久しぶり虫撮り!

 週末になると雨が降る悪循環からようやく抜け出せた日曜日。しかも秋晴れとくれば散歩がてらに当然虫撮りになります。一ヶ月ちかく虫に会えなかったので、どんな虫でも妙に新鮮でした。
 
 
 171105_2.jpg
 畑の横の生垣にフラフラと飛んでおりました。名前はミノウスバ。マダラガ科マダラガ亜科に属するガの一種。
 
 
 171105_3.jpg
 バッタ目カネタタキ科の昆虫で名前はカネタタキ。高いところが好きで、撮影時もスルスルと木を上っておりました。なので少しピンぼけ。「チッチッチッ」と独特の鳴き方をします。
 
 
 171105_4.jpg
 カメムシ目(半翅目)サシガメ科のヨコヅナサシガメの幼虫。8月ごろ孵化して幼虫で越冬し、木の幹の窪みに集団で越冬するようで、この木にもかなり沢山集まっておりました。
 
 
 171105_5.jpg
 最後はお茶の花にとまるオオハナアブ。秋の日射しは気持ちがいいです。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:37 |

2017年11月 4日 土曜日

開放日無事終了!で、次は?

 夕方に少しだけ雨が降る高円寺ですが、ビタミンTee秘密基地の解放日無事終了。沢山のリツイートや遊びに来て下さった皆様に感謝です。

 写真は本日の高円寺氷川神社の様子です。イチョウがきれいに紅葉しております。

 171104_2.jpg

 で、この後は11月18日に猫の額さんでの軒下出張販売の予定。そして、茶柱立太さんの個展《茶柱三昧》に突入します。なので、来月12月の開放日は、日にちが《茶柱三昧》の準備とぶつかるのでお休みさせて頂く予定です。その分、《茶柱三昧》の方に集中させていただきます。

 
 
 茶柱立太個展 《茶柱三昧》

 171031_2.jpg
 2017年の総決算展!落書き300枚以上を中心に展示します

 会場:たまごの工房 杉並区高円寺南3-60-6 TEL 03-3313-8829
 日時:12月6日(水)〜12月10日(日) 12:00〜19:00・最終日18:00まで
    土曜、日曜、中央線は高円寺駅には快速止まりません。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:39 |

2017年11月 3日 金曜日

明日土曜も開放日!

 穏やかな文化の日のビタミンTee秘密基地の解放日、アレコレとお目当ての作品をお買い上げ頂き感謝です。

 で、明日もビタミンTee秘密基地の解放日は続きます。本日は渡辺せつ子さん、菊地哲男さん、野原 薫さんの作品をご紹介します。
 
 
 171103_2.jpg
 (C) 渡辺せつ子
 
 
 171103_3.jpg
 (C) 菊地哲男
 
 
 171103_4.jpg
 (C) 野原 薫

 11月のビタミンTee秘密基地の解放日は11月3日金曜と11月4日土曜の二日間です!

 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。開放時間は12時から18時まで。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありませんが、道路に面した窓にTeeシャツマークにTeeと描いた目印があります。(少し改良しました)ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいります。(*^^)//

 無論、作品は販売します。

 この日は、税ヌキに価格で販売します。無論、ひやかしも大歓迎!(^_^; 皆さんと少しでもお会して、お話でもできれば幸いです。

 170511_2.jpg
 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:38 |

2017年11月 2日 木曜日

明日は秘密基地開放日!

 少し落着いてきた店主の風邪。バカは風邪をひかないと言いますが、風邪をひいたところを見るとまるっきりのバカではなかったのかと、妙なところで安心する店主。

 で、秘密基地の作品のレイアウト変更も終わり、一息つく店主。こうして見ると、ちょっとしたお店よりも、品揃えがいいなと、自負する店主。並び切れない作品もあって、これならいつでもお店が始められるゾ!と、妄想に浸る店主。まぁ、体力的にもう店番はできないけどネ・・・(^_^;

 今の秘密基地の中はこんな感じ。写真には写っていないけど、茶柱立太さんのカワウソ、手描き手ぬぐいもちゃんとあります。
 
 
 171102_2.jpg
 (C) ビタミンTee「展示風景・1」
 
 
 171102_3.jpg
 (C) ビタミンTee「展示風景・2」
 
 
 171102_4.jpg
 (C) ビタミンTee「展示風景・3」

 11月のビタミンTee秘密基地の解放日は11月3日金曜と11月4日土曜の二日間です!

 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。開放時間は12時から18時まで。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありませんが、道路に面した窓にTeeシャツマークにTeeと描いた目印があります。(少し改良しました)ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいります。(*^^)//

 無論、作品は販売します。

 この日は、税ヌキに価格で販売します。無論、ひやかしも大歓迎!(^_^; 皆さんと少しでもお会して、お話でもできれば幸いです。

 170511_2.jpg
 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:38 |

2017年11月 1日 水曜日

ん!風邪をひいたかナ・・・

 ようやく11月に入ったと思ったら、朝から喉の具合がイマイチ。続いて夕方になると今度は鼻がグズグズになってきた。はぁ、やれやれ。滅多に風邪をひかない店主ですが、鬼のかく乱って言葉もある事だし、年齢的にもしょうがないかとあきらめて本日は早めに帰ります。

 で、明後日からのビタミンTee秘密基地の解放日のために、茶柱立太さんが手描き手ぬぐいを持ってきてくれました。ありがとうございます!
 
 
 171101_2.jpg
 (C) 茶柱立太「妖怪手ぬぐい」
 
 
 171101_3.jpg
 (C) 茶柱立太「妖怪手ぬぐい」

 11月のビタミンTee秘密基地の解放日は11月3日金曜と11月4日土曜の二日間です!

 オンライアートショップの作品が手に取ってご覧になれます。未発表の作品も多数あります。開放時間は12時から18時まで。もしお時間があれば、秘密基地に是非、遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありませんが、道路に面した窓にTeeシャツマークにTeeと描いた目印があります。(少し改良しました)ドアには小さな名刺が貼ってあるだけなので、入るのに少し勇気がいります。(*^^)//

 無論、作品は販売します。

 この日は、税ヌキに価格で販売します。無論、ひやかしも大歓迎!(^_^; 皆さんと少しでもお会して、お話でもできれば幸いです。

 170511_2.jpg
 場所:杉並区高円寺南2-51-11-101 TEL03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:37 |